応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第33話 極東から見てへの応援コメント

    去年、大介と対戦した蓮池が再びポスティング待ちしてますね。ドッペルゲンガー怖い

    作者からの返信

    あ、あれ?w

    直した! 話が長く続きすぎると、メイン以外は矛盾が出てくる……。

    編集済
  • 第55話 後逸の影響への応援コメント

    そして重要なのは、この試合でもピッチャーの落ちるためを、キャッチャーが捕りきれなかった。

    落ちる球 かな?

    作者からの返信

    修正修正。


  • 編集済

    第44話 オファーへの応援コメント

    あれについは現地で見たことが多いので、普通に書ける。
         ⇧
       ついては

    今頃になって脱字見つけたw  

    作者からの返信

    ぐはあ。

  • 第39話 変化への応援コメント

    それはない(断言

    1年じゃなくて2年だから?w

    作者からの返信

    なんのことかなあ?

  • 第38話 現状報告への応援コメント

    三年連増でワールドシリーズに進出し、今年はいよいよ連覇を狙う。

    三年連続

    作者からの返信

    修正!

  • 毎日投稿とか単純にすごかったです。
    どういう執筆スタイルのか知りたかったり。
    ストックとかあったんですか?

    作者からの返信

    ストックは最初の15話だけですね。
    執筆スタイルとかはちょっと恥ずかしいので秘密です。

  • お疲れ様でした。

    キャラ投票は

    1位鬼塚
    2位手塚
    3位星

    でお願いします。


  • 編集済

    第一位 直史
    第二位 大介
    第三位 瑞希

    一位二位は問題なく受け入れられると思いますし、理由も物語に充分に記載されています

    瑞希を選んだ理由ですが、NYを選ばず、子育てをシッターがあるとはいえ育てているという内助の功は、大きいのではないか?と思われるのです

    恵美理であれば、ツインズがサポートできるでしょうし、防犯面もツインズの意識はとても高くなっている事でしょう

    アナハイムがいくら過ごしやすいとはいえアメリカ人(特にWASP)はナチュラルに差別してくる国で身近に会話する友人もおらず育てたというのは見逃してはならない気がします
    (8部ではそこら辺今ひとつ充足していなかった描写がありましたが、親が離婚して出て行ったうみの父が、天才手塚先生の元で、物書きの才能は身につけたにせよ、父親としては毒親になってしまった肉親を見ているとある種甘えでしかないように受け取れてしまいます。
    勿論良い面もかなりありましたし影響も受けてはおりますが)

    総合的に見て、この物語の本当の裏面を綴り続けたのは、やはり瑞希であったであろうという事で三位に選びました

    メタなものの見方の三位選出ですから、物語内という面ではセイバー、上杉兄、ツインズ、それでも瑞希、ガンちゃん、樋口などが個人的に候補に上がってきます

    秦野監督も捨てきれない部分がありますね
    やはり直史、大介を完成に導いたという点において。



    それはそうとしてエース編でも書きましたが本当にありがとうございました

    メンタルチェックだけは欠かさず、これからもご無理のない範囲で楽しませてくださることを期待しております♪

    感謝

    作者からの返信

    瑞希は最大の傍観者でしたからねえ。
    ちなみに完結は、MLB一年目、照明塔の上からイリヤが見守るワールドシリーズで終わっていたプロットもあったり。

  • 完結おめでとうございます。

    1位:上杉兄 2位:せごどん 3位:北村
    アニキタイプからの選出です。

    指導者
    1位:国立 2位:妖怪(鶴橋) 3位:秦野

    女性キャラ
    1位:シーナ 2位:あすみん 3位:おかりな

    おかりなは武史の嫁になると思ってた時がありました・・・
    魅力的なキャラが多すぎるので、カテゴリーを絞らないと選出できません。

    主役級を除けばレックスサードの村岡さんの立ち位置が好きです。

    外伝、第八部を期待しています!

    作者からの返信

    誰が誰とくっつくのかはけっこうライブ感で決めてたところも。
    直史は瑞希との長い付き合いがなければ明日美とくっついていたやも。
    武史もオカリナとくっつく可能性はあったですね。

  • こちらも完結お疲れさまでした。
    感想欄での集計は大変そうだなぁと思いつつ投票するのであれば
    1位 魔王様(直史)
    2位 破壊神(大介)
    3位 魔王補佐官(樋口)
    と、単純にメインどころを投票。

  • 1位 武史
    2位 直史
    3位 水上

    悟のその後が気になるな

    作者からの返信

    7.5で日本代表で出てきますよ。

  • 1.直史
    2.大介
    3位は色々浮かぶので無投票で。

  • 1位 白石大介
    2位 ツインズ
    3位 大介の義妹

    完結おつかれさまでした!
    登場人物達の人生をここまで追える野球小説はこの作品だけだと思います。
    とにかく大介とツインズのやり取りが好きで、高校時代やプロ野球オフシーズンの話は何度も読み返してます(笑)。
    更新も早く、本当に毎日楽しませて頂きました。
    ありがとうございました!

    作者からの返信

    なるほど、読者は化け物同士の会話が好き、と(違う

  • 1位ツインズ
    2位直史
    3位セイバー

    完結おつかれさまでした。登場人物の人生を追っていく小説はなかなかないので、新鮮で楽しく読めました。
    この小説がきっかけで野球中継を観るようになりましたよ。

    作者からの返信

    大長編になってしまいましたからね……。

  • 1ガンちゃん
    2秦野監督
    3秦野監督の娘
    お疲れ様でした。これからも期待しています(*゚∀゚)つ🍵

  • 1.札束ビンタで働かされる医者(日米セットで)
    2.ホッシー
    3.鶴橋監督

    主役組は順当なのでその他の人を選んでみました。
    全員魅力的なんだけどね~

    鬼塚もアレクもせごどんも入れたかった。

    作者からの返信

    ひどい選び方だw
    まあ上杉治療したり真琴の手術したり、大変ではあるけどw

  • 1位 直史 2位 イリヤ 3位 セイバー
    本編完結お疲れ様でした。続編楽しみにしています。

  •  こちらで契約関連の話があったか(苦笑)、失礼しました。
     ①直史
     ②樋口
     ③名もなきアナハイムのショート
     どうしても直近に片寄っちゃいますね、ターナーも入れたかったですが、何より③に…どこかで明記されていたら…認めたくないものだな、よる年波の事を…

    作者からの返信

    ショート君はネームドじゃなかったはずよ。
    しかし作者も忘れているキャラに投票してくれる人多いw
    そして直史が圧倒的過ぎる。


  • 編集済

    最後の最後にMVPがMPBに……( ノД`)…コケた。
    投票はあえて、H2は外します。f(^_^)
    三位:シーナ……やっぱりアノ第一部の帰宅のセリフがgood。元祖スルー使いでも有りますし。何故ジンと付き合うに至ったか…語ってもらわないと。(女子会編再開を所望)

    二位:ジン……一年春の負傷、一年夏の敗退、三年春の大怪我…シーナと並んでバタフライエフェクトの起動者…壮大な計画はどんな形で実を結んだのか?…語ってもらわないと。(第八部の時点で、北村パイセンと国立監督と甲子園で対戦出来たのかな?)

    一位:鬼塚………小山の大将じゃない凡人。
    それでも努力と影の支えで、この物語を駆け抜けた一人…サブローと頂点を誓った。嫁さんは捕まえた。いつの間にかシニアで指導していた……。語ってもらわないと。(秦野監督と酒を酌み交わし、回想録で現役中の成績と引退のキッカケ、解説者や球団コーチの話しは無かったのかな?)

    以上、感想と感謝…と…要望でした。(* ´ ▽ ` *)ノ

    作者からの返信

    鬼塚はパラレルが続いたなら普通に出てくるでしょうね。
    ジンはそれこそパラレルならラスボスかなw

  • 1位 樋口
    2位 直史
    3位 イリヤ

    いやぁ、めちゃくちゃ面白かった!!

  • 直史、大介、イリヤ。本当は、4人にして欲しかった。(もちろん4人目は、上杉兄)自分に中で順位はあるけど、順位は付けたくないです。

  • 1位 直史
    2位 鬼塚
    3位 大介
    ですかね。
    何故か鬼塚結構すき。

    何はともあれメインストーリー完結おめでとうございます。
    続編もやべーくらい楽しみにしてます。

    作者からの返信

    なぜかというか、鬼塚の人気はベスト5に入ってますw


  • 編集済

    ほぼ連日の連載、お疲れ様でした

    1位 直史(これはもうね^^;)
    2位 北村(甲子園に立たせてあげたかった)
    3位 椿 (あの回は……)

    直史、どんな言い訳をして
    2年後で区切るんですか?
    たしか名目上はヒジてしたっけ

    作者からの返信

    今回みたいなプレイで肘を故障、でしたかな?

  • 一位 直史
    二位 大介
    三位 仁

    やっぱりこの三人から始まったと思うので


  • 編集済

    1位⋯邪神(ご存知みんなの大魔王様)
    2位⋯軍神(この人からはじまった、、、)
    3位⋯破壊神(まさにやきゅがみ!)
    ーーーーーーーここから勝手に4〜10位
    4位⋯村岡(笑)
    5位⋯せごどん
    6位⋯サナーダ
    7位⋯鬼畜眼鏡
    8位⋯主人公気質の佐藤家次男坊
    9位⋯ライバルは鬼畜眼鏡。僕が一番サトーを支えれるんだ〜の初代相棒
    10位⋯邪神教大魔王崇拝者のアナハイム投手コーチ

    やっぱり直史、上杉、大介は外せないですよね!

    作者からの返信

    実力者三人が上位って、どこのバトルマンガなんだ!w


  • 編集済

    1位:直史
    2位:大介
    3位:ジン


    あとは手塚も入れたかった…
    ジンと手塚がいたからこそ、直史と大介は一年の時からのびのびとプレーでき、
    互いに成長し合うことができ、ここまで至ったと思うので…

    作者からの返信

    手塚もだけど北村が決勝の敗北後に声をかけてくれなかったらジンが再起できなかったかもしれぬ。

  • 1イリヤ
    2直史
    3セイバー

    ですね、完結お疲れ様でした。

  • 一位ナオ
    2位淳
    3位ゆうや

    お疲れ様でした!外伝楽しみです!

  • 1.佐藤直史(投球スタイルそのものが自分の理想形だったから)
    2.白石大介(走れる大砲という点で、理想の選手だから)
    3.上杉勝也(これ程の球威と制球力を併せ持った投手は、どの漫画にも二次小説にも存在しないだろうから)
    MLBの記者投票みたく、理由も一応書いてみました。

    作者からの返信

    おお~。

  • 1佐藤直
    2真田
    3鬼塚

    で宜しくお願いします

  • 1位 手塚
    2位 鬼塚
    3位 大介の息子に投石でヤられた猪

  • 1 直史
    2 真田
    3 鬼塚

    個人的な思い入れだとこうだなあ


  • 編集済

    1位 直史
    2位 樋口
    3位 セイバーさん

    直史が2年契約したことに対する周りの反応だけ書いて欲しいですw

    作者からの返信

    出来ればそれはちょこっと書いてみたいですね。
    7.5の冒頭に少し入れようかな。

  • 1位直史
    2位ツインズ(2人だけど2人で1人ですよね?)
    3位小此木

  • 1村岡さん(ファンとしてははずせません!)
    2直史大魔王(だって大魔王ですよ)
    3瑞希さん(萌!)

  • 1 直史
    2 大介
    3 村岡ァ!

  • 1アレク
    2鬼塚
    3北村


    魔王様夫妻、大介夫妻、武史、セイバーさんは(勝手に)殿堂入りで除外しました笑

    作者からの返信

    人気投票の時期によってはイリヤはかなり上位に入ったかもなあ。

  • 1 直史
    2 大介
    3 武史

    いやーやっぱりこの3人かな!

    作者からの返信

    出番に比例しているかなあ。

  • 1直史
    2大介
    3織田

  • 1、直史さん
    2、セイバーさん
    3、村岡さん

  • 1位 直史
    2位 星
    3位 手塚

  • 1位ナオフミサン
    2位ダイスケ
    3位セイバー

    三人だとイリヤも村岡も入れられませんね

  • 1 直史
    2 ジン
    3 大介

  • 1位イリヤ そして人外へ
    2位恵美理 ほぼエスパー
    3位手塚 偏りは彼の功績。敢闘賞

  • 1位 直史
    2位 大介
    3位 セイバー

  • 1直史
    2セイバー
    3 ツインズ(二人ですが許して)

  • 1位 樋口
    2位 直史
    3位 大介

  • 1位 武史
    2位 直史
    3位 イリヤ

  • 同率1位 直史・大介
    3位 …西郷どんw

    7.5での活躍に期待します
    3位1ポイントっすよねとツッコンでみる

    作者からの返信

    修正します。

  • 1直史
    2大介
    3織田

  • 1位 直史
    2位 セイバー
    3位 大介

    あえてセイバーさんを上に…

  • 1位 武士
    2位 村岡
    3位 直史

    投票したいキャラが多すぎます。

  • 一位白石大介
    二位渚(山根優也の女房役)
    三位久留米

  • 1位 直史
    2位 大介
    3位 樋口

  • 1位 直史
    2位 大介
    3位 イリヤ

  • 1位 直史
    2位 武史
    3位 鬼塚

  • 1位 直史
    2位 大介
    3位 武史


  • 編集済

    1位 直史
    2位 武史
    3位 鬼塚

  • 1位 直史
    2位 大介
    3位 織田

  • 1位 直史
    2位 鬼塚
    3位 仁

    1位以外はちょっと変わった選出かもしれないですね。

  • 1位 樋口
    2位 星
    3位 小サトー

  • 1位 直史
    2位 大介
    3位 ツインズ

  • 1位 直史
    2位 大介
    3位 真田

  • 1位 直史
    2位 大介
    3位 樋口

  • 第70話 証人たちへの応援コメント

    Q.メトロズGMに聞きました。今シーズンの勝因は?
    A.一審二審で敗訴で諦めかけましたが、最高裁へ上告したタイミングで凄腕の直史を獲得出来た事により逆転勝訴に成りました。
    勝因は直史選手兼弁護士を獲得した私です!

    作者からの返信

    しかしそれを操っていたのは金髪の魔女であったw

  • 第70話 証人たちへの応援コメント

    これもう死刑執行にサインする法務大臣では……?

    作者からの返信

    死刑執行ってそんな、はじめの一歩の真柴×木村戦みたいなw

  • 第70話 証人たちへの応援コメント

    東スポあたりは朝刊の見出しに「勝訴投手:佐藤直史」とか書いてそう(笑)

    作者からの返信

    読者が二度見するw

  • 第70話 証人たちへの応援コメント

     判決は下されたって分かりやすく凄まじい表現(笑)きちんと法に基づいて公開された場で、人が裁く表現になっているところが良き。審判だと違っちゃいますから。こういう言葉まわし好きです。

    作者からの返信

    ミネソタは可哀想だったね……。

  • 第70話 証人たちへの応援コメント

    この証人は瑞希視点で良いのかな?(^_^;)
    プラカードは他にも無いのかな?
    『END of World.C』とかは有りそうですが…
    そろそろ視聴率が爆上がりして、サーバーはストップ寸前。…日本は朝なのか?f(^_^)

    皆が息を飲む瞬間が始まり、電車が空席……ネット社会だから観ながら通勤で、乗り過ごし多数が今の世界では起こるのかな?(-.-)y-~

    作者からの返信

    電車の中のニュースで普通に流れているやも。

  • 第70話 証人たちへの応援コメント

    『判決は下された』

    っていうプラカードが6セーブ目辺りから掲げられてそう

    作者からの返信

    さすがにそれは早いw

  • 第69話 未来の可能性への応援コメント

    プロ野球選手になってお父さんと勝負するーなんてかわいらしい子供たちだなぁ()

    作者からの返信

    そしてやべえ第二世代が誕生するw

  • 第69話 未来の可能性への応援コメント

     敬遠論は申告しなけりゃ、ただ臭いところに4球投げるだけですしね。でも子供らしい義憤も良くわかる、つかファンは同じ考えだよなぁ。でも試合に勝つことってのは戦術の範疇ですからねぇ。相変わらず難しい問題ですね。
     子供らも逞しく、いろんな意味で賢くて楽しみですな。建前じゃなく、ジェンダーによる制限でもなく、実力でプロに殴り込める女性選手とか…いつかでてくるのかなぁ。

    作者からの返信

    この作品の中でプロでやっていける身体能力ある女性選手は明日美でもギリですからねえ。

  • 第69話 未来の可能性への応援コメント

    さすがにプロ野球で親子鷹(両方現役)はなかなか難しい……社会人野球・クラブチームで子供中卒ならいけそうだけど。

    作者からの返信

    他のスポーツならそこそこあるんですけどね。

  • 第69話 未来の可能性への応援コメント

    遠くて近い将来、白石親子で日本代表に選ばれてピッチャー昇馬、3番ショート大介が見られたり⋯
    (サッカーでは昔、アイスランド代表でグジョンセン親子での交代出場ってあったな)

    作者からの返信

    さすがに無理かなあ。
    高校生を日本代表に選ぶぐらいのことがないと。

  • 第69話 未来の可能性への応援コメント

    申告敬遠が蔓延しているこの世界で、敬遠した後の勝負はどっちに分が有るのかな?(^_^;)

    今年の最終戦に村神様に挑んだ大勢選手。
    そして吉田正尚選手に投げたアノ投球。…
    怖いですよね~。

    それでもやっぱり上原選手のアノ悔しい敬遠……
    これを超えるシーンを申告敬遠は無くしてしまった。……f(^_^)

    満塁で大介に敬遠……この試合なら有るかな?(-.-)y-~

    作者からの返信

    同点までで止まるならやるかもしれませんね。

  • 第69話 未来の可能性への応援コメント

    >NPBのころはそれなりに抑えてたんだけど、あまり憶えてない?

    タケもスペック「だけ」は凄いから……とかツインズが言わなくて良かった(笑

    作者からの返信

    スペックと成績並べたら、歴代上位三位が同じ年代ですからねえ。


  • 編集済

    第69話 未来の可能性への応援コメント

    >一応NPBにおいては、過去に中卒からプロ入りした選手もいる。活躍したかと問われれば、沈黙するしかないのだが。
    初代ミスタードラゴンズ・西沢道夫は最終学歴が旧制小学校卒業で、16歳4日にしてプロデビューしてますね。高校中退を中卒にカウントするなら沢村栄治や尾崎行雄もいますが、"長く"活躍したのは流石に西沢や金田正一、スタルヒンくらいでしょうか

    作者からの返信

    そのあたりだと中卒と言っていいのか微妙な人もいるんですよね。
    若くて凄いという点では桑田とか。
    実質中三で甲子園優勝ですし。

  • 第68話 渇望への応援コメント

    権力を持ったファンがお膳立てしてるだけなんだよな。
    セイバーって「実利的な損はさせない。私を言い訳にできる状況にした。後は貴方次第だけどもう少しだけ活躍を見せてほしい」だもんな。
    やってる事がフィクサー?それはそう。

    作者からの返信

    利益を見せて優しく誘惑するという点では、この作品の中で一番の悪魔ですね。

  • 第68話 渇望への応援コメント

    あの時、セイバーさんを頼っていたらどうなっていたのかは気になりますねw
    番外編で読んでみたいです

    作者からの返信

    だからこそ先に大介を頼った嗅覚。

  • 第68話 渇望への応援コメント

    悪意の無い悪意とはこの事を指すのかな?(^_^;)
    偶然にこの世界に引き込めたタイミングで最大限の活躍(御仕事または利益とも言う)
    NPBからのワールドチャンピオンが無理だから、MLBに新撰組を送り込んで殴り込み………f(^_^)
    最高の舞台を演出して、最大の感心と……極限の対決を披露する……自己満足の一コマでは語れない壮大な野望は……終着駅に向かう。
    これを聴けば間違いなく契約放棄して帰国コースですが…
    良かったねぇ~真琴ちゃんが病気の時に真っ先に頼みに行かなくて、その場合は間違いなく45歳まで現役の契約書にサインするはめになるでしょうに………(-.-)y-~

    作者からの返信

    あの時にセイバーを頼ったら、というのは一つのifではありますね。

  • 第68話 渇望への応援コメント

     アナハイムの赤い悪魔「打たれなければどうということは無い!」「わかっている。ミネソタのデータは頭に入れてある」「ストレートの速さの違いが投手力の決定的差ではないということを教えてやる!」
     …こんなに熱血だろうか…いや、敗けるの嫌いだもんね、あるよねっ!

    作者からの返信

    熱血じゃない男が甲子園のマウンドでぶっ倒れるまで投げるわけないと思う。

  • 第68話 渇望への応援コメント

    うーん⋯直史さん、悔しいさはあっても、あくまで「5年間プロとして」戦うと言う契約の元だから、そこは弁護士としての自分の譲れない点では。
    もしも続けるとしたら、大介さんが「もう一年やって、もう一度戦って欲しい」と頼むか、「5年間俺とプロとして戦って欲しい。一年は戦えてないから、もう一年だけ」と頼むぐらいしか⋯
    ま、どちらにせよ直史さんの心を揺らせる事が出来るのは大介さんだけでしょう。

    作者からの返信

    本編最終回までおそらくあと数話。
    直史の選択がどうなるのかにご期待ください。

  • 第68話 渇望への応援コメント

    まあそれしかないですからねえ……未練を理性で断ち切るクソ強メンタルが邪魔しそうですがw

    作者からの返信

    それな。
    作者の作ったキャラのくせに思い通りに動かないから。

  • 第68話 渇望への応援コメント

    セイバーさんの最後の最後でのちょっとした画策。
    さあ、どう出るか。

    作者からの返信

    まあ実はもっと前からずっと画策してたんですけどね……。

  • 第68話 渇望への応援コメント

    >それは彼に未練を感じてもらうためですよ

    なるほど、そうきましたか

    作者からの返信

    ひでー女である。


  • 編集済

    第67話 まず馬を射るへの応援コメント

    残る希望は番外編のWBC編か五輪ピック編だと思ってるが⋯もしや?
    b邪神教大魔王直史崇拝者

    作者からの返信

    WBC編は書くんじゃないかなあ。

  • この鑑賞会には何人来てるんだろう?
    将来的にはイチローさんみたいにこの元U18W杯メンバー中心で草野球チーム
    「おっさんずナイン」を結成し、「大介直史被害者の会」の連合チームと試合とか(笑)

    作者からの返信

    50歳を超えた引退選手が、昨今の調子に乗った若者をフルボッコにするシルバー編とか面白そうやなw

  • 第67話 まず馬を射るへの応援コメント

    さすがに野球神(ゴッド)もそろそろ奇跡は打ち止めかとは思うけど、だがしかし・・・?

    作者からの返信

    もう少しで完結なのは間違いない。


  • 編集済

    第67話 まず馬を射るへの応援コメント

    第三部の読み返しから、ナオは大介への感謝で紅白戦の全力投球を披露した。f(^_^)
    そしてその対戦は、大介の心の井戸の最下層に落とした。(^_^;)

    そして引き揚げられた井戸から、再び感謝で走った五年。
    ナオの心に残るモノは何だろうか?……

    思い付く引き留めセリフは常々何個か有りましたが、それは後数日が終わってナオが初めて気付く感情が出てこない限りは成立しない。
    結果がどうであれ、セイバーさんが自身で話を持って来るより、そっと可能性を残す。
    心の声を聴く瞬間には立ち会えないのだから、瑞希に預けた契約書は唯一の方法で間違い無いのかな……( ノД`)…
    淋しくも有り、悩ましくも有り、どうしようも無い感情は読者も同じ。(-.-)y-~

    作者からの返信

    まだ外伝の予定はあるよ!

  • 第67話 まず馬を射るへの応援コメント

     うーん、流石にトラブル…いや特殊なイベントがない限り、直史の性格からしたら延長はなさそうだけど…日本の草野球で左投げをしている位しか思い付かないかなぁ?
     セイバーさんが引き留めたい気持ちも、瑞希の気持ちもわかるんですがね?地元で六法全書相手に再勉強をしてる姿も似合いそうなんですよね(笑)うーむ悩ましい。

    作者からの返信

    どのみちあと数話で最終回ではありますよ。

  • 第67話 まず馬を射るへの応援コメント

    中6日登板で、登板予定日以外の帯同義務がない、とかならまだ…それなら年俸は安くても合意しそう。

    作者からの返信

    ちょっとMLBではそれは無理ですねえ。
    ベンチ入りメンバーもNPBとは違いますし。

  • 第67話 まず馬を射るへの応援コメント

    MLBだけどNPB方式で先発予定以外はフリーにするならワンチャンありか?

    作品が続くならどこまでも読ませていただきます
    もちろんいつかは終わらなければ作品は完成しないとも思うのですが

    作者からの返信

    外伝は書きますけど本編はもう終わりますよ。

  • 第67話 まず馬を射るへの応援コメント

    もう一年活躍が見られるのなら、こんなに嬉しいことはない

    作者からの返信

    散々ないないと言ってきましたからね。

  • 第67話 まず馬を射るへの応援コメント

    このままだと直史が故障しなさそうなので、もう一年ある気もしてきた笑

    作者からの返信

    作者は裏切るものです。

  • 第67話 まず馬を射るへの応援コメント

    穴がないかどうか第五部東方編の最初を読み返してしまったw

    作者からの返信

    読み返し感謝ですw

  • 第67話 まず馬を射るへの応援コメント

    陛下がお気持ちを述べられたらワンチャン

    作者からの返信

    それは、確かに……。

  • 第67話 まず馬を射るへの応援コメント

    頑張って、みずきさん!

    作者からの返信

    瑞希は頑張らないと思うなあ。

  •  選手達の年齢で物語の進行具合がわかるってのも良いですね。子供達も成長してるし。
     リアルも十数年経ってたら色々な常識が変わってますしね。…日本がドイツに風穴開ける日が来るんだもんなぁ…ドーハの悲劇で嘆いてた頃が懐か……記録で見ただけですよ?本当デスヨ?

    作者からの返信

    ワイは記憶あるけど、あの頃のサッカー人気は異常だったと思う。

  • MLB観戦会を前回開催した上杉兄貴やジンは参加してないのかな?(^_^;)
    TTコンビなんかはまだ引退してないんだろうか?f(^_^)

    吉村は手術したんだ……カムバック出来て良かった。そういえば今第三部読み返し中ですが…クロちゃんは息災無事に活躍出来ているのかな?
    気になる人達がいっぱい居るなぁ~(-.-)y-~

    作者からの返信

    黒田はまだ現役のはずですね。
    TTコンビはまだ現役です。
    そんで上杉は……現地に行ってるかも?w

  • プロ勢は今ののSSを実感してるからなあ……NPBで体感した後だとMLB行きにくいかもしれない。

    作者からの返信

    直接対決の少ない選手は行きやすいでしょうね。