第5話 デート

赤ペンを買って、あとはプリクラを取るだけになった私たちは、ゲームセンターをぶらぶらする。

当時流行っていたアニメのフィギュアとか、お菓子とか、懐かしいコインゲームとか、色々な話題で談笑していた。

「こうやって一緒にいるの、ちょっと……。その……」

恥ずかしい、という言葉を飲み込んだ。

アキが彼氏であることが恥ずかしいのではない。彼の隣にいる人間が私というのが恥ずかしいのだ。

そして、もしそれが彼の友達に見られたらなんて言われてしまうのか、分からなくて怖かった。

「わかる、なんか照れるよな」

彼の言葉は棘がない。話術に長けているのか、性格なのか、多分どちらもなのだろう。

懐かしみながらプリ機のスタートボタンを押した。

プリ機はそこらへんのゲーム機に負けないくらい大きな音でスタート! と叫んだ。

ビクついて後退りした私を見た彼は、あははと笑いながらプリ機を操作する。

「希美さんってうさぎみたいだよね」

アキはそう言いながら私の簡単アバターをウサギで作っていた。

「君は犬っぽい」

「じゃあ俺犬にするー」

彼はあっという間にアバターを作り上げた。そしてプリ機に「撮影ブースに移ってね!」と言われた。

隣の撮影ブースに移動すると、軽快な音楽と共にカウントダウンが始まる。

ピースから始まって、ハートを作ったり、ネタが尽きて両手で狐を作っていた。

「最後の一枚、行くよー!」

と元気な声でプリ機に言われて、どうしようか、と声をかけた時だった。

「じゃあ、ぎゅってしよ」

「うん」

抱きしめられる懐かしい感覚。

彼の体温。匂い。

別れた時は忘れたくて仕方がなかったものたちが心をくすぐる。

遠くでプリ機のシャッター音が鳴ったが、気にならなかった。

「希美」

輪郭をなぞられ、顔を上げた時、アキはこちらをじっと見つめていた。

キス、するんだろうなと思った瞬間だった。

反射的に彼の肩に顔を埋めてしまった。

もどかしそうに彼は頭を撫でてくれる。

ごめんなさい、と心の中で呟いて、離れた。

彼の手を引いて、私は落書きブースに向かう。

プリ機で適当に落書きをしている時。

「ねぇ、もしなんだけどさ」

アキが画面を見ながら呟いた。

「別れるって言ったら、どうする?」

こんぐらいの時期だっけ、なんて思い出す。

彼は不器用だ。

勉強に身を入れるとなれば、恋人である私は邪魔になってしまうのだ。

私は握りこぶしを作った。

「アキが言うなら別れるよ」

「君の重荷になりたくないの」と、続けた私は精一杯の笑顔で答えた。

「そっか」

彼の顔は怖くて見れなかった。


家に帰り、いつもの掲示板にログインする。

『今日は彼氏とデートした。楽しかった』

『デートしたの? 珍しいな、どこいったん?』

いつもの友達も反応してくれる。

『近くのしょぼい商業施設。プリクラ撮っていい? って聞いたらいいよっていってくれた』

『優しいなあ、私とも撮ろうね。愛してるよ』

『彼氏、優しいよね。ありがとう、いつか撮ろうね』

投稿して満足した私は、挨拶を済ませてパソコンの電源を落とした。

夏休みまで、2ヶ月もなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る