第11話 明るい未来

 雨が降り出した。

 朝であるのに、大きな雨雲が辺りを暗闇の森に変えている。

 フーリンとサーランはゆっくりと歩みを進める。

 「フーリン様」

 フードを目元まで被ったサーランが、静かに言う。

 「あなたが死んでも、友だちの私はあなたを絶対に忘れない。そして、メジアで書くの。あなたと私の歌を。歴史に残すの」

 サーランの顔は自信と覚悟に満ちているように見えた。

 だから、フーリンは静かに頷くだけ。サーランを絶対にメジアへ送り届ける。フーリンもその時自分に誓った。

     あなたを絶対に忘れない

 この言葉に不思議と安心感を感じた。僕が死んでも、サーランは生き続ける。

 でもこの時思った。死にたくない、と。初めて。

 


 山を抜けると、今まで見たことないほどの岩壁が目の前に現れた。辺りには霧が立ち込め、ふたりの間に緊張感が走る。

 「ふぅーーーーー」

 サーランが大きく深呼吸する。

 「着いちゃったね」

 「メジアではなくドラゴンの住む山に着いてしまったぞ」

 「そう。ドラゴンの住む山着いちゃったけど、ここを下ればほんとにメジアがある。登れば、ドラゴンの巣窟でしょ」

 ここが僕らふたりの終着点なのか。

 さっき自分に誓ったばっかなのに、それは叶わないのか。ここで別れる。そんな。

 「勇者たる者、戦場に一度足を踏み入れたら、そこから離れることは許されない。だから、メジアまで送り届けることができない」

 「私は大丈夫だよ。下るだけだから」

 そうは言うものの、ふたり共踏み出す一歩が出ない。ここで別れるのが正しい選択だとわかっていながら、まだ離れたくないという思いが踏み出す一歩の邪魔をする。

 そのとき。

 雨がいきなり、強くなった。

 「雨がしのげるあの洞窟まで行こう」

 サーランは嬉しそうにこちらを見つめる。

 「うん」

 今までないほどの笑顔だった。

 フーリンは手を差し伸べる。

 サーランはぎゅっと、その手を握った。



 雨が小降りになっても、ふたりは離れなかった。互いの顔を見つめ、話し、ふれあうこと。そのなんでもないことが、幸せで止められなかった。

 しかし、無常にも時はあっという間に過ぎ去る。

 「ねぇ」

 サーランがつぶやく。

 「ドラゴン倒したらさ、フーリン様もメジアに来てよ」

 フーリンは彼女の言葉の意味を理解するのに時間がかかった。

 ドラゴンを倒したらーーその先の夢ある未来の話をしてる。

 フーリンは死ぬというのに。

 「メジアで私は文字を学ぶの。そしてあなたは、友だちをいっぱい作って、いっぱい遊ぶの」

 あなたが死んでも忘れないと、言った時のような覚悟を決めた顔を浮かばせている。

 「だから、あなたは死なないの」

 瞳には涙が浮かび、声は震えている。

 「それが私たちの未来なの。死ぬなんて言わないで」

 サーランの思いが押し寄せて、フーリンの心が揺さぶられる。

 ドラゴンを倒し、共に死ぬ。フーリンの運命はそれしかない。それで、いいと思っていた。

 でも。

 サーランが描く未来は、眩き、美しい。

 メジアはきっと素晴らしい国なのだろう。彼女は文字を学び、私は友だちを作る。なんて、明るい未来なんだ。

 「行きたいんだよ。一緒に」

 サーランは頬をフーリンの胸に押しつける。

 彼女への愛しさが溢れて止まらない。

 フーリンは彼女を強く、強く抱きしめた。

 「だからこれが最後であってはならないんだよ」

 サーランが口をひらく。

 「絶対に生きる。また会える。これが最後だなんて言わせない」

 これはふたりが今、口にできる精いっぱいの愛の言葉だった。

 ふたりは、名残惜しくもそっと離れる。

 「死なないで。きっと、生きて会うの。フーリン」

 「必ず生きる。運命なんて変えてやる」


    僕らの明るい未来に向かって。

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る