2ページ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━


20__年 4月 __日


今日は、入学しきだ!かわいいおよう

ふくを、おかあさんが用意してくれた

から、それをきて、学校に行くの!

大きいランドセルをせなかにせおうと、

ちょっとふらふらしちゃうけど、

がんばるぞ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━



「小学校の入学式の日だ!これが初めて私がつけた日記かぁ…。」

純粋な気持ちで学校に行くのを楽しみにしていたであろう、私の気持ちが伝わってくる。

入学祝いに、と買ってもらった小さいノートに書いているのにも初々しさを感じる。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━


20__年 10月 __日


今日は、えんそくがあった!1ねん2くみ

のみんなとバスにのって、ちかくのお山

まで行ったんだ。

おかあさんが用意してくれた、おべん当

を食べて、すごくたのしかった!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━



「遠足かぁ。全然覚えてないや。」

小学校の時の記憶なんか覚えていたら逆に怖いまであるけどね。

「でも、お母さんのお弁当が美味しかったのは覚えてるかも!高校生の時まで作ってもらってたけど、すごく美味しかったし!」

「って、こんなペースで見てたら本当に日が暮れちゃうよ。」

少しペースを上げて、日記をめくった。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━


20__年 4月 __日


今日から、3年生だ!この日記もけっこう

うまってきちゃった。

きょ年までなかよしだった莉亜ちゃんと、

クラスがちがくて悲しいなあ。

でも、新しい友達がいっぱいできるよう

にがんばるぞ!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━



「3年生の時、仲のいい子とクラス離れちゃって、すごい悲しかったの覚えてるわ…。」

ペースを上げたはずなのに、3年生の入学式のページで少し、シミジミとしてしまった。

「でも、いっぱい仲の良い子ができて、残りの3年間もすごい楽しかった!」



━━━━━━━━━━━━━━━━━━


20__年 3月 __日


今日は、卒業式だった。ほとんど皆、同じ

中学校に進むけど、何人か違う学校に行っ

ちゃうんだって。寂しいなぁ。

でも来月からは、制服が着れる!すごく

わくわくする!!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━



「あ、小学生の日記終わっちゃった。」

何度も読んだようなボロボロの日記帳を閉じ、同じぐらい古びているもう1冊の日記帳を、私は手に取った。

「中学生の頃は流石にちょっと覚えてるかも。」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る