第41話 三島への期待

 朝一番に峰山から聴かされた景山さんの印象は更に深くなった。受付業務から解放された昼休みには今一度思い起こす為に宝ヶ池公園に向かった。

 恩師である景山に対する峰山の深い思い入れは、そのまま仁和子になこが受け入れるには余りにも景山を知らなすぎた。無理もない先日の休みに初めて会ったばかりで景山と云う人を知らない。ただ気が合えば感情を惜しみなく出せる人だと分かった。特に日頃は挨拶程度に顔を合わせている倉島でも初めて膝を交えて話すにはアルコールの助けが居るようだ。そこまでして倉島と会ったのは景山には今の峰山の存在が大きいようだ。それで仁和子にすれば峰山の云う景山論は果たして的確に的を射ているのか。まだ一度しか会わないから解りはしないが、景山が居なければ兄の資料が手元に届かなかっただろう。それほど松木は非公開に徹して、けして三島や倉島が激しく抗議しても篠田の資料は出さなかっただろう。患者が他の患者の資料を見せろなんて前代未聞で、云うだけでもおこがましいと憤慨されたに違いない。それを思うと矢張り景山の功績は偉大だと認められる。これで少しは仁和子も兄の失踪が解れば、そこから原因をこれから探れると一つ前向きになれた。

 昼間の休憩時間には宝ヶ池の周回コースにあるベンチで休んでいるといつも倉島が来てくれた。そこでどうも三島さんは独学で身に付けた心理学を、お兄さんの診察記録と照らし合わせて分析中らしいと聞かされた。

「全く三島さんの暇に任せた手違いの独学も役に立っていて頼もしいわね」

 と仁和子が称えると、お陰であの藪はと言いかけて、おっと高尚な神経科医の松木さんは三島さんほど遣りにくい患者はいないだろうなあと初めて松木に同情して見せた。

「なんと言っても景山代理があそこまで松木さんを持ち上げるんですから矢張り見る目が違ったか」

「藪医者扱いだった倉島さんもあの先生にはとうとう白旗を揚げましたね」

 と仁和子は笑ってみせるが直ぐに。

「それで兄は浮き島が漂ってどこまでが水面か見分けの付かないあの池に居る。間違いなくあの池の底に眠っていると確信できました。ただ動機が解らない……」

 と今はどこまでも広々と向こう岸まで一本の草木もない宝が池の水面に眼を投じている。

「動機は今三島さんが紫煙の煙を上げながら心理学の本と格闘してますよ」

「でもあの施設は禁煙でしょう」

「表向きはね」

「禁煙に表も裏も無いわよ在るのは無視して喫煙する非道徳だけでしょう。でも盲腸で入院中はお利口さんだったわね」

「まあ禁煙を犯せば非道徳観は歪めないが拘束力は乏しいから彼も気兼ねしながらも吸っている処がいじらしいけれど」

「そんなところで納得しては良くないわよ」

 と云いながらも一方的には批判はしない。

「でもお父さんが言うにはこんを詰めた後の一服はかなり神経に良いみたいそう言われてあたしも誘われたけれど敬遠すると残念がられただってお母さんが反対しているから仲間を増やしたかったみたい」

「じゃあお兄さんはどっちだったんだろう」

 と余計な事を言ってしまったと自嘲すると「吸わなかった」と直ぐに云ってもらって少しは救われた。

「でも三島さんはどうしてあんなに煙草を吸うの? 航海士ってブリッジで吸ってるシーンなんて観たこと無いけれど」

「そりゃそうだ三島さんも最初からヘビースモーカーじゃなかったんだどちらか云うとみんなが吸っているから真似ただけだったんだ」

 じゃあどうしてって言われて倉島は笑ってしまった。

 それは三島に言わせられれば、本屋のあるじが送り先を間違えたあの心理学の本。航海中に読破するのにかなりの煙草を吸ってしまった。お陰でたしなみ程度だった喫煙がヘビースモーカーに成ってしまったとぼやいたそうだ。ダンボール箱を開けたときはもう船は海の上で、捨ててしまおうかと思った。しかし長い航海を思うと、しかもこの先の寄港地では洋書ばかりだと思うと捨てきれずに読んだそうだ。

「そうなの楽しみがなくなってがっかりしたでしょうね、でもそれで今回は兄の資料と格闘してくれる知識が身に付いたのね」

 そうなると仁和子には煙草も捨てたもんじゃないと思う反面、気の毒になりこれを機会に禁煙させる方法を訊かれてしまった。

「まあそれはあの資料の分析次第で良いんじゃ無いの」

 と軽くいなしながらも。

「しかしどうして松木さんは本人不在に成ったからと言って中断したままにしているんだろう」

 と倉島は気になった。

「そうねそれほど心血を注いで要るのなら三島さんでもやってるんだから遣れば良いのに」

「これは仮説だけど」

「何か別にあの先生はやってるのかしら」

「おそらくお兄さんと似た症状の人の資料からお兄さんの深層心理を既に分析していたんじゃ無いだろうか」

「じゃあそれは見せてくれないかしら」

「それは無理だろうなあそれにそれぞれの医者の経験から異なった分析結果が出る場合もあるらしいからそれを切り詰めて絞りきった処に本当の人間の心理があるらしいから現に僕の場合も似たような問診だったからあの資料と同じような過程を辿るかも知れないけれど結果はけして同じ物にはならないようだ」

 だから人は此の永遠のテーマに挑んでいる。今の三島さんもその一人なんだ。














  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る