第2話 異世界女神様との出会い

 一年前、宝石の知識と現物を確認するためにミネラルショーへ行った。ジュエリー前の宝石であるルースをたくさん買った帰り道で、急な目眩が起きた。目覚めると真っ白な空間にいた。


 目が慣れてくると、真っ白の中にも濃淡があって清潔感のある部屋にいた。

「無事にこちらの世界へ来られたようです。意識は平気ですか」

 目の前から声が聞こえてきて、いつの間にか人の姿があった。ダイヤモンドが輝いているみたいで、透明な人の形から光が溢れ出ていた。心温まる優しい光だった。


「あなたが私を連れてきたの? この場所は何処? あなたは誰なのかな」

「わたしが呼び寄せました。ここは倉沢くらさわ舞菜まいなさんがいた世界と異なる世界です。わたしは倉沢さんの認識では女神にあたり、名前はミディーティアです」


 全ての質問に対して丁寧に答えてくれた。でも頭の中は混乱したままだったので、考えを整理するために疑問を投げかけた。

「私を連れてきた理由が知りたい。そもそも私はどのような状態なの?」

「世界を維持するために世界同士での循環が必要で、循環に一番適した人間が倉沢さんでした。今は精神のみの状態です」


 他にもいくつか質問を投げかけると、女神様は丁寧に答えてくれた。

 女神様の世界には魔法が存在していて、魔物や人間以外もいる。中世ヨーロッパのファンタジー世界に近いみたい。スキルという独特の考えがあって、技術や技能の高さを表現する指標だった。


 元の世界に戻れないみたいだから、覚悟を決めるしかない。

「状況は分かったけれど私はどうなるの?」

「新たな姿でこちらの世界を楽しんでもらいます」

「今までの姿ではいけないの?」

 素朴な疑問だった。


「元と同じ姿の肉体は復元できません。希望の年齢があれば叶えましょう」

「仕事ができるように、女神様の世界でいう成人年齢かな。若いほど嬉しい」

「十五歳の女性で再現します。姿は目覚めたときに確認してください」

 元の世界では二十四歳だった。どのような感じで若返るのか、楽しみでもあり不安でもあった。


「女神様の世界での生活を楽しむだけで、魔王を倒すとかはないのよね」

「倉沢さんが来たことで、循環が始まっています。旅を楽しんでも趣味に徹しても構いません。ただ悪事を働けば相応の報いを受けるでしょう」

「悪さはしないよ。何でも平気なら宝石関連で楽しみたい。元の世界では宝石が大好きで、宝石の通販番組でMCをしていた。同じ仕事ができたら楽しい」


「似たような仕事はありませんが、必要なスキルを与えましょう」

 スキルにも興味があった。道具や魔法を使えば、使用可能なスキルとランクが分かるみたいだから、あとで試してみたい。


「宝石関連のスキルもあるの?」

「宝石の取引や販売には、宝石鑑定スキルがあると便利でしょう。倉沢さんの知識レベルに合わせてランクBを与えます」


「それなりに宝石の知識があると思っているけれど、ランクBはどの程度なの?」

「一人前がランクDで一流がランクAとなります。その上はランクSのみです。ランクSは国宝と呼ばれています。倉沢さんの年齢でランクBは飛び抜けて優秀です」

 元の年齢で考えても知識があるほうみたいで、純粋に嬉しかった。


「心置きなく宝石の仕事ができそう」

「会話ができる時間も残り僅かです。地上の出現場所は治安がよいシュンターリア王国が無難でしょう。森などに行かなければ、魔物に襲われる心配も少ないです。宝石取引も盛んな王都オシルドニーなら、倉沢さんも嬉しいはずです」

「安全で宝石を楽しめる場所よね。こちらからお願いしたいくらい」


 地上へ出現したと同時に、魔物と遭遇したら怖かった。私には魔物や盗賊を倒す力はもっていないから、安全が一番だった。王都なら仕事も探しやすそう。

「最後に生活が困らない知識と必需品を渡します。一通りの会話が可能で読み書きは貴族並みです。必需品は起きたら確認してください。どうやら時間のようです」

 目の前にいる女神様が透明になってきて、輝きも収まってきている。


「女神様、ありがとう。女神様の世界を楽しんでくる」

「わたしはいつも倉沢さんを見守っています」

 女神様が姿を消した。一年前の出来事だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る