第13話 Eine Öffnung~はじまり(13)

「うーん。 ちょっと最後、走りすぎていたかな。」



父は少し渋い顔でそう言った。



学校の帰りに父の所に寄って少しだけピアノを聴いてもらった。



あの人に



あんなことを言われて



精神状態はあんまりいいとは言えなかった。



「じゃあ・・今日はこれで。」



うつむいてバッグに楽譜を入れた。



「送っていくよ。」



父はそう言ったけど



「ううん。 まだ時間は早いし。 すぐそこなんだもの。 大丈夫よ。 パパも忙しいんだから、」



やんわりと断った。



何だか今の気持ちを父に悟られたくなかったから。




それから



学校内で彼の姿を見かけるたびに、隠れるように避けていた。



自分がどうしてこんなことをしなくてはならないのか、とバカバカしく思うのだが



あの人がすごく



怖かった。




あのデリカシーのない物言いや



見かけではなく




何だか自分の心のうちを見透かされれているんじゃないかと思うだけで



心臓がドキドキして冷静でいられなくなる。





そう思えば思うほど



彼がこのたくさんいる人の中で目立つような気がして




ドイツ語が全然わからないと言っていたのは、ついこの間なのに



気がつけば彼の周りにはたくさんの友人たちが集まっていた。



校舎の裏手に作られている3 on 3用の小さなバスケットゴールがあり、学校を出ようとしたときにそこで彼が友人たちとバスケットに興じている姿が目に入った。



笑いながら



いつの間にかカタコトのドイツ語で。



しかもそれがちゃんと通じるレベルだったので、思わず立ち止まって彼の姿を見入ってしまった。



その視線に気づいた彼はボールを友人にパスして駆け寄ってきた。



「今帰り?」



そいう声を掛けられてハッとした。



「・・・」



黙って帰ろうとすると、



「コンクールもうすぐだね。 頑張ってね。」



と、明るく声を掛けられた。



自然に足が止まった。



「バスケットなんかして。 つきゆびでもしたらどうするの、」



何でこんな余計なことを言ってしまったのか。



「え~? そんなの平気だよ。 おれ高校時代ずうっと野球やってたもん、」



その言葉に



「はあ???」



思わず振り返ってしまった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る