検証記録表・落とし穴②
☆
数時間前・朝
☆
プレイ一日目。
俺が脱獄に成功した日。看守の一撃を落とし穴で回避した日。
言うまでもなく、落とし穴の可能性は無限大だった。
だが、その後は共に現れた新生……『地雷』の検証に夢中になっていたのも事実。
次から次へと魅力的な罠にスキルが出てくるので仕方がない。
よってプレイ二日目に出来ていなかった、落とし穴の検証を進めようと思う。
ちょうど『地雷ジャンプ』による検証が手詰まりになっていたから、休憩がてらにね。
検証の休憩には新たな検証!
……落とし穴の検証してると、実家に帰ったかのような安心感があるね。
さっそく進めよう。
参考検証記録は下記の通り。
『検証ナンバー40』
検証ナンバー37を用意。
落とし穴を防具に発動後、出来る限り綺麗に畳んでみた。
そして発見。
落とし穴は、設置場所同士が『重なったら』解除される。
つまり、丸めたぐらいじゃ解除されない。
……これが何に活かせるかはわからない。
『検証ナンバー49』
お腹凹ませたらお腹にも設置出来た。
試しにポーション投げ入れてみた……入ったんだけど、回復しなかった。
解除後腹からボタっと落ちた。
今度リンカに一発ネタでやってやろう。
やっぱ引かれたら嫌だしやめとこう。
『検証ナンバー50』。
検証ナンバー42~49で示した様に、罠士は自分の身体にも罠設置出来る。
方法としては寝転がって、自分自身が地面になること。
□――検証記録表・落とし穴②――□
『検証ナンバー51』
あの看守の攻撃を、腹に設置した落とし穴で回避した事で……その性質が戦闘に使えると判断。
よって、色んな『設置可能』なモノを再確認してみる。
条件で言えば、“平坦”で“15センチの円周を確保出来る”で“地に接している”もの。
・大体の床・地面
・でっかい木の切り株
・寝ころんだ俺の身体(胸・背中・腹)
・地に接した防具
・地に接した魔物の背中(麻痺中に限る)
……そして、俺は気付いた。
この、今まさに記している『旅の記録』も条件を満たしている事に。
ほぼ平坦だし、開いたら半径15センチの円は余裕で入る。
どうでしょうか?
・地に接した旅の記録(開いた状態)
はい、リストに追加。
余裕で行けた。
寝っ転がって俺の身体にわざわざ罠設置を行うよりも、旅の記録を地面に敷いて罠設置を行う方が圧倒的に早い。
コイツは使えるな!
というわけで、お腹のベルトに挟んでおく。
コイツがヤンキー漫画よろしく、剣でも槍でもナイフでも防いでくれるというわけだ。
ただし、『突き』攻撃のみ。気を付けよう。
『検証ナンバー52』
発動していない落とし穴は、目に見えないものの円状の発動範囲がある。
そして、その円が“重なったら”解除される。
……それじゃ、発動した後は?
ということで試してみた。
旅の記録とかいうやりやすい手が増えたわけだしね。
手順としては……地に接した旅の記録に、落とし穴を設置し発動。
そのまま、開いたページを閉じる。
すると穴が閉じて解除されるのではないかと。
結果、解除された。何の干渉もなく、あっさりと“穴”のまま閉じて消えた。
ちなみに毒罠も麻痺罠も同様。
アナウンスでも、解除とハッキリと言った。
……検証する事が一気に増えた。
『検証ナンバー53』
落とし穴は、穴の底が戻ってくる事によって終
了するのが常識だった。
だが検証ナンバー52によってそれは異なることが分かった。
と、いうことはだ。
もし……落とし穴発動後の『穴』の中に居る状態で、『落とし穴』を解除したらどうなる?
エネルギーの行場を失って異空間にワープする?
まさか穴の中で永久に取り残される?
FLはホラゲーだった?
通りすがりの関西弁プレイヤー(以下、Pさん)に一瞬の協力(土下座)を願ったら承諾してくれた。やったね。
どうしてもこの検証は一人じゃできないからな。
順序は下の通り。
1.落とし穴を旅の記録に設置。
2.落とし穴を発動、俺が入る(全身すっぽり)。
3.Pさんが旅の記録を閉じる。
結果。
FLはホラゲーではなかった。
解除は不可能だった。
罠士じゃないと無理なのかと思ったが、俺が居ない場合は普通に閉じれたので違う。
どうやら、中にプレイヤーがあると発動中の『解除』は出来ないっぽい。
『検証ナンバー54』
ならば、アイテムはどうか?
結果。
ポーションにゴールド、空瓶にアイアンホーにそこら辺の石ころ。
色んなもので試したが、解除出来なかった。
検証ナンバー53同様、閉じようと思っても謎の力が働いて旅の記録はびくともしない。
どうやら、穴の中に何かあったら発動後の解除は不可能らしい。
『検証ナンバー55』
結論から述べよう。
落とし穴発動後の解除は、穴の中に『プレイヤー』もしくは『アイテム』があると不可能だ。
しかし、あるモノに関しては可能だった。
俺の『地雷』と『捕獲罠』だ。
そして、それらがある状態で落とし穴を解除した結果。
解除と同時に、底にあったはずの地雷が消えた。
暗黒空間の中、地雷が永遠に留まるわけではないらしい。よかった。
普通に罠設置可能数が埋まると困るからね。
アイテムとして扱わない、スキルによる生成物は解除の際の障害物とならないわけだ。
これをどう生かせるかはまだ思いつかない。
弓士の矢とかはアイテムだし……。近接職なんて武器持ってるし。
あっ、じゃあ魔法士が放つ火の玉とかは?
……なんて思ってたら、別れたはずのPさんが後ろから見ていた。
その杖、貴方魔法使い?
錬金術士でした。あっそれっぽいの出せる? OK土下座。手順はこちら。
1.彼女のスキルにより、生成された銀色の玉を飛ばす(錬金魔法とかなんとか)。
2.同時に旅の記録に設置した落とし穴を起動。
3.玉が穴の中に入った瞬間、落とし穴を解除。
結果。
魔法(銀色の玉)は消滅した。
Pさんの『なんでやねん』、頂きました!
本場のツッコミは聞いていて心地が良いね。
よって……検証記録52~55をまとめると。
落とし穴は、発動後の解除が可能。
落とし穴の発動後の解除の際は、穴の中にアイテムやプレイヤーが居ると不可能。
また、スキルによる生成物が穴の中にあっても解除可能。
その際、中のものは消えるので注意。
以上!
落とし穴の解除と共に魔法が消える様は、中々にファンタジー。
それを楽しむ余裕が戦闘中にあるのかどうか分からないが……落とし穴が地雷や魔法を食らう光景なんて、俺は想像出来なかった。
しかし辿り着いた。
やはり落とし穴には、無限の可能性が広がっている。
そして落とし穴を“閉じる”時、あらゆる魔法は消えて無くなる。
俺にはソレが、何かを示している気がしてならない。
■――検証記録表・落とし穴② 終わり――■
△作者あとがき
☆がなんとなんと1000突破しました!!!!!
ありがとうございます!!!
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