3 びしょ濡れの二人

「ああ、もう! どうなっても知らないからね!」


 誰に向けるでもなく吐き捨てるようにリリナは叫んだ。故郷である慣れ親しんだ森が燃え尽きてしまうよりかはマシだと、足元に転がっていた杖を拾い意識を集中する。リリナは頭に浮かんだ水の魔法を唱えた。


 無論、加減はできない。


「──雨が私の思う雨ならば、天の彼方の一滴、降られる前に私のもとに。粒の形は、お気に召すまま」


 すると晴れ渡っていた空に灰色のもやが立ち込め始めた。靄は集まって密度を増していき、すぐに不気味な暗雲となる。辺りをあっという間に薄暗くする異様な大きさだった。


 森から立ち昇る黒い煙と雲の境目が無くなった時、大きな滴が勢いよく落ちてきた。その量はどんどん増していき、滝のような雨が視界を覆う。


 目の前の雨はただの雨ではない。一粒一粒が魔力をまとっている。

 森から上る煙と空からの水滴は打ち消し合って境目が灰色になっていく。青の炎も滲んで薄まっているように見えた。


 確かな手応えを得たリリナは少年の手を引き、近くの大きな木陰へと急いで身を落ち着ける。唱えた魔法を見守っていたため随分濡れてしまったが、少年に気にした様子はなかった。

 せり出した枝に覆われ周囲とは切り離された空間は、リリナの昂った心を少しだけ落ち着かせてくれた。


「もう、なんてことしてくれるのよ」


 二人はずぶぬれの姿で向かい合った。相変わらずの無表情だが少年の瞳は申し訳なさそうに沈んでいる──ようにリリナには見えた。リリナは掛ける言葉を探して頬をかく。


「君がわざと森に火を放ったわけじゃないのはわかってるから大丈夫。ああ、でもなんてことしてくれる、は君のセリフか。……本当にごめんなさい」


 少年は不思議そうに小首をかしげる。初めての小動物的な反応にリリナは笑みを漏らした。


「本当に可愛らしいなぁ、君は」


 リリナは少年の濡れた髪を優しく手櫛で整える。彼はリリナの手を拒まずにじっとしていた。

 局所的に猛烈な雨が降りしきる中、靄の向こうに目を凝らすと炎が消えかけているのが見え、リリナはほっと胸を撫で下ろした。滴の勢いに反して雨音がほとんどしないのは雨水の魔力と炎の魔力が打ち消し合っているからだろう。


 炎が治まり、次はリリナが降らせた雨の方に問題が移った。降り出した魔力を帯びた雨はいつ止むのか当の本人にもわからない。陽が落ちる前には止むかもしれないし、数日の間降り続くかもしれない。


 雨雲の範囲は狭いはずだが、このまま大陸中に魔力を帯びた雨を降らせれば多くの人々に予期せぬ迷惑をかける恐れもある。


「……何やってんだろうなぁ、私」


 雨の魔法は半ば仕方がなかったとは言え、少年を呼び出したことに関しては弁明できない。どちらも自分の実力不足と怠慢が招いた結果だ。

 己が未熟なせいで他人にまで迷惑をかけるのはごめんだと常々思っていたリリナは苦々しい思いで唇を噛んだ。



 木の幹を背に力なく座り込んだリリナを見て、少年も同じようにすぐ横に肩を並べて座る。警戒していた野良猫が自分に懐いてくれたかのような仕草にリリナは少し気が楽になった。言葉が自然と零れ落ちる。


「……君はやっぱり純粋な人間、『ヒト』じゃないんだよね?」


 なんだか不自然な尋ね方をしてしまったがここははっきりとさせておきたい。火を吐く人間など存在しないのだから、彼は召喚の際に人の姿になったとしか考えられないからだ。


 少年は──首を縦に振った。自分の言葉に明確に反応してくれて気分が良くなったリリナは更に言葉を続ける。


「良かったぁ、声は出せなくてもちゃんと人の言葉はわかるんだ。そっか、そうだよね。例えば炎を吐く動物が君の本当の姿だったりするのかな?」


 あえて魔物という言葉は使わないでリリナは横目で少年の姿を窺う。少しの間を置いて少年は小さく頷いた。


「まぁ、別に君の正体はなんだっていいんだよ。ただ、あんな風にむやみやたらに森を焼かれたら困っちゃうなって。次からは気をつけてね?」


 少年は再びこくりと頷いた。リリナはそっと彼の頭を撫で、頬に垂れた雨粒を拭った。


「うん、ありがとう。雨が止むまでここで休んでようか。君もいきなり人の姿になって戸惑っていることだろうし、少し気持ちを落ち着かせた方がいいだろうからね」


 暫くの間、ぼんやりと魔力を帯びた雨が森を潤していく光景を二人で見守る。火が消えたからか、今度は炎に打ち消されずに残った雨音が心地良く耳に響いた。

 穏やかな沈黙は苦ではなかったが、このまま黙っているわけにはいかない。素直になってくれた少年に自分が何をしでかしてしまったのか伝える必要がある。

 リリナは小さく息を吸うと覚悟を決めて口を開いた。


「あのね、今見てもらった通り、実は私って『魔女』なんだ。魔女ってわかる? 自ら魔力を生み出して、魔石に頼らずに魔法が使える人のことなんだけど。ようするに私も普通の人間じゃないの、君と同じ。それで、多分なんだけどね、私が君のことをこの地に召喚しちゃったんだと思う。ついさっきまで使い魔を召喚する魔法陣を描いてたんだ、私」


 もう現実から目は背けられない。可能性は一つしかないのだ。

 少年は顔を上げ、きょとんとした様子でリリナの目を見つめる。あどけない顔はどこからどう見ても女の子にしか見えない。


「君にも自分の生活があったのに勝手にここに連れてこられて怒ってるよね、本当にごめんね。私、君が元の姿に戻れるように何でもするから。きっと住んでた場所に帰れる方法も見つかる……と思う」


 リリナの言葉を聞いた少年は濡れた長髪から飛沫が飛び散るくらいに首を強く横に振った。元の姿に戻らなくてもいいというのだろうか。それとも今まで住んでいた場所に帰りたくない理由がある?


 しかし見た目が人間に変わってしまった自分の姿を見て、少年が声もなく涙を流していた光景はリリナの脳裏に色濃く刻まれていた。きっと今はまだ思考が混乱していて頭の中が整理できていないのかもしれない。


「……もしかして私に気を使ってくれてるの? 優しいなぁ君は」


 リリナは不思議そうに首を傾げる少年を見て自分がこの地に呼び出してしまった彼を再び自由にしてあげたい気持ちがより強くなった。


 とは言っても具体的に何をすればいいのかリリナには皆目見当もつかなかない。使い魔を召喚する儀式が奇跡的に成功したのだとしても、今も自分が魔法をまともに操れないことに変わりはないのだ。

 それに人間の姿をした使い魔を連れた魔女の話などリリナは今まで一度も聞いたことがなかった。


 どうしたものかと考え込むリリナの片手に少年は手を伸ばした。


「ん? どうかしたの?」とリリナは尋ねるが、少年は気にせずにリリナの手のひらに人差し指を這わせる。

 白く綺麗な指がゆっくりと線を書く。その意図をリリナはすぐに察した。


「すごい! 文字が書けちゃうんだ!? ……グ・リ・ン? グリンが君の名前なの?」


 グリンは口元を微かに緩めて頷く。勘違いかもしれないがリリナには確かにその顔が笑っているように見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る