前科2 栗見さんとコンビニ強盗


「どどどどうしよう、お父さんのコレクション、間違えて学校に持って来ちゃってた……」


 ガチ日本刀を隠すように抱きかかえ、顔を真っ青にして栗見さんが震えている。

 泣きそうだ。励ましてあげたい。


「大丈夫! バレなきゃセーフだよ!」


 嘘だよ。アウトだよ。


「とりあえず、見つかる前に帰ろうか」

「うん……。ごめんだけど、代わりに傘さしてくれない?」

「え!?」


 相合傘するってこと!?


「あ、嫌だよね。ガチ日本刀女と一緒に帰るの。一人で帰るよ……」

「違う違う! 全然大丈夫!」

「そう? じゃあお願いしていい?」


 クラスの女子と、それも飛びっきりの美少女と相合傘なんて。僕的にはこっちの方が大事件だ。


「うぅ〜、なんで間違えちゃったんだろ〜」


 雨の中を並んで歩みながら、しょんぼり肩を落とす彼女を横目で見る。


 半泣きなのを差し引いても大きな瞳。顔面蒼白なのを考慮しても真っ白な肌。程よく膨らんだ胸。その間に挟まるガチ日本刀。

 なんだろう、さっきから胸の高鳴りが止まらない。


布里須ふりすくん、心臓の音すごいね」


 え!? 聞こえてる!? 恥ずかしい!


「わたしも、すごいドキドキしてる」


 まさか栗見さんも、僕を意識して……?


「ガチ日本刀持ってるとドキドキするよね」


 ガチ日本刀ッ!



***



「ごめん栗見さん、そこのコンビニで傘買ってきてもいい?」


 相合傘は心臓に悪すぎる。もう限界だ。

 栗見さんは僕の肩に視線を向けると、ハッとしたように目を見開いた。


「わわっ、布里須くんビショビショだね!? ごめんね、気付かなくて! 狭かったよね!? でも——」


 続けて、自身の体を見下ろし、少しだけ頬を赤らめてポツリと呟く。


「——わたしは全然濡れてない」


 そして、輝かしい、ひまわりのような笑顔を向けてくれた。


「どうもありがとう」


 その笑顔を見ていると、なんだか心の奥がポカポカ暖かくなってくる。


「ガチ日本刀が錆びないように気を遣ってくれたんだよね!」


 そうじゃないんだけどなァ。

 まぁ栗見さんの笑顔が見れたしいいか!


「布里須くん、わたしが傘おごってあげるよ!」


 傘おごるってあんまり聞いたことないね。


「悪いよ。傘忘れたの僕だし」


 コンビニの傘って地味に高いしね。


「大丈夫! 口ふ……」


 口封じって言おうとした?


「じゃくて、口ど……」


 口止めって言おうとした?


「でもなくて……そう、友好の印だから!」


 友好の印かー! なら欲しいなー!


「これ持って待ってて!」


 ガチ日本刀持たせないでほしいな。

 有無を言わさず押し付けられ、栗見さんはコンビニへと走って行ってしまった。


 うわぁ、僕、ガチでガチ日本刀持っちゃってるよ。

 色んな意味でずっしり重い。確かに凄いドキドキする。


「ってか、カッコ良すぎでしょ……」


 思わず溜め息が溢れてしまった。

 刀身はもっとカッコいいんだろうなー。抜刀してぇ〜。抜刀してぇよぉ〜。栗見さんもこの誘惑に耐えていたのだろうか。


 やば、柄を握るとさらにドキドキしてくる。ちょっとくらいなら抜刀してもいいよね……?

 いざ引き抜こうとしたその時。


「お待たせー!」


 早っ。もう戻ってきた。

 慌てて柄から手を離す。だけどドキドキが止まらない。


「傘あったよー」


 軽やかな足取りでこちらに向かってくる栗見さん。ビニール傘を片手に満面の笑みで。

 その姿はとっても可憐で。雨の中でも輝いて見えて。心臓の高鳴りが止まらない。ガチ日本刀を持つ手が震えてしまう。


 ……あ、そうか。

 僕、栗見さんのことが好きなんだ。


「どうかした? 顔赤いよ?」

「う、ううん。なんでもない」


 この張り裂けそうな胸の高鳴り。間違いない。僕は、栗見さんに恋をしたんだ。

 そう自覚した途端。急に恥ずかしくなって、彼女の顔を真っ直ぐ見られなくなる。


「はい傘!」

「あ、ありがとう」


 栗見さんからのプレゼント。家宝にしよう。

 ふと持ち手を見ると、『七百円』の文字が。やっぱり地味に高い……。


 申し訳なく思えてきた。お返しと言っては足りないけど、ジュースでも買ってあげたいな。


「僕もコンビニ行ってくる! ちょっと持ってて!」

「えー! ガチ日本刀持ちたくなーい!」


 僕だって持ちたくないよ。

 ぷくぅ、と頬を膨らむ栗見さん。なんて可愛いんだ。


 少し心苦しさを感じながらもコンビニへ。

 店内に入るなり、レジにいる店員達の会話が聞こえてくる。


「さっきの女子高生、めっちゃ可愛かったな」

「わかる」


 わかる。


「綺麗な黒髪で、ポニテもめっちゃ似合ってたな」

「わかる」


 わかる。


「胸もちょうど良いサイズだったな」

「わかる」


 わか……見るな。栗見さんを性的な目で見るな。


「でもさ」

「うん」

「あの子、お会計してなくない?」


 え。


「やっぱそうだよなぁ? ナチュラルに傘持って出て行ったよなぁ? 新手の万引き?」

「通報した方がいいよな?」


 え。

 栗見さんが万引きする訳ないよね? 焦って忘れちゃっただけだよね?


「ちょい通報してくるわー」


 レジの奥へ引っ込んで行こうとする店員。慌てて財布を取り出し、カウンターに駆け寄る。


「あ、あの!」

「うわ、なんすか」

「あの子、僕の連れで! 僕が払いますんで!」

「え? そーなんすか? 連れなんすか? チッ」


 今舌打ちした?


「んじゃ傘代、千円になりまーす」


 ぼったくるなよ。でも栗見さんのために払っちゃう。


「あざーしたー」


 ともかく通報は回避できたようで一安心。そうして会計を終え、レジから離れようとしたその時。

 コンビニの自動ドアが開かれ、慌ただしい声が聞こえてくる。


「ごごご、ごめんなさぁ〜い! わたし、お金払うの忘れちゃってて〜〜!!」

「ガチ日本刀持ってコンビニ入って来ちゃダメだよ栗見さん! しかもなんで抜刀してるの!?」


===


本日の罪状:強盗未遂罪(5年以上の有期懲役)

判決:ちゃんとお金払ったのでセーフ(アウト)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ギリ犯罪だよ栗見さん 鍋豚 @nbymnbt

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ