第4話 公式イベントが始まった!+(0゚・∀・) + ワクテカ +

  ――まさかイベントにまで参加する事になろうとは……オタクな性分は変えられなかったようね。


 イベントが始まるのを待つりんは、しみじみとそう感じた。

 そんな時だ。


「本当に無理です! 勘弁してください!」


 物思いに耽る凛の耳に、切羽詰まった男の声が飛び込んできて、彼女は思わず声のした方へ注目した。

 声の主は、会場の隅に居た。それは、眼鏡の気弱そうな男で、数人の男性に取り囲まれている。

 凛は一瞬、不穏さを感じた。だが、よく見ると、眼鏡の男を取り囲んでいる男性たちは、頭を下げたり、手を合わせて拝むようなジェスチャーをしている。それに、眼鏡の男も含めて全員、カジュアルだがビジネス仕様な装いをしていて、喧嘩ではなく仕事関係のトラブルのようだと想像がついた。

 この事には、凛と一緒にイベントが始まるのを待っていた何人かの客も、気づいたようだ。だが、凛と同様に事件性が無いと判断したのだろう。ほとんどの人間が、視線をステージに戻した。

 それでも少しだけ気になって、凛は男たちの押し問答を見守る。だが、ワッという歓声が上がり、流石に彼女も舞台に視線を戻した。

 すると丁度、乙女ゲームで一番の人気を誇る攻略キャラ『シウン』の声を演じた男性声優が、登壇するところだった。


 登壇した男性声優は、観客たちに来場の謝辞を、にこやかに述べる。

 因みにだが、その人物は、凛の推しキャラの声優では無い。

 そもそも、凛の最推しキャラはこの乙女ゲームでは人気の高いキャラではなかったため、もともと『推しキャラの声優に会えるかも?』などという淡い期待を、彼女は抱いてはいなかった。

 だが、そうは言っても何度もプレーした乙女ゲームで幾度となく聞いた声の主が、目の前に居ると思うと、彼女のテンションは自然と高くなる。


 そんな中。

 今まで笑顔を振りまいていた男性声優が、少々眉尻を下げ「ここで一つ、残念なお知らせがあります」と言い、トーンを変えて話し出す。


「本日登壇予定だったカエン役の声優、佐藤さとう蒼大そうたさんですが、急病のため登壇できなくなってしまいました」


 そう言い終えると、男性声優は「楽しみにして下さっていた方々には、本当に申し訳ありません」と、頭を下げた。

 会場の其処此処から落胆のため息が聞こえる。

 凛も少し落胆した。だが、それはもちろんカエン推しの観客ほどのダメージではなかった。

 少し盛り下がってしまった場の空気を盛り上げ直すためだろう。男性声優は一段声を高くすると「ですが、ご安心ください! 素敵なゲストを急遽お呼びしています!」と言って、話を進める。


「このゲームの原案を作られた、シナリオライターの赤月あかつきみなとさんです!」


 ――マジかッ!


 周りがざわつく。盛り下がった場の空気が、完全ではないが緩和された。

 そのような雰囲気の中。シナリオライターの登壇を聞いた凛は、カエン役の声優がゲストと知った時以上に喜んだ。

 先ほども言った通り、凛の最推しキャラは、この乙女ゲーであまり人気が高くない。そのため、最推しキャラの話を聞く機会は、必然的に少なくなりがちだった。


 ――もしかしたら、ハクウンについてのレアな話をしてくれるかも?


 シナリオライターへのそんな期待が、凛の中で高まる。そして、もともと楽しみではあったこのイベントに、俄然興味が湧いてきた。


「赤月さん。どうぞ舞台へ!」


 男性声優が舞台袖に目を向け、声をかける。

 すると、恐る恐るといった様子で一人の男性が舞台に上がって来た。


 ――この人、さっきの……


 シナリオライターとして登壇した男性を見た凜は驚く。何故なら、彼は既知の人物だったのだ。

 シナリオライターの男性。それは、先ほど会場の隅で押し問答をしていた眼鏡の男だった。使い古された大学ノートを抱きしめるように持った彼は、真っ青な顔をしていて、なんとも頼りない。

 多少盛り上がりを取り戻しつつあった場の空気が、また少し沈む。


 ――なるほど。きっと急にゲストを頼まれたのね。嫌がってた理由にも納得だわ。めちゃくちゃビビってるじゃん……


 シナリオライターのおどおどした様子は、他人事ながら凛をハラハラさせた。


「アナタが持ち込まれたシナリオが『シンシア ~ガランデッサの聖女騎士~』の原案なんですよね?」


 シナリオライターが極度の緊張状態にいることに、男性声優も気づいているはずだ。だが、彼は満面の笑みを絶やさず、シナリオライターに話を振る。

 話を振られたシナリオライターは、ビクリと身を強張らせた。そして、縮こまるように背を丸めると、おずおずと話し出した。


「原案が……というだけです。諸先輩方にアドバイス頂いて、大部分に修正が入りました。だから、僕の原案がそのまま使われている攻略ルートは、ひとつだけなんです」


 シナリオライターは、自信なさ気にそう答える。


 ――謙遜し過ぎ! そこまでへりくだったら、アンタが此処に居る意味がなくなっちゃうよ!


 シナリオライターの受け答えに、凜は思わず心の中でツッコミを入れた。そして、周りの様子を伺う。気のせいかもしれないが、凜の近くにいる観覧客の表情も冴えない。

 だが、そんな会場の雰囲気を物ともせず、男性声優が「だとしても、アイデアが採用されてゲームになるなんて、すごい事ですよ!」と、シナリオライターのネガティブな発言をカバーし、場を明るい方向へ盛り上げてくれた。


 ――すごいのはアナタだよッ! こんな、ずたぼろトークのフォローまで出来ちゃうの? 最近の声優さんって何でも出来て、ヤバいな……


 男性声優の機転に、凜は心の底から感嘆する。

 そして、男性声優のナイスアシストは、その後も更に続いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る