生きにくい この世界で。

水妃

第1話 なぜ?

ねぇ なぜ不安になるの?


それはね、不安にならないと

危険から身を守れないからだよ。



ねぇ なぜ幸せは続かないの?


それはね、ずっと幸せが続いたら

生きていけないからだよ。

だって、ケーキを食べてずっと幸せ、満足が持続したら

餓死するよ。



ねぇ なぜエッチは気持ち良いの?


それはね、あんなに激しく動いて疲れる無駄な動き、

気持ち良くないとしないし、

そもそも、子孫繫栄しないよ。



ねぇ なぜ死ぬのはこわいの?


それはね、死に対して恐怖が無いと

この過酷な世界では生き抜けないからだよ。

危険回避しないとね。



ねぇ なぜ必ず死ぬの?


それはね、古い個体がいつまでもいたら

きちんと新しい進化が起きないからだよ。

新世代の邪魔をしてはならないって感じかな。



ねぇ なぜ進化しないとならないの?


それはね、あらゆる環境下で

我々が生き延びていくためだよ。



ねぇ 世界平和ってあるの?


世界平和っていうのはないよ。

だって、

置かれた立場によって、

価値観によって、

正義は違うからね。


互いの正義が違う訳だから

ぶつかる訳だね。


朝は絶対にバナナを食べるべきだ!

いや、りんごだ!

いや、水だけだ!

いや、何も食べないが正解だ!


と、

それぞれの正義が違うからね。

そういったものなのさ。


ここらが我々の限界かね。



ねぇ 宇宙ってなんであるの?


それはね、まぁ偶然だね。

たまたま出来たんだよ。



ねぇ 生きることに意味はあるの?


それはね、意味って考えると

意味自体は無いよ。


あえて意味をつけるなら、

生き延びて、子孫繁栄すること。

次世代に命を繋いでいくことかな。

我々は生物だからね。


でも、自分独自の意味を見つけていく事も出来るよ。


何に重きを置くかは

それぞれだからね。


何をしてもいいし、

もちろん、

しなくてもいいよ。


自分で考えてごらん。

魂に手を当てて。



ねぇ ねぇ なぜ赤ちゃんは可愛いの?


赤ちゃん可愛いよね。

君は何故だと思う?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

生きにくい この世界で。 水妃 @mizuki999

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ