第22話

『電話をしてもいいだろうか』



 政さんからそんなメッセージが届いたのは、夜の23時近くだった。



 我が家はもうボク以外就寝中。

 ボクは音を立てないようそっと、秋の虫たちが大合唱する外に出た。

 そしてそっと鍵をして、駐車場の車に乗り込んだ。



 何だろう。

 今日は『お疲れさまでした』以外メモには書いて来てないはずだけど。



 何かあった?



 メッセージ画面を呼び出してから、ボクはそこから政さんに電話をかけた。



『もっ…もしもしっ………⁉︎』



 ワンコールで出た政さんは何故か焦ったような声だった。



 やっぱり何かあった?



 って言っても、冴ちゃんも明くんももちろん双子も寝てるし、辰さんや宗くんからの連絡はない。

 だから家関係のことではないはず。



 ここでつられてボクも焦ると政さんも余計に焦るかなと、ボクは敢えてゆっくり言った。



「こんばんは、政さん。おかえりなさい。今日もお疲れさまでした」

『あっ…ああ、うん。………ただいま。というか、ごちそうさまというか………きょっ…今日もありがとう。今日のご飯も最高にうまかった。何度叫んだか分からないぐらいだ』

「え?叫んだんですか?」

『叫んだ。叫ばずにいられなかった。あまりのうまさに』



 特に何かあったわけではなさそうで、ホッとする自分が居た。

 どうやら電話をしてもいいかってメッセージに、ボクが返信ではなく電話をしたから焦ったっぽい。



 それにしたって、叫んだって。



「大袈裟ですよ」

『なっ…大袈裟なものか‼︎しかも今日は俺の好きな和食‼︎秋刀魚‼︎肉じゃが‼︎」

「政さん、落ち着いて」

『………っ。し、すまない。だがしかし、大袈裟ではないんだ。俺はキミに、どんどん骨抜きにされていっている』

「してませんよ、骨抜きになんて」

『している‼︎十分すぎるぐらいされている‼︎しかも部屋はキレイ、ワイシャツにはアイロン、布団はふかふか、シーツもピシッと‼︎』



 政さんはそこまで声を大きくして言って、今度は自分で我にかえったらしく、ああ、すまないってボソッと言った。



 スマホ越しとはいえ、バリトンイケボの破壊力は凄まじい。

 ボクの背中が、政さんの声にゾクゾクと反応する。



 政さんの声は、ボクには凶器だ。



『いやだからだな………お礼がしたいんだ。キミに』

「それは………今度一緒に政さんの部屋を片付けさせてくれればいいですって」

『そんなのは俺のお得であって俺からのお礼ではない。俺がキミに何かしたいんだ。何でもいい。頼むからキミに何かさせてくれたまえ』

「そんな急に何かって言われても………」

『しかもキミ、もうすぐ誕生日なんだろう?』

「………そうだけど」



 確かに、政さんの言う通り。



 政さんの部屋を片付けたって、ボクの利益にはさほどならない。

 毎日政さんの部屋に通ってるのは今だけ。期間限定。政さんの仕事が落ち着けば行くことはなくなる。

 それでも、今は毎日行っていて、行くたびにあまりの物の多さにテンションが下がる。だから片付けたい。片付けてもらえたら、下がるテンションは少し減る。



 ………利益といえばそれだけ。



 しかもそこに誕生日を持ち出されると。



『キミに何かさせて欲しい。キミを喜ばせたい』



 ボクをダメにする、政さんのバリトンイケボ。



 ボクはものすごく仕方なく、考えておきますって答えた。返事をした。



 とは言ってもなあ。



 政さんには聞こえないよう、ボクはそっと、息を吐き出した。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る