第28話 陽キャの光

 ──配信開始の時間が近づいてきた。俺はレイの配信ページを開いて、モニターにコメント欄を表示した。コラボ配信だからか分からないが、その勢いは凄まじくて……俺の初配信を思い出すくらい、待機のコメントは大量に流れていたんだ。


「ひょぇーっ……もう1万人も集まってるのか……!」


『普段はこんなに集まらないから、きっと二人のお陰だね!』


『いいや! レイがこんな面白い企画を用意したからだぞ!』


 多分、両方の力が働いてこうなったんだろうな……いわゆる相乗効果ってヤツだ。


『ふふっ! ありがと、リリィちゃん! じゃあもう時間になったし、始めよっか!』


『ああ!』


「分かった」


 そして彩花は配信待機画面から遷移して、準備していた俺ら三人のキャラクターの立ち絵を表示したのだった。


 ──


「やぁやぁ、みんなこんにちはー! 闇属性魔術師のレイ・アズリルだよっ!」


 放送が始まるなり、先陣を切って彩花は挨拶をする。レイのホームだからか、レイガール&ボーイの挨拶コメントはよく目立っていた。


『こんレイ!』

『こんばんはー!』

『こんれいー』

『こんれい!!』

『待ってたー!!』


「今回は恋バナ配信ってことで、特別ゲストを呼んだんだー! まずはリリィちゃんから自己紹介お願い!」


「はーい!! スカイサンライバー所属、夕凪リリィ参上! ということでリリィだ! 今日が楽しみで全然寝れなかったから……楽しみだぞ!」


 リリィの挨拶でまたコメントは勢いを増す……リスナーって忙しいね。


『参上!』

『参上!』

『さんじょー!!』

『楽しみ過ぎだよリリィちゃんw』

『ちゃんと寝てね~』


「そして最後は!」


「……あい、どうもルイ・アスティカです。よろしく」


『草』

『よぉ』

『出たな』

『あ、ラーメンの人だ』

『喋るだけで面白い男』

『こんレイリリィ!』


 ……何か俺だけコメントの反応おかしくない? 確かにここに俺がいるのは、場違いだけども……もう少し優しくしてくれてもいいんじゃないか? なぁ!


「今日はこの三人でやっていくよ! 複数人で恋バナ配信するのは初めてだけど……多分何とかなるから安心しててね!」


「正直、俺は不安なんだけどな……」


「えへへっ! それは大丈夫だぞ、ルイ! 三人寄れば何とやらって言うだろ?」


「まぁな……ちなみにリリィ、恋愛相談の経験は?」


「全くないぞ!」


 ……うん。予想通り過ぎて驚かないや。だってリリィに好きな人とか教えたら、次の日にはクラス中に知れ渡ってそうだもんね……凄い偏見だけど。


「まぁーまぁー、それはやってみたら分かるってばー! とりあえず、一通目のお便り読んでみてもいい?」


「ああ、いいぞ!」


 そしてオープニングトークを終えた彩花は、自然に進行していって……早速、恋バナ相談コーナーへと入っていったんだ。


「えーっと。レイガールのモンブランちゃんからのお便りだね! じゃあ読むよ! ……レイちゃん、リリィちゃん、ルイちゃん、こんにちは!」


「俺、女の子だと思われてる?」


『草』

『草』

『草』

『ルイちゃん!?』

『お前、いつの間に……』


 危ない危ない、あんまり自然に読み上げるもんだから、思わずスルーしてしまうところだったよ……そんで彩花は俺のツッコミも気にせず、お便りを読んでいく。


「私は女子高生で、同じクラスに好きな人がいるのですが、どうやって想いを伝えたらいいか悩んでいます。成功する確率の高い告白の方法を教えていただけると幸いです! ……だって!」


「なるほど。シンプルだけど一番難しい質問だよなぁ……」


 事前に聞いてはいたが、最初にこの質問を持ってくるのは予想外だった。成功確率の高い告白方法なんて、こっちが知りたいくらいなんだよなぁ……。


「告白の方法は永遠のテーマだな!」


「そうだねー。とりあえず告白の方法を上げていってみない?」


「いいね」


 彩花の提案に乗った俺は思いつく限り、告白の方法を上げていった。


「んーと……直接会って言う、電話で伝える、メッセージで伝える……」


「ラブレターって手もあるぞ!」


「友達に伝えてもらうってのもあるね! 後は……場所やシチュエーションも結構大事じゃないかな?」


「ほーん」


『デート中に言うのは?』

『観覧車は逃げ場ないからオススメ』

『そりゃもう屋上からよ』

『机にラブレターでイチコロよ』


 コメントも様々な案を出してくれるが……何かセンスが古くない? ……って言ったら怒られるかなぁ。ここは素直に黙っとこう……。 


「じゃあ、どの案が良いと思うか一人ずつ上げていこうよ! 類はどの方法が良いと思う?」


 ここで彩花が俺に振ってきた。うーん……難しいが、ひとつ上げろと言うのなら。


「そうだなぁ……消去法にはなるけど。やっぱり直接会って言うのが一番いいんじゃないかなって、俺は思うよ」


「へぇー意外だね! 理由は?」


「だって……他は危険じゃないか。ラブレターなんか出したら、見せびらかされる可能性があるし、メッセージはスクショされて拡散される可能性がある。電話は通話履歴が残るし……友達に頼むなんか、もってのほかだよ!」


『ん?』

『おっと』

『流れ変わったな』

『内なる陰キャのルイが出てきたな』

『陰ルイ』


「類……考え過ぎじゃない?」


「いいや、学生の告白って命懸けなんだよ! だからいかに他の人にバレないように告白するかが大事なんだ! 『アイツ誰々に告ったけどフラれたらしいぞ』なーんて噂された日にはもう!! もうッ!!!!」


『気持ち入りすぎてて草』

『実体験?』

『でも気持ちはスゲー分かるよ』

『成功することを考えてないのが、ルイらしいな……』


「んー。じゃあレイはどの方法が良いと思うんだ?」


 これ以上俺を喋らせないようにしたのか分からないが、リリィは彩花に話を振った。そしたら彩花は少し考える素振りを見せて。


「そうだなぁ。私は直接言われるのも嬉しいと思うけど……ラブレターも素敵だと思うな!」


「どうして?」


「だって自分の為に時間を掛けて、わざわざ書いてもらった物なんだよ! 貰って嬉しくないことなんかないよ!」


『うんうん』

『いいねー』

『確かにそうだよね!』

『この時代にラブレターはポイント高いよな』

『手間がかかってるもんね』


 コメントは好評みたいだが……ラブレターって一長一短だと思うんだよなぁ。文才だって必要だし、そして何より……。


「いきなり送られてきたら怖くない?」


「そう? サプライズみたいで嬉しくない?」


 そりゃ好きな人から貰ったら嬉しいだろうけどよ……まぁこれ以上は言わないでおくか。敵作りたくないし。


「じゃあリリィは?」


 最後に俺はリリィへ振ってみた。そしたら……予想外の返答が来て。


「そうだな……正直、あたしはどんな方法で告白してもいいと思うんだ!」


「えっ?」


「これは質問の答えになってないかもしれないけど……告白なんて成功する時はするし、失敗するから! だからオマエのやりやすい方法でやったら良いと思うんだ!」


『草』

『でも確かにそう』

『ぶっちゃけ告白方法なんて誤差だよな』

『リリィちゃんらしい答えだ』

『ある意味一番いい答えかもな』


「でも……オマエはとっても勇気ある行動をしようとしてるから、自信持っていいぞっ! それで、結果が分かったらあたしに教えてくれよな! もし駄目だったとしても……励ましてやるから! その時はまた、あたしのとこ来てくれよな!」


『泣いた』

『良い子だ』

『勇気付けるのホント上手いな』

『本当にリリィちゃんは優しいね!』


 完璧過ぎるリリィの答えに、俺らは何も口を出せなかった……そんな俺らを不思議に思ったのか、続けてリリィは俺らに呼びかけて。


「……ん。急に黙ってどうしたんだ、二人とも?」


「眩し過ぎるよっ、リリィちゃんっ……!!」


「こっ……これが本物の陽キャってヤツかッ……!?」


『陽キャの光に照らされてダメージ負ってて草』

『しっかりしろ、魔術師組』

『やはり闇に光は効果バツグンか……』

『ひょっとして、リリィちゃんが一番参考になるのでは?』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る