結果発表!

 六日という日数が、駆け抜けるように過ぎ去っていった。

 今日はいよいよ投票日。ヴェルフロード王国に新たな国王が即位する祝祭の日である。

 元老院の老人たちに、大勢の貴族や学者。クラウスを含めた誰もが、その瞬間を玉座の前で待ち侘びていた。

 大臣の声が、その瞬間を告げる。


「皆の者、静粛に。アクセル様、並びにランハート様のご入場です」


 厳かに開かれる扉。兄弟であり、二人の国王候補が並んで臙脂の絨毯の上を歩く。

 一人はアクセル王子。金髪碧眼に、彫りの深い顔立ち。がっしりとした体躯は頼もしく、亡き父王によく似ている。しかし、多くの者はアクセルのことなど見ていない。

 誰もが口を噤み、息を飲んで、取り零さんとその姿を目で追う。準備を手伝っていたクラウスでさえも、震えるくらいに感動していた。

 艷やかな銀髪を品良く飾る、七色の宝石。アクセルも着ている伝統的な宮廷衣装の形をなぞりつつ、余計なフリルを取り払い、裾を伸ばした黒衣。耳や首、胸元から腕、指先にまで飾りをつける姿は少しも厭らしさがなく、もはや神々しい。


「うふふふ……流石はランハート様、我が社の商品を見事に着こなすなんて」

「ウィルマ殿、急なお願いを聞いていただけて、本当にありがとうございます」

「いえいえ。昔から、ランハート様のお世話になっておりますから。これくらい、お安い御用ですよ」


 紫の髪を結い上げ、シンプルなドレスを纏う美女がクスクスと微笑む。

 彼女はウィルマ・リッテルスト。古くから続く名門貴族でありながら、自ら宝石や服飾の店を立ち上げた経営者でもある。

 ちなみに、これまでにもランハートが身につけたものは、毎回売り上げが凄いことになっているのだそう。彼女が言う『世話になっている』というのは、そういう意味だ。

 うん……文句なく綺麗だし、投票者の注目を集められたけど。

 大問題が、一つ。


「ただ、興が乗りすぎてしまって。ランハート様を六日間も拘束してしまったのは、申し訳ありませんでした」

「あ、あはは……義父上、なんかげっそりしてますもんね」

「ですが、時間をかけたからこそ最高のものが出来ましたわ!」


 満足そうなウィルマに、クラウスの口からは乾いた愛想笑いしか出てこない。

 そう、やってしまった。ウィルマは貴族である以前に、とことん突き詰める商売人である。国王選に出るランハートの衣装を依頼されたら、生地選びから始めるのは出来た筈なのに!

 作戦としては、大失敗としか言いようがない。これでは逆転することも、奇跡を起こすことも不可能である。

 結果は、言うまでもない。


「ふうん。三百票中、四十二票も私に入ったのか。意外と酔狂な者が多いようだな」

「義父上、感心してる場合じゃないですよ!?」


 義父上の想像よりは健闘したらしいが、どう見ても惨敗である。凄まじい存在感を見せつけておきながら、どんでん返しどころかさざ波すら起こせなかったランハートに、周りも唖然としている。

 なんて気まずい空気。そんな中、苦々しい表情で口を開いたのはアクセルだ。


「まったく、馬鹿馬鹿しい。直前に立候補を表明したかと思えば、今日まで大した活動もせずに遊んでいるだなんて。そもそも王都に帰ってきた時点で、弟であるわたしに一言挨拶くらいすべきでは? 今日この場で、十年前と変わらない美貌に驚かされた、こちらの身にもなっていただきたい」

「あ、しまった」

「それは盲点でしたね」


 アクセルのことなど眼中になかったから、気がつかなかった。

 あー、しまった! 王都に帰ってきた時点で顔合わせくらいすれば、元老院の老人たちに圧をかけられたのに!


「でも、今回の作戦も全くの無駄ではなかったはず。色々反省点も見つかりましたし、『次』は絶対に勝ちましょうね、義父上!」

「そうだな……次?」

「待ちなさい。まさか、このまま帰るおつもりですか?」


 クラウスたちが踵を返すよりも先に、魔術騎士たちが二人の周りを取り囲む。八人の騎士たちは、全員すでに剣を抜いた臨戦態勢。一歩でも動けば、拘束の魔術で床に転がることになるだろう。

 これは、流石に予想出来なかった事態だ。慌ててクラウスが割って入る。


「アクセル殿下!? これは一体、なんのつもりですか!」

「殿下ではない。わたしはすでにこの国の王だ。それに、なんのつもりであるかはわたしにこそ教えて欲しいものだ。敗戦国の犬め。兄上に取り入り、こんな場所にまで乗り込んでくるとは……一体何を企んでいる」


 アクセルが鋭くクラウスを睨む。クラウスがゼノアチオの出身であることは、この場では限られた者しか知らない。

 それを公衆の面前で改めて問い詰められれば、誰もがランハートに不審を抱くだろう。


「別に何も企んでいないし、クラウスは私の息子だ。これ以上この子を侮辱するなら、たとえお前でも許さない」


 今にも襲いかかりそうな騎士たちにも微動だにせず、ランハートが真っ直ぐアクセルを見つめる。

 言うまでもなく、クラウスたちはゼノアチオとは何の関係もない。しかし、それを証明する方法も今はない。


「ふん、息子か。父上は右腕を失ったあなたを気遣い、これまで自由にさせていましたが。わたしは違う。ゼノアチオの者と接触し続けるつもりなら、あなたたちを反逆者として身柄を拘束させていただく」

「ま、待ってください! 俺は本当にゼノアチオとは関係ないんです。十年前、義父上に拾って貰ってから、ゼノアチオの地に足を踏み入れたことすらありません!」

「言い訳はあとで牢屋の中で聞いてやる。お前たち、兄上とその薄汚い犬を捕らえよ」


 魔術騎士たちが構える。斬り伏せられるか、拘束されるか。クラウスも多少の荒事ならば切り抜ける自信はあるが、騎士たちの剣は想像よりもずっと洗練されていた。

 抵抗するよりも先に、煌めく刃に目が眩む。

 痛みは、無かった。


「ぐ、あぁ!!」

「なっ、一体何が」

「アクセル、お前は本当に人の話を聞かないな。クラウスを貶めるなら、私も手加減しない」


 金属の手に抱き寄せられ、恐る恐る目を開ける。自分は無傷であること、傷を負ったのはアクセルや騎士たちの方であるのを理解した。

 いや、よく見れば倒れているのは彼らだけではない。貴族や学者たちまで床に倒れ込んで、苦しそうに呻いている。

 傍のランハートの瞳は怒りを露わにし、煌々と燃える炎のよう。美しい、けれども恐ろしい。


「私は権力になど興味はない。国王の座など、どうでもいい。お前が欲しいというのなら、くれてやるつもりだった。だが、この子を傷つけるなら話は別だ。そもそもこんな国など無くなれば、全て解決するのだから。いっそのこと、ひと思いに滅してしまおうか」


 ランハートの魔力が急速に高まっていく。この人はそれが出来る人だし、やる気だ。部屋に満ちる空気までもが彼に従い、鋭い刃と化して壁や床を抉る。

 アクセルに騎士たち、そして貴族たちの誰もが顔を青ざめさせて震えている。ランハートを止めようと立ち向かう勇敢な愚か者は、残念ながら居ないらしい。

 これはマズい。クラウスがランハートの手を掴むと同時に、上着から砂時計を取り出す。

 これが、あらかじめ用意していた切り札だ。


「義父上、そこまでです。とりあえず、一度やり直しましょう!」

「やり直す?」


 ランハートの意識が自分に向けられるのを見て、クラウスが砂時計を床に叩きつけた。金色の砂が巻き上がると、つむじ風を巻き起こし二人の身体を攫う。

 そうして、『時』は巻き戻る――


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る