27話 火の魔人たち

 バーニアスとの思い出に、良いものはなかった。


『ブレイズ。新しい魔法を覚えたんだ。使わせてもらっていいかい?』


 バーニアスは、そう前置きして俺を焼いた。俺の拒否も拒絶も『まぁまぁ、僕らは家族だろう?』の一言で黙殺した。そして地面で焼かれ悶える俺を見て、嗤ったのだ。


 そういう男だった。自分以外は全て些事。他人のことを人形か何かと勘違いした、傍若無人の悪人。


 それが、バーニアス・ロッドワンド・ブラッドフォードという、俺の義兄だった。


「さぁッ! 縋りつけ魔人たち!」


 言いながら、バーニアスは自分の真下に炎を起こし、その勢いを受けて高く飛んだ。訓練場の壁の上に着地して、しゃがみながら俺たちをニマニマと見下ろしている。


 バーニアスの言葉を受けて、暗器二人が変化した火の魔人たちは、「だずげでぇぇええ!」と言いながら俺に走り出した。奴らは一歩進むたびに、草を燃やし、壁を煤で汚す。


「どうする、ブレイズ! この哀れな被害者たちを、君は斬」


 俺は腰を低く屈め、駆ける。一閃。火の魔人たちの首が飛んだ。


「る、のか……?」


「敵を殺さない道理があるのか?」


 唖然としながら俺を見下ろすバーニアス。俺は剣を構え、壁を駆けあがって奴を斬る準備をする。


 だが、背後から感じた圧に、俺は振り返った。首を落としたはずの火の魔人たちは、

揺らぎながら俺に振り返ってくる。


「な、何を油断しているんだブレイズ! 先ほど、火の魔人は不死だって話をしたじゃないか! ほら、早くその二人を相手にするんだよ!」


「何故、そんな面倒なことをしなければならない」


「は?」


 俺は息を吐く。


「切っ先の届く場所に敵がいて、斬らないと思うのか」


 壁。


 俺は訓練場の壁を駆けあがった。壁に足を付け、落ちるよりも先に壁を蹴る。それを何度か繰り返し、頂上に至る。


「ひ……」


 斬り上げる。咄嗟にバーニアスは避けるが、関係ない。俺は返す刃を振り下ろす。


 バーニアスの、腕が飛んだ。


「ぎゃっ、ギャァアアアアアア!」


 血と叫びを上げながら、バーニアスは体勢を崩して落ちる。地面まで落ちていき、そして散らばった。


 灰。バーニアスは、完全な灰になって地面にこびりつく。俺は目を細めて言った。


「また、この手合いか。魔法使いとは、こればかりだな」


「そういうなよ、ブレイズ。というか、少しくらい勝ち誇ってくれよ。面白くないじゃないか」


 ケラケラと笑いながら、訓練場の入り口に寄り掛かるバーニアス。奴は僅かに吟味して、「ふぅむ」と顎を撫でる。


「何と言うか、速いねぇお前は。油断ならないよ。怖い怖い。怖いから、ここは退散だ」


 魔人たちは任せたよ。なんてことを言いながら、バーニアスは屋敷へと戻っていく。俺はすかさず追おうとするが、すぐに魔人たちが屋敷の入り口を塞いだ。


「……バーニアスなどに払う忠義があるのか」


 俺は地面に着地し、問う。だが、火の魔人たちは「あぁああぁぁぁああ……!」と嘆くばかりで話にならない。


「何だ。とうに人間ではなかったか」


 俺は剣を構え直す。火の魔人。不死。それだけ聞くと、厄介には聞こえるが。


 俺は山でのことを思い出す。不死の化け物は、いた。斬っても斬っても再生し、襲い掛かってくる難敵だ。形は様々で、人型も居れば獣のようなものも居た。


 だが、何と言うことはなかった。不死、と言う言葉はあいまいだ。不死の怪物と語られた寝物語の登場人物は、大抵何か弱点を持っていて、その所為で死んだ。


 俺は思うのだ。本当の不死などいないと。殺しえぬ不死などいない。弱点、欠点、あるいは限界。そう言ったもので、不死は不死性を失う。


 火の魔人たちが、襲い掛かってくる。俺は長く息を吐きだし、キリキリと意識を研ぎ澄ませる。


 そして、呟くのだ。


「不死だというなら、耐えてみろ」


 肉薄。魔人たちはそれに反応できない。俺は体をねじり、剣を振るう。一閃。魔人の一人の足を斬り飛ばす。振るった剣を力ずくで止める。


 ギ、と俺の身体が軋む。


 反転。返す刃で、魔人が倒れる前にその胴を払った。魔人は燃える血を吹き出す。俺は身を屈めて回転し、そこからとぐろを巻くように斬り上げる。


「十字切り」


 飛び退く。魔人は燃える血を上げて、「キェァェァェァェァェァェエエエ!」と奇妙な叫び声を上げた。片足でバランスを崩して倒れる。体を抱きしめてもだえ苦しんでいる。


「なるほど。苦しむのだな、お前たちは」


 ならば簡単だ、と思う。もう一人の魔人が襲い掛かってきたから、俺は剣を地面に立て、それを足場に跳躍した。頭上から、俺は魔人の背後に着地する。


「ティル、戻れ」


 魔剣ティルヴィングが、ひとりでに俺の手の中に戻ってきた。その勢いを利用して、俺は魔人の背後から回転切りを放つ。


 燃える血。


 訓練場は、燃える血が上げ続ける炎で汚染されていた。魔人たちは、苦しみながら地面でのたうっている。俺は剣を振り上げ、殺しにかかろうとし、首を振った。


「いいや、今ではないな」


 俺は踵を返し、館に戻ることにした。魔人たちはゆっくりと追って来る。その速度は、俺の歩み寄りも余程遅い。気にするまでもないだろう。


 俺は裏口の扉に触れる。鍵が開かなかったから、剣を振るって錠を破壊した。蹴破り、中に入る。


 そこからしばらく廊下を進み、エントランスに出た。カーブする大階段のある、広い空間。そこで本を読みながら、奴は待っていた。


「ん、おぉ! これはこれは、お早い到着だ。いやぁ。不死の魔人たちを、こんなにも早く下すなんてね。素晴らしい」


「……」


「おいおい。ほとんど言葉を発さないな、ブレイズ。お前は全然喋らないから、つまらないよ。もっとこう、あれからどうだった? とか、そういう話をしたいじゃないか」


「お前のあの後に興味がない」


「そうかい? 僕は興味あるよ。ブレイズ、お前は不死という言葉を聞いても、眉一つ動かさなかった。不死殺しの経験があるんだろう。そういう話を聞きながら、こう」


 バーニアスは杖を手元で回転させ、石突を剣先のように、長く持って構える。


「斬り合いながら、話したいと思ってね」


 白樺の杖が、燃える。


 それは、まるで炎の剣だった。細い杖だ。それを片手で構えると、レイピアのように見えてくる。細身の片手剣。本来実践向きの剣ではないが、魔法が付与されれば話は別だ。


「先ほどは悪かったね。君が僕の相手に相応しいかどうかを見極めたかったんだ。弱い相手は豚同然だから、適当に焼いて遊ぶ。だけど、強いなら別さ」


 バーニアスの表情が、軽薄な笑みから、ギラついたそれに変わる。


「強い相手は好きだよ。そう言う相手を嬲ると、じわじわと崩れていく。その様は美しいんだ。覚悟や決意と言った崇高な思いが、じわじわと本能むき出しになって行くのがね」


「……」


 俺は剣を構える。バーニアスはククッと笑って、「いいね、いいよ。そう来なくっちゃ」とレイピアの優雅な構えを取る。


 俺は言った。


「ティル、あと少し待っていろ」


 剣先を下ろす。身を屈め、獣のように駆け出す準備をする。


「すぐに、奴の血を飲ませてやる」


「アッハハハハハハ! 来なよブレイズ! 愚弟がどこまで強くなったのか、この身で確かめてあげるさ!」


 バーニアスの足元に火が渦巻く。同時に、一歩を踏み出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る