種を芽吹かせるには

「へえ。それで、最近は早起きをしているのか」

「うん。そうなんだ。いろいろ協力してもらってるの」


 トースターで焼いたパンを牛乳で流し込みながら、私はクロードの質問に答えた。


 最近の私は順調だった。

 クラスメイトの女の子達とは前より仲良くなれたし、クロードから出された宿題は、小春ちゃんにお手伝いしてもらえる予定だ。

 まさか初対面で水をかけられた相手と、こんな風に話す仲になるなんて思ってもみなかったけれど、正直小春ちゃんと話すことは、私の楽しみの一つになっていた。


 だって、小春ちゃんは可愛いのだ。

 お花が似合って、いい匂いのするハンカチを持っていて、穏やか優しくてで――きっと私が男の子だったら、小春ちゃんみたいな子、絶対大好きになってしまうと思う。

 

 小春ちゃんみたいにはなれないけれど、私がお気に入りのリボン付きのシュシュで髪を結ぼうとすると、クロードが私から櫛を取って、代わりに綺麗に結んでくれた。


「今日も楽しい一日になると良いな」

「うん! ありがとう。クロード」


 クロードの言葉に、私は大きく頷いた。


☆★☆


「おはよう! 小春ちゃん!」

「おはようございます。朝霧さん」


 朝。

 いつもより朝早く家を出たはずなのに、小春ちゃんはすでに花壇の前に居た。

 今日小春ちゃんが私に教えてくれるのは、『種の芽の出し方』だった。


「朝霧さんはどうすれば、種から芽は出ると思いますか?」


 初歩の初歩。

 でもそれさえ、私にとっては難問だ。だって、現実問題種から芽は出ていないわけで。


「えっと……土に埋めて水をあげる、かな? でも、これだと駄目だったんだよね」

「そうなんですね。なら、別の方法も試すべきかもしれません」


「『別の方法』? 土に埋めるだけじゃだめなの?」

「そうですね。植物の育て方は、種類によって違うと思います」


 小春ちゃんはそう言うと、私に本を見せてくれた。


「こうやって、種に傷をつけて発芽を促すこともあるんです」

「え!? 種に傷をつけるの?」

「はい。種の殻が固くて芽が出ないこともあるので」


 小春ちゃんはそう言うと、ふわっと可愛らしく微笑んだ。


「植物は面白いんです。タンポポの綿毛は風に飛ばされて飛んでいくし、動物にあえて食べられて、自分の種を運ばせる植物もいます。ふかふかのお布団が好きな子も居れば、硬いお布団が好きな子も居ます。みんな、それぞれ違うんですよ」


「私……知らなかった」

「あまりみんなは、植物に興味はないみたいですし。朝霧さんが知らなくても仕方がありません。今日はまず、この本に書かれたやり方を試してみませんか?」

「うん! そうする!」


 種は、両手で抱えられるほど沢山あるのだ。

 元々の種が駄目になっている可能性もあるだろうということで、私と小春ちゃんはそれぞれの方法で二つずつ、発芽を目指して実験してみることにした。


 そして――。


「め……芽が出た!」

「良かったですね」

「ありがとう! 本当にありがとう!」


 私はあまりの嬉しさに、小春ちゃんお手を取ってぶんぶん振った。

 無事芽が出たのは、種に傷をつける方法を試したもので、正直小春ちゃんに協力して貰えなかったら。私はこの方法に辿り着くまでに、もっと時間がかかっていたに違いない。


「小春ちゃん大好き!」


 これで、魔法少女への道は一歩前進だ。

 嬉しさ余って私が小春ちゃんに抱きつくと、小春ちゃんは顔を真っ赤にして照れた。


「ごめんね?」

「す、すいません。少し驚いてしまって……」


 顔を隠しながら、私から少し目線を逸らす。

 ……正直、そういう仕草も凄く可愛い。


「ヒナ、うまく行っているか?」

「く、クロード!?」


 私が小春ちゃんの可愛さに浸っていると、明るい声が聞こえてきて、勢いよく私は振り返った。

 屋根の上にいたクロードは、軽やかに地面に着地した。


「クロード? なんでここにいるの?」

「何って、ヒナが心配で様子を見に来たんだ」

「見に来たって……」

「貴方は……?」


 小春ちゃんは、クロードを見て目を瞬かせていた。


「なっ何でもないよ〜! 気にしないで!」


 私は思わず、クロードを自分の背中に隠した。

 普通の女の子である小春ちゃんに、『魔法猫』を紹介できるはずがない。

 私の思いなどお構いなしで、クロードは小春ちゃんに挨拶した。


「いつもヒナがお世話になっています」


 まるで父親か彼氏みたいな発言に、私の顔に熱が集まる。

 なんだか、すっごくすっごく恥ずかしい!!!


「ちょっと、クロードってば何言ってるの!? さっさと行って!」


 ぐいぐい私がクロードの背中を押せば、クロードは不満そうな声で「押すな」と言った。


「全く、せっかく人が心配して見に来たって言うのに、この扱いはないだろ? わかった。わかったってば。だから、そうやって押すのはやめてくれ。……じゃあ、また後でな。ヒナ」


 クロードはそう言うと、礼儀正しく小春ちゃんに少し頭を下げて、それから人外の跳躍力を見せつけて、屋根の上へと消えた。

 ……どうせなら、最後まで『普通』を貫いて欲しかった。

 私は深い溜め息を吐いてから、気を取り直して笑顔を作って小春ちゃんを見た。


「ご、ごめんね。クロードがお騒がせしちゃって」

「くろうど? 先ほどの方は、蔵人くん、というんですね」


 流石に『クロード』だとは思われなかったらしい。というより、『くろうど』なんて名前、日本にあったんだ?

 首を傾げる私を前に、小春ちゃんは爆弾を落とした。


「それにしても、かっこいい人でしたね」


 私は何故か、胸がざわつくのを感じた。


「えっ? あ、あのね、小春ちゃん、クロードは……」


 どうしよう! このままでは小春ちゃんに、猫に恋させてしまう!


「大丈夫です。別に、そういう意味じゃありません。それに、私は……」


 小春ちゃんは何かを言いかけて、渡り廊下を見つめたままピタリと動きを止めた。


「どうしたの?」


 私は、小春ちゃんの視線の先の男の子を見た。眼鏡をかけた短髪の、賢そうな男の子。


「あれは……」


 シューズの色からして、たぶん六年生の上級生だ。


「小春ちゃんもしかして、あの人が好きなの?」


 私が訊ねると、小春ちゃんはまた顔を真っ赤に染めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る