ユメクイと魔法界

「はあああああ……」


 翌朝。

 教室についた私は、机に座って大きな溜息を吐いた。

 黒猫は不吉、と聞いたことがあるけれど、まさかいきなりあんなことを言われるなんて――。


『お前には俺の魔法少女となって、ユメクイと戦ってもらう!』


 ありえない。ありえない。ありえない!

 魔法使い、なんて!

 魔法少女、なんて!

 確かに剣や魔法のファンタジーに憧れたことがないとはいわないけど、正義のために日夜にちや戦うなんて、私にできるとは思えない。

 

「昨日のおまじない、どうだった?」


 私が頭を抱えていると、昨日おまじないを教えてくれた真衣ちゃんが、にこりと笑って私に尋ねた。


「え、ええっと……」


 ――効果がありすぎて、危ないからって邪魔されたせいで、とばっちりで魔法少女にさせられようとしてる、なんて言えない!


 私は焦っているのがバレないかヒヤヒヤしながら、当たり障りのない答えを返した。


「人に見られちゃって……。その人から、満月の夜にするには強すぎるおまじないだから、やめとけって言われちゃった」

「そっかあ。残念。あのおまじない、効き目には自信があったんだけどなあ。そのせいで危ないとは考えてなかったなあ……」


 「なるほど」と、真衣ちゃんは頷いた。


「ちなみに、他にもいいおまじないあるけど、知りたい?」

「う、うーん? 今はいい……かな?」


 断ったのに押しが強い。

 手を握られ、ずずいっと近寄られ、私は視線をそらした。

 これ以上、『おまじない』に巻き込まれるのはゴメンだ。


 ――あの黒猫とは、もう会いたくないし。


 人間に変化した彼の――『魔法猫』の姿を思い出すと、私は顔が少し熱くなった。


 確かにクロードはかっこいい男の子には見えたけれど、彼と契約して『ユメクイ』なんてわけのわからないものと戦いたくはない。

 そんなことを考えていると、私は、何故か教室の廊下に人がたくさん集まっていることに気がついた。


「廊下が騒がしいね。何かあったのかな?」

「あれ? 本当だ」

「私、ちょっと見てくるね!」


 私は、逃げるように真衣ちゃんから離れた。


「何かあったの?」

「それがね、学校に、猫が入り込んじゃったんだって」

「……猫?」


 私は寒気がした。

 昨日のこともあり、とてつもなく嫌な予感がする。


「うん。そうだよ。今ね、廊下に黒猫がいるの」


 まさか。

 まさか、まさかまさか!?

 慌てて廊下に出ると、黒猫は振り返って、嬉しそうに私に駆け寄ってきた。


『ヒナ! こんなところにいたんだな!』


「な……な、なんで学校にまでついてきてるの!?」

 私は思わず大きな声で叫んだ。


『仕方ないだろ。俺はヒナからは離れられない。そういう体になったんだ』 


 黒猫は、猫のくせして無駄にいい声で言った。

 流石、人間の形にもなれる魔法猫だけのことはある。

 だけど、問題はそこではなくて――。


「……人前で話してて大丈夫なの?」

『ん? ああ。それなら心配はいらない』


 黒猫は、得意げにしっぽを揺らした。


『今俺の言葉が聞こえているのは、ヒナだけだから』


 え? うん? それってつまり――……?


 私が振り返ると、みんな一斉に私から視線を逸らした。

 どうみても不審者です。どうもありがとうございました。  


 ――あ……明らかに不審がられてる!!!


「あの子、一人で何話してるんだろ?」

「学校に猫連れてきたのかな?」

「ちょっと怖いよね……」


 ひそひそ。ひそひそ。

 私と黒猫を見て、小声で話す声に、私は体を震わせた。

 

 ――これって、どう考えても私のことだよね!?


『ヒナ! ヒナ? どうかしたのか?』


 だけど黒猫は、私の意思などしらず話しかけてくる。


「そろそろ授業始めるぞ。中には入れ〜〜」

「先生! 私体調が悪いので、これから保健室に行ってきます!!」

「お、おい。ひな!?」


 ナイスタイミング! 

 私は、担任の先生に向かって元気よく宣言すると、黒猫を抱えて廊下を猛ダッシュした。


☆★☆


「はあ。はあ。はあ……。流石に、ここには人はいないよね」


 屋上にやってきた私は、周囲を見渡してから脇に抱えていた黒猫を下ろした。

 黒猫は、しゅたっと軽やかにコンクリートの上に降りると、少し不機嫌そうに私に尋ねた。


『全く、いきなり人を乱暴に抱えて廊下を走るだなんて! どういう神経してるんだ!』


「貴方が突然学校に来るからでしょ!? お願いだから、私につきまとわないで! 変な子だと思われる!」


 びしっと指を突きつけて言うと、黒猫は溜息を吐きながら鈴を鳴らした。


『だから、それはできないと言っている』


 ぼむっ!!

 その瞬間、キラキラした星くずをまとわせて、猫は人間に姿を変えた。


「昨日から頼んでるだろ。魔法少女になって、俺の主人になってくれ」


 黒髪の下で、金色の瞳が揺れる。

 一瞬、私はその瞳に騙されそうになってから、なんとか思いとどまって彼から視線を逸らした。

 猫のくせして、無駄にかっこいいなんて反則だ。


「だ……だからっ! 私には魔法なんて使えないって言ってるでしょ。だいたい『ユメクイ』と戦えなんて、意味がわからないし!」

「なら、もう一度説明しよう」


 そう言うと、黒猫――クロードは首元の鈴を鳴らした。

 すると、絵の描かれた紙の束が、空中に出現した。

 クロードはそれを手に取ると、床に座って話を始めた。


「この世には、ヒナが住む人間の世界とは別に、『魔法の世界』が存在しているんだ。その世界の地面は、『星のしずく』と呼ばれるもので作られている。『星のしずく』は人間の夢や希望が叶ったときに魔法界に増えるもので、だからこの世界で人々が夢や希望を失うと、『魔法界』は存在が出来なくなり、崩壊してしまうんだ」

 

 パステルカラーの星で作られた地面。

 それがどうやら、魔法の世界の『地面』らしかった。

 

「最近、『魔法界』では急速な大地の『縮小化』が問題になっている。それはすべて、人間の世界に迷い込んだ『ユメクイ』が、人々の夢を食べてしまっているせいだ。こいつは元々、魔法界に住む『悪い夢を食べてくれる生き物』なんだが、人間の世界では、人間の幸せな夢や希望までも食べてしまう。こいつが人間の世界で増えすぎると、人間の世界にも魔法の世界にも、困った出来事を引き起こしてしまうんだ」

 

 クロードは、そう言うと紙をめくった。

 紙の右側はにっこりと微笑む人間と、左側には真っ黒な人間が描かれていた。

 笑顔の人間は温かな赤い色をしたハートが描かれ、手には星が握られていた。

 対して、黒い人間は怒りと悲しみの表情と浮かべ、その心臓には氷が描かれていた。


「ユメクイ――夢食い、夢悔い、夢杭。夢を、自分を諦めたり、今のままででいいととどまることを望んだ人間は、ユメクイに取り憑かれて心を食われてしまう。ユメクイに取り憑かれた人間は、夢を抱くことが出来なくなる」


「……ユメクイは、人の夢を食べてしまう。それを倒せるのは、貴方みたいな『使い魔』と契約した、魔法使いや魔法少女だけだって言うんでしょ?」


「ああ。そして俺、使い魔の育成学校の最終試験は、魔法使いと契約を結び、彼や彼女たちを導くことだ」

「うんうん、なるほどね~って、そんなの……」


 私は、大きく息を吸い込んで叫んだ。


「信じられるか〜〜ッ!!!」


 もし私が漫画の世界の住人で、ちゃぶ台があったらひっくり返している。

 そんな私を前に、クロードはいたって冷静だった。


「何が信じられないと言うんだ。俺がここにいるのに」

「そんな夢みたいなことあるわけ無いでしょ。魔法の世界なんてあるわけない!」

「いいや、魔法はある。そしてヒナ。ヒナなら、その力を使えるはずだ。俺と縁が結ばれたということは、そういうことだ」


 クロードは一度チョーカーに触れてから、縁の紐の結ばれた私の手を取った。

 キラキラした金の瞳に見つめられ、私は一瞬言葉に詰まる。

 でも、すぐに私はその手を払った。


「金輪際私に関わらないで!」


 私は精一杯の大声で叫ぶと、クロードに背を向けた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る