第76話

「なあ、天狗」

「なんだァ?」

「俺さ、強くなりたいんだ」

「はは、それはいいことだぜ」


 天狗は愉快に笑う。


「強くなってどうする」

「好きな人を、守りたいかな?」

「そいつはいい。応援しようじゃないか」


 天狗は嬉しそうに言った。


 俺はククリナイフを引き抜き、天狗に向けた。天狗は刀を鞘から抜き、構える。

 一瞬の静寂の後、二人は同時に動き出した。



 剣戟の音が響く。天狗はこちらの攻撃を全て避けながら、時折攻撃を仕掛けてくる。俺は必死で、隙を見つけようとする。しかし、相手は俺の動きを完全に見切っているようだ。


 俺は必死で攻撃を避ける。その時、不意に視界がブレた。


 何かが、俺の左肩を切り裂く。そして次の瞬間、肩に痛みが走る。天狗はニヤリと笑い、追撃を仕掛けてきた。俺は慌てて、その場から離れる。天狗は追撃を止め、煙管を取り出して一服している。


 クソッ、なんだよ今の。天狗が何かしたのか? 俺は天狗の出方を伺うことにした。だが、天狗は一向に動こうとしない。


 俺は攻撃が来ると思い、警戒しながら天狗を見る。しかし、天狗は相変わらず煙管を吸って動かない。


 一体、何がしたいんだ……。まさか、舐めプされてる!?畜生、ムカつくぜ!! 俺は怒りに身を任せ、天狗に向けて走り出す。


 天狗はゆっくりと煙を吐き、こちらを見た。

 

 殺気、躱す。斬撃、避ける。


 刀の突き、紙一重で回避する。


 俺は勢いそのままに、天狗に体当たりをした。よろめいた天狗の首筋に向け、ククリナイフを振るう。


 しかし、天狗は咄嵯に反応して刀で防いだ。鍔迫り合いの状態になり、睨み合う。


 天狗は愉快そうに笑い、刀を押し込んでくる。俺は必死で押し返そうとするが、力が拮抗して動けない。


 この野郎!!ふざけやがって!! 俺は渾身の力を込めて、天狗を吹き飛ばした。


 天狗は地面に叩きつけられ、土埃が舞う。その隙に、天狗との距離を詰める。


 体勢を立て直される前に、天狗の喉元に刃を突き立てる。


 あと少し、あと少しの所で──


遺物レリック。真空層状乱刃Ⅱ型。限定解除レベル零」


 風圧によって吹き飛ばされる。俺は空中で体制を整え、着地する。天狗は愉快そうに笑った。俺は素早く近づき、斬りかかる。しかし、またもや風の衝撃により吹き飛ばされてしまう。


 くそっ、近づけねぇ! 俺は何度も天狗に攻撃をするが、ことごとく弾かれてしまった。


「おいおい、どうしたよ」


 天狗は不敵に笑う。俺は天狗に向かって駆け出し、一気に飛び上がった。


「ほぅ、空からか」


 俺は天狗にククリナイフを振り下ろす。天狗は刀でそれを受け止め、反撃をしてくる。俺はそれをギリギリのところで避け、天狗の背後に回る。そして首筋に一撃を加えた。手応えアリ。しかし、天狗は平然としていた。


「あーあ、参った参った」


 天狗は俺の方を見て笑っている。

「いやぁ、悪かったな」天狗は刀を鞘に納めた。


「お前の実力を見誤った。俺の負けだ」

「なんだったんですか。さっきの攻撃は……」


「ん?あれか。まぁ簡単に言えば俺の必殺技みたいなもんかな」

「そんなものがあるなら最初から使えばいいじゃないですか!」


「お前があまりに必死な形相をしてるもんだから、ついな」


「卑怯な!!」


「でもまあ、お前もだいぶ強くなったんじゃないか?」


 天狗はニヤリと笑いながら言った。クソッ、悔しいな……。確かに最初の頃よりはマシになったけどさ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る