第85話

 小鳥が鳴く音で起きる。カーテンを開けると、朝日が差し込んでくる。今日も良い天気だな。ここは喫茶『白の輪』の二階。顔を洗い、歯を磨いて、服を着替え、一階に降りる。すると、調理場の方でトントンと包丁の音が鳴る。ああ、今日はマスターが朝食を作ってくれているのか。マスターの料理は絶品なので楽しみである。階段を下ると、コーヒーの良い匂いが鼻腔を刺激する。


 カウンター席に座り、市域新聞を読む。一面には昨日の俺の写真が載っていた。ふむ、なかなか格好よく撮れているじゃないか。記事の内容は、俺が盆栽大会で特別賞を取ったことについてだ。ふむふむ。


「おはようございます」「おお、ロイ君か。おはよう」


 挨拶を交わすと、マスターがモーニングセットを出してくれた。町で取れた小麦を使ったトースト。畑で取れた新鮮な野菜のサラダ。培養肉を薄めに切り品種改良された鶏の朝取り卵を使ったベーコンエッグ。コンソメスープは自家製だ。どれもこれも美味しい。


「クロエさんはまだ起きてきてないのかい?」

「ええ、まだ部屋で眠っています」

「どうしたんですかね」

「昨日忙しかったから疲れてるのかもしれない。久々に白の輪こっちでも仕事しようかな」


 マスターはそう言って、調理場に戻っていった。俺も今日は仕事をするか。今日も頑張ろう!扉を開け、ファントムに乗り込み、ドームに向かう。


◆◆◆◆


ドームに着くと、駐車場に装甲車が止まっている。あれは……


「マオじゃないか」


元傭兵のマオ。彼がここにいるということは……


「おう、ロイ!久しぶり!」


やっぱり、マオは元気そうだ。


「どうしたんだ?こんなところで」

「いやー、実はよぉ……」


彼は照れたように頭を掻いている。


「俺もここで働くことになったんだよ。そう、雇われ助手だ!」

「おー!それは良かったな!これからよろしく!」

「おう!お前も頑張ってくれよ!」


こうして、俺のラボに正式に新たな仲間が加わった。やったぜ。


「お前、どこに住んでるの?」

「ああ、市長さんに改築されたアパートを紹介してもらってな。アンナとお隣さんだぜ」

「へえ、良いじゃん」


そんな会話をしながら、俺達はラボに向かって歩いていた。


「あっ、そうだ。雫ちゃんとはどこまで進んだの?」


ニヤリと笑いながら、マオが聞いてきた。


「ん~……まあまあかな」


そう答えながら、俺は内心焦っていた。何故それを知っている。


「お前が居ない間に色々あったんだけどよ」


ラボの自動ドアが開く。


「コケモモ事業は、順調に進んでるぞ。第四世代以降はマタギの里周辺の養鶏場を増設して、そこで繫殖を進めている」


「成程。取り敢えず、第三世代のコケモモは研究室で育てる方針だから大丈夫かな」


「ああ、問題ないな。それにしても、ここの地下二階のシェルター使わないのか?地下一階の培養槽も処理してないし、勿体無いと思うんだが」


「面倒くさいから後回しにしてる」


下らない話をしていると、市長から通話コールが来た。


「例の物が届いた。至急引き取ってくれ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る