第29話 横須賀の夜景

 可愛らしい部屋に、全く不釣り合いな寄せ書きは、物を大事に扱う海軍文化にあって、とても嫌悪されるべきものであった。

しかしそれは、今となってはドグミズ日本隊の残した最後の言葉として「しなの」乗組員の間で、大切に保存されていたのである。


「兄のものが無いんですね」


 そう言うと、清水は苦笑いしながら天井を指さした。

 龍二は一瞬ドキッとした、兄が家でも見せない女性の悪友にだけ見せる一面にも思えた。


「「最後にお前に会えてよかった、オンナをみがけよ!」って、なんですかこれ、ルージュの伝言って女性がするものですよね。」


 やはり苦笑いの龍二に、清水は優しく微笑み返す。

 幸はそれを見て、少しだけ、素敵なメッセージだと、そして、何て切ないメッセージなんだろうと。

 同じ女性として、清水は毎日どんな気持ちで、この天井を見上げているのだろうと考えると、少し涙腺が緩むのを感じていた。

 そんな幸に気が付いた清水は、優しそうな瞳で、幸に「ありがとう」と訴えかけるのであった。

 そんな静かな部屋の外から、微かに鼻をすするような声がしていた。

 清水にはそれが北条であることが、容易に察することが出来た。

 しかし、今は気付かないふりをしてやることが、一つの愛情だとも思った。


 生徒会メンバーは、清水に丁寧にお礼を言うと、次回の訪問日時と人数、ブリーフィング内容を簡単に調整して、艦を降りた。

 清水は生徒会のことが気になるらしく、何かあれば何時でも相談してくれと、一言付け加えて一行を見送った。

 最後に清水は龍二に

「お前、海軍に来ないか?」

 と誘ったが、龍二は少し笑っただけだった。

 

 先ほどまで、あれほど激しい応酬を繰り広げていた北条は、すっかり大人しくなっていた。

 そして、ばつの悪そうな表情で、清水に無言で会釈をしただけで、車を走らせて行ってしまった。


「・・・・おい、お前等、今日の事は絶対学内では内緒だからな。」


「もちろんですよ、こんなおいしい話、今後の生徒会の切り札ですからね!」


 城島が、それはもう鬼の首を取ったように喜びつつ返した。


「・・それと、今日はオレ、行くところがあるから、学生室に戻ったら、すぐ帰るわ、お前等だけで残務整理してくれ。」


 何となく寂しそうなその表情に、4人は「つき合いましょうか?」と言いたくなったが、彼らと北条の間には、どうにも越えられない太い線のようなものを感じていた。

 大人と子供、それに等しい線である。

 結局、そんなことすら告げる間もなく北条は帰宅してしまった。


「北条さん、大丈夫かなあ」


 優が心配そうに呟く。


「あの人も大人だからな、大丈夫だろ。」


 城島がそう言う側で、龍二も呟く。


「あの人の傷は、時間しか解決できないだろうな。多分、我々の出る幕ではないと思うが。」


 本当にその通りであった。

 彼らに出来ることは何もない。

 北条自信が乗り越えなければならない傷である。

 しかし幸だけは、そんな傷を癒せるのは、清水だけではないかと感じていた。

 それもまた「大人の線」の向こうの話であるが、この時の自分と、清水が少し重なって思えて、それがまた一層、幸の心を締め付けるのである。


 同じ三枝姓に思うところある二人の女性、それは兄と弟という違いはあれど。




 その日の晩、それはかつて三枝1尉に連れられて行った横須賀の、思い出のバーに北条はいた。

 グラスに注がれたバーボンウイスキーを見つめ、カウンターでひっそりと、グラスの氷を転がしながら考えに耽っていた。

 あの日、死を決意した仲間達と、最後にバカをやろうと油性マジック片手に寄せ書きをしたあの日。

 女性幹部の部屋に侵入するという悪戯少年のように、ときめいたあの日のことが鮮明に蘇る。

 まだ1年も経過していないのだから無理もないが。

 どうして自分だけ、そう思うと仲間の事を思いながら、それでも涙も出せないまま酒場での時間はゆっくりと流れてゆく。

 そして突然、北条の隣に座った女性がハンカチを手渡す。

 驚いてその女性を見ると、ふんわりとした、ゆとりのある白いニットの上衣にタイトなスカート、それは美しく、そしてちょっと可愛く、私服に身を包んだ清水大尉であった。

 あの凛々しい女性士官の印象とは真逆の着こなし。


「大丈夫か、・・・さっきは殴って悪かったな、鼻、痛む?」


 清水もこのバーは常連客であった。

 一人になりたいと考えた北条であったが、その考えは浅かった。

 なにしろこのバーの情報源は、考えてみれば同一人物によるものなのだから。


「・・・今、優しくするのは、卑怯ですよ」


 そう言うと、思わず涙が出てくる瞬間を見せまいと、必死に反対方向を向く北条に対し、清水のサディスティックな性格が顔を出すのである。

 北条の顔をのぞき込みながら、昼間の仕返しでもせんばかりに。


「ん?いいんだぞ、私の胸で思いっきり泣いても、うん、そうか、そうか、今日は私が朝まで慰めてやるぞ」


 もう北条は、反対側を向いたまま、肩を震わせてグシャグシャに泣いていた。

 ・・・まるでケンカに負けて帰ってきた子供のように、傷ついた北条を前に、最初はサディスティックな部分から話しかけていたつもりが、本気で男泣きする目の前の男に、少なからぬ母性をもって相手せずにはいられなかった。

 この男もまた、三枝啓一という男を偲び、辛い夜を幾重も過ごしてきた同志である。


 二人は会話を交わさぬまま、黙ってそのまま過ぎる時間を共有した。


 夜はただ更けてゆくだけなのに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る