400SS Jr②
今日、朝一番(と言っても、十時だが)の納車にしたのは、今日のうちに下で100km、ワインディング、高速走行をしようと考えていたからだった。
国道はほとんど信号待ちをせずスムーズで、エンジンも快調に回った。
コーナリングも広い国道はなだらかだからか、至って従順に角を切る。
メータを読む65km /h、5500rpm。
ロードノイズはほとんどなく、L型双発エンジンは小気味良い。
大型の様な迫力はないが、弱々しくはない。
アクセルを開くとそれだけエンジンが回ってくれて、音のレスポンスに口角が上がる。
もう少し回してみようかとも思うが、新車ではないけれど、もう少し我慢しよう。
納車したては低調な走りだって目新しい。
中低速の癖を知ってから速度を上げてみよう。どうせ帰りは高速道路に乗るのだから。
小一時間ほどすると低調な道での前傾姿勢が辛くなってくる。
前車のKLE400が立った姿勢だったから慣れないのもあるのだろう。
そもそもバイクの乗り心地がよいはずはない。
車とは全く違った系統樹でバイクは開発されてきた。
車が運ぶ乗り物なら、バイクは走る(乗り)物である。
走れば乗っているオマケはあまり関係がない。
乗っているオマケのパフォーマンスを上げて、走りのパフォーマンスが上がることを、乗り心地の良いバイクと呼ぶのだろう。
走っているものに乗るのが好きなオマケは、喜んで走りのパフォーマンスを上げるために乗る。
その走りのパフォーマンスの傾向が、いろいろな車種となって開発される。
結果、乗り心地は良くないものが出来上がる。
乗り心地が良いバイクもあるのだろうが、4輪には敵わない。
強いてアドバンテージがあるなら交通渋滞の時の乗り心地くらいだろう。
狭い車内で不自由を強いられるくらいなら、ノロノロでも重たいクラッチを繋いで走るほうが随分マシである。
段々と山らしいものが周りを取り囲み、視界は狭くなる。
私を中心にして、景色が過ぎていく。
左にロール。減速し過ぎてコーナーの内径に寄って出口でヨレる。
また300先左コーナー。
頭を落とす。
シフトダウン、アクセル、戻して減速、左に倒す。立つ。
150先右コーナー、アクセル、、、離す、フットブレーキ、倒す。
後輪が滑る。出口、ヨレる。
直線。
アクセル。
アクセル。
シフトアップ。
アクセル。
段差。
跳ねる。
着地、リアが呑まれてブレる。
アクセル。
立て直して、シフトダウン。
思ったより好調である。
切りまくらなくても、楽しく曲がって立ち上がる。
倒さなくても走っている感じがする。
飛ばさなくても、乗れている気になる。
アクセル、減速、左にロール、後輪が滑る、アクセル、立つ。
200先、右、倒す、倒す、アクセル、後輪を残す、立つ。
すぐ左、倒す、アクセル。
離す、減速、フットブレーキ、備える。
右、倒す、アクセル。離す、フルブレーキ、後輪滑る、左、倒す、アクセル。
軽トラが道を塞ぐ。フルブレーキ。
パッシング。
どかない。
パッシング。
気がつかない。
シフトダウン、空ぶかし。
用意する。
アクセル。
軽トラが退く。
右、左。
シフトアップ。
右。
アクセル。
シフトダウン。
右。
アクセル。
段々と言葉が消えていく。
視界に入るものが言語として流れ込んでくる。
意味をなくした道が続く、右、左、左、右。
風とエンジンノイズ。清浄な空気の中のオイルとガスの香りが鼻元をくすぐる。
水温、、、高い。
Short stories 井内 照子 @being-time
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