応援コメント

【44:96万人達成(2022年末)に思うこと】」への応援コメント

  • ホームページでたどった変遷……一緒だぁ……。
    ブログで感じたことも(笑)

    複数サイトで思うことは、管理が面倒って思っちゃうんですよね、棲みつくのはありそうですね。
    同様にあちらの数字も、どれだけの数が稼働しているのか。そう考えると色々興味深いですね。

    作者からの返信

     HP→ブログ→投稿サイトと、発表の場が進化してきましたね。
     リアルタイムに経験してきたものとしては、乗り換えのたびに作品がWEB上から消えるので、色々面倒でした。
     今から始める人たちは、既に完成されたものが用意されているので、とても恵まれています。

     複数サイト、確かに面倒です。
     一時期noteもやっていましたが、面倒くさくなってやめました。
     今は「なろう」もやっていますが、カクヨムとは内容をわけ、またストックのコピペに近い形にしています。
     でもこれ以上は管理しきれないので、増やせません。
     
     大変ではありつつも、やはり昔に比べれば簡単に発表できるようになって、とてもありがたく感じます。