第12話 野球しようぜ(6)

 何とか、僕とトシキ以外の打順が一巡した。

 イドは落ち着きがないのが災いして、ボールの見極めが出来ていないようで、十球くらい投げてやっと前に飛ばした。まあ僕のコントロールが悪すぎるのは仕方ない。

 ラグナは逆に球の見極めが良く、落ち着いて打っていた。何球か左右に打ち分けて、球拾いのクリスを振り回していたが、まったく疲れた様子を見せないのであきらめたようだ。

 メルもイドとは違った意味で落ち着きがなかった。振り続けるしっぽの様子で、打ち気がだだもれだった。後ろにボールを投げたら、拾って帰ってきそうだ。結局、ピッチャーフライを打ち、それを僕が取りこぼして終わった。

 チャドはまあ、僕らと同レベル。体力や運動神経は僕らよりあると思っていたが、野球を知らないことのハンデは思いのほか大きそうだ。


 そしてクリス。

 事前の予想通り、そこそこ甘いコースに入った球を見逃さず、ものすごいバットスピードでかっ飛ばした。ボールは風の影響も何のその、ケラ子もぽかんと見つめるしかできないくらいの大ホームランとなり、柵を超えて森に消えていった。

「…すまん」

「ああ、こうなるってみんなわかってたから。それはいい。それよりホームランだから、さっき書いたベースを左回りに一周してきてくれ」

 クリスは、しょんぼりしながらダイヤモンドを一周し始めた。

「ああ、違う違う。罰ゲームじゃない」

 慌てて訂正した。

「ホームランは、遠くまで飛ばしすぎてお手上げって意味なんだ。だから喜びながら回ってくれよ」

 クリスは少し考えて、両手をバンザイしながら、真顔でダイヤモンドを回った。こんなんでも、年頃の女の子ならきっと今のプレイで彼の虜なのだろう。不公平だ。


「ただいま。野球はどうなった?」

 鼻にティッシュを詰めたトシキが戻ってきた。

「たった今クリスが場外弾を放って、ボールが森の中だ」

 トシキは、言わんこっちゃないという顔をした。

僕が「僕たちが取りに入ったら危ないよな?」と訊くと、そりゃそうだ、と答えながらトシキは辺りを見渡した。

「親父に相談しよう。大人でも森の中は多分無理だから、ロビンに頼むことになると思う」

守衛のロビンか。

「あの人、そんなことまでしてくれるのか」

「村人は狩りとかしないし、村の外にも詳しくないからな。間違って村の外にでて、そのまま見失ったら、戻ってこない確率のほうが高いらしい。未然に防ぐなら何でもするってスタンスだって、父ちゃんが褒めてた」

「守衛ってロビンしかいないのか」

「うん。そもそも、村に住んでる人が少ないしな」

ロビンは、何を思って村に住むことにしたんだろう。元の世界のことは捨ててしまったのだろうか。


 トシキの父親は、バックネットの支柱によじ登って何やら作業していた。

「とうちゃーん、ごめーん。ちょっと来てくれるー」

 郷太が手を休めてトシキを見た。

「トシキー、どうしたー?」

「ボールが森に入っちゃったー。危ないから、ロビンを呼んでもいいー?」

「ボールがなんだってー?」

「だからー」

 聞いてくれてはいるようだが、すぐには降りてきそうにない。

 しばらくみんなしてぼーっと郷太の手が空くのを眺めていたが、ふと気が付くと、ケラ子がいない。

「あれ、ケラ子?」


「にーちゃあ、ボールあったー」

 声のする方向に振り替えると、森の入口で、ケラ子が笑顔でボールを掲げていた。

「ユウタ、あれ!」イドが叫ぶ。

 僕もすぐに気が付き、顔面からさーっと血の気が引いていくのを感じた。

 ケラ子の背後に、

「ケラ子!馬鹿!!」

 僕はケラ子に向かって、全速力で走り出していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る