11月6日(日)

「キエ~イ! マツザキ殺しチョップ!」


 と、背後から物騒だが可愛らしい奇声。同時に後頭部にポン、とほんの軽い衝撃があった。


 こんなことをするのは俺が知る限りじゃ一人しかいない。タツミだ。声と行動でわかる。わざわざ振り向く必要すらない。


「フフフ……」


 あえて振り向かず、不敵に笑ってやった。


「な、なにがおかしいッ……!?」


 タツミもノリノリだ。ま、タツミが撒いた種なので、冷静に突き放されても困るが。


「タツミ、俺の後頭部を捉えたつもりか? 間違っているぞ。それは残像だ」


「質量を持った残像!?」


「フハハ、怖かろう! さて、次は俺のターンといかせてもらおう! リバースカードオープン! <春の終わりタイムオーバー>」


「なにィ!!!」


「<春の終わりタイムオーバー>の発動時、戦場バトルフィールド上の全てのクリーチャーのライフを1000ポイント減らす! さらに! そのクリーチャーが美少女属性を持っているなら追加で1000ポイント減らす! つまり……」


「私は美少女属性……! 合計2000ポイントダウンだとぅ……!?」


「そういうことだ! さぁ、覚悟しろ! 地獄に落ちる覚悟をな……!」


「くぅッ……!」


 逃げ出そうとするタツミ、しかし、


「逃さん! お前は死ぬのだ! 今! ここでぇッ!」


 俺はタツミの背に飛びかからん勢いで跳躍、その後頭部めがけて、


「ひっさーつ! シャアイィニングゥ……チョッパァーーーーッッ!!!」


 至極ソフトで優しくスローリーに、タツミのサラサラの髪に覆われた後頭部にチョップをかました。ポン、てな感じで。


「ぐわぁ……! やーらーれーたー……」


 よろよろと、タツミは一回転、二回転、三回転し、ペタンと膝をついた。上目遣いに俺を見て、怪しげな微笑を向けてきた。


「ふふふ……。これで勝ったと思うなよマツザキくん。たとえ私がここで滅びても、第二、第三の悪魔王がいずれ再びこの世界に降臨するだろう。そのときに私はこの世界が滅ぶさまを地獄から眺めてくれるわ! わーっはっはっはっはっは……ぐふぅ……」


 タツミは血を吐いて(笑) 買い物かごを取り落として倒れた。邪智暴虐にして覇道の魔王、タツミは死んだ。この瞬間、世界にはたしかに平和が訪れたはずだった。しかし俺の心には、なにか晴れない嫌な予感めいたものがわだかまっていた。断末魔のタツミの声が未だ耳について離れなかった……。


 なんて冗談はさておき、


「おい、タツミ……」


「……なぁに?」


「いつまでそうしてるつもりだ?」


「まだ余韻があるかな? って」


「余韻もクソもないんだよ、こんなところで」


 現在時刻、午前九時十五分。ここは地元スーパーの一角。いい年した高校生の男女が、長々とおかしな遊びに興じるべき場所じゃない。朝一なので客は少ないとはいえ、一応人の目もあるわけだし。


「ほら、もういいだろ? もう充分付き合ってやったんだから」


「あー、なにその言い方!? 自分だってノリノリだったくせに!」


 むくりと起き上がり、さっき落とした買い物かごを手に取った。


「はいはい。じゃ、とりあえず買い物しようぜ」


「ぶー。あれだけやっときながら自分だけ大人ぶっちゃって……」


「俺が大人ぶってるんじゃない。タツミが子供っぽすぎるだけだろ」


「ぐぅ、それは言い返せない……! ロジハラだ! 女の子を正論でイジメて楽しい!?」


「正論だとわかってくれて嬉しいよ。だが一つ訂正させてくれ。俺は女の子を正論でイジメても決して楽しくない。タツミを正論でイジメるから楽しいんだ」


「ヒドい!」


 朝のスーパーで遭遇戦を終えた後はタツミと一緒に買い物をした。さっきのノリが嘘のようにフツーの買い物だった。


 だが、別れ際にタツミが、


「こうやってスーパーで一緒に買い物すると、なんだか夫婦みたいだよね?」


 なんてことを微笑んで言った。よくこんな照れくさいことを茶化しもせずに言えるものだと、俺は内心で照れまくりながら感心した。


「夫婦はスーパーであんな茶番繰り広げたりしないだろ」


「なんでー? そういう夫婦がいたっていいじゃん。マツザキくんて意外にカタいところあるよね」


「よくない。それに男はカタい方がいいだろ?」


「あ、それ下ネタ」


「いや、そんなつもりじゃ……」


 なんて会話をしながら途中まで一緒に帰った。タツミといると本当に飽きない。つくづくそう思わせられる日曜日の朝だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る