第66話

 ロイは自室で休んでいた。


(借金……また増えた……)


 傭兵マオを引き取ったものの、特にやることはない。ドームの穴は見なかった事にして、現実逃避する。現在マオはロイの助手として雑用をこなしている。


 マオと話をすると、どうやらスラム出身で、幼い頃に両親が亡くなった為、盗みで生計を立てていたようだ。高校教育は例の国にはあるそうだが、教育を受けられる環境には無かったとのこと。


 ロイは、彼の境遇を聞いて、自分の学生時代を思い出した。自分だって学校に行くお金が無かったが、何とかなった。しかし、彼みたいな貧困層はそれすら無いのだ。


 彼らが依頼を受けなければこんなことになった。つくづく惜しいと思う。


 マオは事務所に寝泊まりしている。勿論、風呂はドラム缶だ。着替えも必要だろう。今度服を買いに行こう。


 ともかく。今日は、ようやく稲の収穫だ。俺、雫さん、マオ、アンナで田に向かう。今日は全員ツナギのような作業着だ。このツナギは、防水、防寒に優れており、非常に使い勝手が良い。


「それでは、始めましょうか」


 俺は稲刈り鎌を手に取る。2時間弱の長作業。


 ***


 稲刈りを終えた俺たちは、米を天日で乾燥させている。機械が無いため、手作業だ。集めた稲をドームまで運び、乾燥させる。


「もう嫌だ!」


 俺は叫ぶ。マオがこちらを見る。


「まだ始めて1時間しか経ってないぞ」


「うるせぇ!お前はいいよな。力持ちで」


「サイバネ化してるんだから文句言うな!見てみろ雫さんとアンナを!」


「腰が痛いですわよ」


「私も〜」

 2人は腰痛を訴えている。


「お二方!これを飲んでください!」


 マオがドリンクを差し出す。


「……ありがとうございます」


「……いただきます」


「それは、俺が開発した疲労回復剤です!効果は抜群ですよ!」


 マオは意外にも手先が器用だったので、レモネードを作らせた。これがなかなか美味しい。そして、効果もバッチリだった。


 ***

 脱穀、選別、袋詰めは農協が全てやってくれたので楽が出来た。流石、都会の連中は違うなと思った。


「そっちの収穫はどうだい?」

「ああ、大体終わったよ」

「こっちは、あと少しで終わるところだ」

「じゃあ、みんな呼んでくるね」


 そう、今回は実地での栽培。他の農家の方も協力してくれた。他ではコンバインを使っていたが、俺らは敢えて手作業で行った。これも実験の一環である。


「終わったぜ」


 シゲさんがやってきた。


「ご苦労様です」

「いや、お前さんは働きすぎだよ。ちゃんと休め。疲れてるだろう」

「ええ、まぁ」


 俺は苦笑いする。確かに疲れているが、楽しいのだ。


「それで、成果はどうですか?」

「上々。上手くいきそうだ」

「良かった」

「俺らも手伝うよ」


 マオが話しかけてくる。


「じゃあ、一緒にやりますか」

 それから、夜まで作業をした。マオの飲み込みは早く、みるみると腕を上げていった。


「マオさんって、スラム出身なんですよね」


「そうだけど」


「何かやりたいこととかないんですか?夢とか」


 俺は、ふと思い立ったことを聞いてみた。


「……特に。ただ、金さえあれば何でも出来るから」


 なるほど。やはり世の中お金なのだ。お金があれば大抵のものは手に入るし、人だって雇える。マオには、何が出来るだろうか。


 それはともかく、真米の生産が順調が終わったので、お金が貰える。護衛費の半分。まだ借金は残っている。頑張れ、俺。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る