ユメクイ

「う、ん……?」


 暫くして目を開けると、私の視界は花で満たされていた。


「ヒナ、体調は大丈夫か?」

「うん。ありがとう、クロード」


 相変わらず心配性のクロードに、私は苦笑いした。


 それにしても――これが、小春ちゃんの心の中の世界なんだろうか? 


 私は、キョロキョロと周囲を見渡した。

 小春ちゃんお心の中は、まるで遊園地の中みたいだった。コーヒーカップに観覧車、お茶会が始まりそうな可愛い長いテーブルの上には、お花が飾ってあって、美味しそうなケーキが並ぶ。


 沢山の椅子とティーセット。

 何もかもが幸せで溢れているように見えるのに、そこに人は殆どいなかった。


 だからだろうか。

 綺麗なカップも、磨かれたティースプーンも、少しだけ寂しそうに私には見えた。


「小春ちゃんは、どこに居るんだろう」


 その時私は不思議な音に気が付いて、声の方向に振り返った。


【~~♪♫♩♪♫♩♪♫♩♪♫♩♪♫♩】


 歌だ。歌が聞こえる。

 眠り歌のような優しい音楽と声。 

 そのはずなのに、どうしてだろう? 胸が締め付けられる。


「聞くな。あいつの歌は、人間には毒だ」


 クロードはそう言うと、私の耳にイヤーマフのような物をつけた。

 すると、歌声は聞こえなくなって、私の心は落ち着いた。


「歌が聞こえたのはあっちだったな。行こう。ヒナ」


 私たちが暫く花畑を歩いていくと、トンネルのような物が現われた。より深い心の中に、入っていく感じがして――私は、クロードに手を引いてもらいながら、暗い道を進んだ。

 暫く暗い道を歩くと、急に視界が開けた。

 それは、まるでプラネタリウムみたいな円い天井の『セカイ』だった。

 

 沢山の花に、可愛らしいぬいぐるみ。本棚には本が並んで、中心には、小春ちゃんの部屋にあったものと同じベッドが置かれていた。

 そして――。


 ぽむっぽむっぽむっぽむっ!


 その『セカイ』には、見たこともない生きものが存在していた。


「クロード。もしかして、あれって……?」

「ああ。あれが『ユメクイ』だ」


 『ユメクイ』はまるで、羊のような羽毛で覆われていた。

 女の子が好きそうな、ファンシーそうなメルヘンな色合い。パステルカラーのその生き物は、象のような大きな耳と、長い鼻を持っていた。


【うんうん。よくねむってる】


 『ユメクイ』は、眠る小春ちゃんを見ていった。

 『ユメクイ』は、四足歩行からぐっと後ろ足で立ち上がると、どすん!という音を立てて小春ちゃんのベッドの隣に座って、カンガルーのようなお腹のポケットから、ナイフとフォークとお皿を取り出した。


【それじゃあ、いっただきまーす!】


 カンカンカン!

 『ユメクイ』が白いお皿をナイフとフォーク使って慣らすと、小春ちゃんの中の世界に咲いていた花たちが、一斉にお皿の中へと集まっていくのが見えた。

 小春ちゃんの中に咲く心の花。

 『ユメクイ』は、大きな口を開けてその花を――。


「待ちなさい!」


 『ユメクイ』が、花を食べるより早く、私はクロードからもらったヘアピンを手に、『ユメクイ』の前に飛び出した。


「それ以上、小春ちゃんに手を出したら許さないんだから!」


【だあれぇ?】


 『ユメクイ』は、私を見てゆっくりと首を傾げるようなポーズをした。


【おかしいなあ~。どこからはいってきたのかなぁ~?】


 間延びした話し方。

 今の私には、それが少し薄ら寒くも感じられた。


 ――まるで、言葉が通じない相手と話をしているみたい。


「私は、貴方を倒すために来たの。覚悟しなさい!」


 私は、全速力で走って一気に『ユメクイ』に近付くと、ヘアピンを『ユメクイ』に押し当てた。クロードの話通りなら、それで全てが終わるはずだった。


 ――でも。

 ヘアピンから出てきた星屑を、『ユメクイ』は全て長い鼻で吸い込んでしまった。

 

「え?」


【あはははは! おいしいおほしさま、もらっちゃった! もらっちゃった! ね~。こーげき、は、いまのでおわりぃ?】


「ヒナ!」

「効かない、だと!? まさか、もう『成長』しているのか!?」


 クロードとオコジョさんが声を上げる。


【だめだよお。『かしん』って、っていうのはさあ~。ボクはつよいんだゾウ。いっぱいいっぱいたべたんだ。だってこのこころのもちぬしのこころは、ゆめでいっぱいだったから】


「……!」


 つまりこの『ユメクイ』が急激に強くなったのは、小春ちゃんの心を食べたから。


 やっぱりこんな奴、絶対野放しにしてはおけない! 


 私がヘアピンを持つ手に力を込めると、「今度は僕の番」と言わんばかりに、『ユメクイ』は四つ足をついて、地面を強くならした。


【じゃまするなら、キミもたべちゃうゾウ】


「な……っ!」


 ぱおおおん!

 『ユメクイ』が、鳴いた瞬間だった。

 私の周りを、色とりどりの扉が囲んだ。


 黄色い扉、赤い扉、青い扉、黒い扉。

 何が起きたか理解出来ない私を前に、『ユメクイ』はまるでオモチャで遊ぶ子どもみたいな声で言った。

 

【さいしょのとびら、あーけよっ!】

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る