第502話 私を沖縄に連れて行って その18

 https://kakuyomu.jp/users/t-aizawa1971/news/16818093074867593312


 羽地ダムに続く登りの途中、大川の集落を抜けたその時だった。


 緩いカーブを抜けたその先に、白と黒の見慣れた車体が……


 すわっ、遂に中岡さん達を捕まえたか……って、アレ?1台しかいねーなー……


 よく見ると、前にいるのは拓郎だけで、肝心の中岡さんがどこにも居ない……


 ったく、何やってんだよ、しかも完璧に足が止まっちゃってんじゃねーかよ。


 浜に打ち上げられた鯨ならぬ鯱になった拓郎。酸欠なのか脱水症状なのか分からんが口をパクパク開いてなんだか今にも死にそうだ。


 俺はとりあえず拓郎の横に付くと声を掛ける。


「……なにやってんだよ、お前?」


「ムリ……もう、ムリなのね……すっからかんなのね」と拓郎。


 おいおいおいおい、頭から湯気が出てるぞ、大丈夫か?


 どうやらこのアホたれは、久志のスプリントポイントで体力を全部使い果たし、羽地の登りでガス欠になったみたいだ。はぁ……何やってんだか。


 すると、「拓郎君、これ飲んで」と自らのボトルを拓郎に差し出す新浜さん。

 やっさしー。


 ペダルを漕ぐのも忘れて新浜さんから渡されたボトルをゴキュゴキュ飲む拓郎。


 おいおいおい、ちゃんと足回さないとすっこけるぞ。ったく……


 あわよくば回収して、ゴール前まで運んでやろうかとおもったのだが……ダメだ、こりゃ。


 まぁ、それでも、こいつに煽られて一緒にアタックを仕掛けた中岡さんの体力も相当削られているはずだ。


 そう考えるとそれなりの仕事はしてくれたってとこかな。まあ、ご苦労さん。


 すると、「石巻さん、先を急ぎましょう」と司。


 どうやら司はあっさりと拓郎に見切りをつけたようだ。昔からこういうところは容赦ないよなコイツ。


 集団全体に一瞬、躊躇(ためら)いの空気が流れたが、「よし、分かった」と石巻さんはすぐに決断を下し、中岡さんの追撃に舵を切った。


 そうなのだ。俺達はもう一瞬の逡巡する時間すら残されてないのだ。


「じゃあ、これ、よろしく」とすかさず飲みかけのボトルを拓郎のジャージの後ろポケットにねじ込む俺。


 ほら、飲まなくなったボトルってそこら辺に捨てるとペナルティー取られちゃうんですよ、今時のロードレースって。


 すると……じゃあ、「俺も」「俺も」「俺も」とあっという間に拓郎のポケットは飲まなくなったボトルやパワーバーやらパワージェルでパンパンになる。よかったな、拓郎。(ニッコシ)


 そうして、余分な荷物を全て拓郎に押し付け……(ゴホン)もとい託し、中岡さんの追撃態勢を整えたMJKトレイン(+1)。


「ナイスファイト」と井ノ上さん。


「ゴールで待ってる」と石巻さん。


「無理せずについてきなよ」と新浜さん。


「落車だけは気を付けてね」と高畑さん。


「タイムアウトだけにはなるなよ」と司。


「倒れたら後で埋めといてやるからな」と俺。


 俺達は拓郎に労い(?)の言葉を掛けて番越トンネルに向かう。


 ……と、その時!!


「グルペットなのね~」と拓郎の断末魔が……


「「「……ざけんなよっ!!」」」とマッハのレスポンスで皆さん。


 あらあら意外とドライなんですね。(ニッコシ)


 そうしてMKJトレイン(+1)はキング・オブ・ツール・ド・おきなわの追撃を再び始めた。


https://kakuyomu.jp/users/t-aizawa1971/news/16818093074867636747



 …………4時間半前、




「1つ目のスプリント賞はゼッケン238番、明和大学、森下拓郎選手が取りました!!」


 オフィシャルバイクのスピーカーから拓郎のスプリント賞獲得の知らせが聞こえてきた。


「やりましたね」と新浜さん。


「まあ、あいつの見せ場はこれくらいだから」と随分な事を言う司。


「それでも、初出場でスプリント賞だなんて、やっぱ才能有りますよ、あの人」と高畑さん。


「まぁ、本人に言うと図に乗りますんで黙っておいてください」と俺。


「「「了解!!」」」とMJKの皆さん。


 集団は県道91号の本部循環線を左折して、最初のチェックポイントでありスプリントポイントでもある本部(もとぶ)へと向かう。


 山岳賞のある与那林道までしばらくの間、海岸線走りながらの平坦区間が続く。


 オフィシャルバイクからの掲示板には先頭を走る拓郎とのタイム差が4分30秒と掲示された。


「おいおいおい、大丈夫かアイツ、ちょっと飛ばし過ぎじゃないのか?」と司。


「いや、もしかして備瀬(びぜ)を過ぎた辺りから追い風になってるのかもしれません」と石巻さん。


 そうとなったら、俺達は、何も集団の先頭に立って拓郎を追いかける必要もなく、このまま集団の中に入ってぬくぬくと足を溜める。


 つくづくロードレースとは知略と戦略が必要とされる競技だと思う。


 先頭を逃げる拓郎をサポートするために、俺達は出来るだけ追走する集団のスピードを落とすことが求められるのだ。


 と、同時に、集団の中で絶好の位置につき虎視眈々と勝利を狙う。


 さあ、拓郎、行けるところまでいっちまいな。


 ついでに二つ目の奥のスプリント賞もゲットしたら、じいちゃんばあちゃんたちから自転車代少しは多めにもらえるんじゃないのか?


 400台を超える大集団は本部のCPを過ぎると、朝日を浴びながら次のCPの今帰仁(なきじん)へ向う。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る