第15話 試みた結果がもたらす生活


「魔物に襲われたのですか?」

「うん、まあね。ちょっと油断したときに。おかげで城下に魔物の侵入を許しちゃったよ。その魔物もレクサが倒したみたいだけどさ」

「あの時の城にいた魔物か。兄上がいるにも関わらず、魔物が現れたのは不思議に思っていたが……そうか、なるほどな」


 レクサを納得させると、ガランは改めて千春に向き合う。そしておもむろに瘴気に侵される腹部を見せる。


「どう? この瘴気を消してくれない?」

「私にできるのであれば、そうしたいんですけど。アトリエに行かないことには何もできないので」

「そっかあ。じゃあ、行こうか」


 謎の微笑を浮かべながら、ガランは指を鳴らす。すると薄暗い部屋が歪み、瞬きをした途端に辺りが一転、アトリエへと変わった。

 千春、ガラン、そしてレクサ。三人の位置はそのままに部屋だけが変わったのだ。


「え? ええ? 今の何ですかっ?」


 ほんの一瞬の出来事に頭が追い付かず、千春はきょろきょろと見渡す。確かにさっきまではボロボロのソファーに座っていたはずなのに。今はアトリエにある綺麗なソファーの上にいる。薄暗かった部屋から、日光差し込む部屋へ。眩んだ視界になれたところで立ち上がって、本当にアトリエなのかと作業台へ近づく。


 ミシン、ハサミ、針。全て自分が置いたものが、そのままの位置に置かれている。間違いない、ここはアトリエであり、ほんの一瞬で戻ってきたのだと理解する。


「びっくりした? 僕の魔法。脳筋レクサにはできない移動魔法さ。こう見えて僕、魔法が得意だからね。こんなこともお茶の子さいさい。レクサを部屋に置き去りにすることもできたけど、優しい僕は一緒に移動させてあげたよ。喜べ、弟」

「チッ……相変わらず口が悪い兄上だ……」

「うん? 何か言ったかい、レクサ。お前の周りも歪めようか? 骨までバキバキに」

「何も言ってません」


 ガランにとって、レクサを傷付けることはたやすいのだろう。不穏な笑みを浮かべながら、小さな声で反論したレクサを黙らせた。

 そしてガランは改めて千春に向けて言う


「うん、それならよし。さ、ここで瘴気を消してもらえるかな?」

「そうでした。待ってくださいね、こっちに試作段階ですけど、男性サイズに作ったシャツが……あった!」


 時間だけはあった千春が作ったものは数知れず。その中でもうまく出来上がったものに関しては、アリィの元で販売している。だが、そのレベルに達することができなかったものは手元に残していた。そのうちのひとつを世に出なかった作品の山からひっぱりだす。


「多分、瘴気もなくしてくれると思います」


 そう言って千春が広げたのは、リネン生地のTシャツ。肌に馴染むようなベージュ一色にリネン特有の味がでている。千春が広げれば、大きく見える。同色の糸で縫って作ったこのシャツは、千春にとってはよくできたと思ったのだが、販売には至らなかった。

 今こそ活躍の時だと、自信満々に見せつけているものの、それを目にしたガランの表情は不満気だ。


「お気に召しませんか? 私はよくできたと思うんです。ほら、リネンって長く使えますし、風通しもよくて涼しいんです。さらに、これはですね――」

「はいはい。僕だって生地の特徴ぐらい知ってるよ。もうなんでもいいからさ、それ貸して」

「あ、はい」


 いかに優れたものかという説明は、遮られた。ガランにシャツを手渡すと、ガランはそれを着ようとはせず、腹部をめくりあげると、シャツをぐしゃぐしゃにして自らの傷口に押し当てる。


「街でも見かけたんだよね、こうやってるのっ……結構痛いなぁ」


 食いしばりつつも瘴気は確かにシャツへと吸い込まれていく。だが、全ての瘴気が無くなるよりも先に、瘴気に耐えきれなかったシャツの方がボロボロと崩壊していった。

 残ったのは瘴気。

 塵となったシャツに息を吹きかけて飛ばしたガランは、つまらなそうに言う。


「なんだ、この程度なんだ。多少マシになったけれど、燃えカスになっちゃうんじゃ、着ても仕方ないね。瘴気にやられたら、裸になっちゃうんだから。デザインどころか、機能性も悪いじゃん。まるで雑巾と一緒だ。使ったらゴミ箱いき」

「兄上!」

「なんだよ、僕の感想を言ったまででしょ。間違ってないし」

「だとしても!」

「事実でしょ。お前もさっきのアレを着ようと思えた? 思えないよね。見た目最悪だもん。僕が期待しすぎたのが悪かった。これ以上期待するのもおかしな話だし、僕は帰るよ。じゃあね。アデュー」


 ガランが指を鳴らすと、視界が一瞬白に染まった。そしてすぐに元の視界が戻って来るが、そこにガランの姿はない。


「レクサさん、私が作ったものって、そんなにデザインも悪かったですか……?」


 恐る恐る千春はレクサに聞く。認めたくなかった。レクサから「そんなことない」と言われたかった。せめてレクサだけには。

 しかし、レクサは何も言わない。それが問いに対する答えだった。


「そう、ですよね。趣味の範囲ですし、デザインも、瘴気についても詳しくない私が作ったところで、お役にも立てませんよね。一度や二度、瘴気を消すことができたからって、浮かれていました。すみません」

「チハル、俺は……」

「いえ、おかまいなく。私はちょっと疲れたので休みますね」


 何とか表情を作ったが、ぎこちなく苦しそうな顔をして、千春はアトリエの奥へと向かう。

 そんな彼女を励ますことができず、伸ばした手が空振りに終わったレクサは唇を強く噛んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る