第27話 閑話

 ジャズが流れる喫茶店。赤髪の女性がマスターに愚痴る。


「ねーマスター。最近いい仕事が入ってこないんだけどー。最近調子悪いなー」


「そのうちツキが回ってきますよ」


 マスターはグラスを拭きながら答える。回転するグラス。


「ロイちゃんとも全然喋れないしさー」


「まあお仕事忙しいですもんね」


「ま、いいや。マスターお会計」


「はい」


 空中にウィンドウが表示される。会計確定を押し自動でクレジットが引き落とされる。エミリは会計を済ませるとvuからログアウトする。


 覚醒し、瞬きを数回。現実に戻る。


「しかしロイちゃんもvuに全然ログインしない。普通じゃ死んだと思われるよ!……よし」


 ベッドから文字通り跳ね起きる。ここは中央都市の外れ、セクター10のボロアパート。


 私の名前はエミリ。年齢は秘密。職業は賞金稼ぎ。趣味は愛銃を整備すること。


「さて、仕事仕事」


 今日も私は賞金稼ぎとしての仕事をこなしに行く。


 私の愛用銃である「ラヴ」と「エデン」のメンテナンスを怠らない。銃は私の相棒だ。愛銃の整備も終わったことだし、出掛けるとしよう。


 エミリの所持金は300新円である。水のボトル一本買えるかどうかのラインだ。今日の目標金額は10万新円。


「うーん。何か新しい仕事は……」


 私はラヴを弄りながらvuのとあるサイトにアクセスして賞金首リストを確認する。


「おっ、ちょうど良いのがあるじゃん」


 見つけたのは護衛。大企業の令嬢とお話しつつ警護をすれば報酬が貰える。シルバーライセンス以上かつ女性であることが条件だ。銀ライセンスは賞金稼ぎの上位10%であるからかなり気合が入っている。


 場所は高級レストラン「ル・シェネガ」。料理の値段は10万新円から300万新円まで。 


 この時代、サプリを敢えて使わず食べ物を口にするのは権威の象徴である。


「あーこの店、一度行ってみたかったんだよね。金持ちの友達とかいないし。これは行くっきゃないでしょう!」


 階段の裏に隠してあるバイクを引っ張り出すとエンジンを回す。水素エンジン独特の起動音。ギアを入れると一気に加速する。


 ***


 30分後、目的地に到着。一通りのない裏路地。一台のリムジンが止まっている


「あなたが今回、お喋りのお相手になってくださる方?」


「はい、そうですよ」


 エミリはサングラスを外しながら答えた。

 金髪碧眼のまだ幼い少女。彼女はドレス姿でとても気品を感じる。


「では参りましょうか」


 エミリと少女は車に乗り込む。車内はとても静かだ。しかし空気が重いわけでもない。この少女の振る舞いに品があるからだ。


「今日はどういったご用件で依頼を?」


「若い市中の女性とお話がしたかったの。退屈していたので」


「あら、それは光栄ですね」


「ねえ、エミリさん。どうして賞金稼ぎになったのかしら?その、命がけなのに」


「お金のため。あとは生きるためかな」


「生きるために戦うのね。私もいつかそういう日が来るのでしょうか。それともずっと来ないまま人生を終えるのでしょうか」


 車は大きな交差点に差し掛かる。交通量が多い。信号待ちの間、運転手から話しかけられる。


「少し渋滞しているので10分ほど遅れます」


「大丈夫です。私はエミリさんとお話して待っていますわ」


「ありがとうございます」


「さて、何について話しましょうか」


「じゃあお嬢様の好きな人とか」


「私の好きな人は……秘密にしておきますわ」


「えー、教えてくださいよ」


「ふふ、ダメです」


 会話をしている間に車が動き始める。目的地まですぐだ


「着きました」


「ありがとう」


「いえ、仕事なので」


「では行きましょうか」


 エミリと少女は車から降りると、レストランに入っていく。店内は広く、上品なクラシック音楽が流れている。テーブルと椅子は高級感溢れる木材が使われている。


「こちらへどうぞ」


「わかりました」


 案内された席に座る。少女と向かい合う形になる。メニュー表を開いて眺めるが値段が桁違い過ぎて目がくらむ。


「ここは私が払いますので気にせずお食べください」


「それは嬉しいけど……」


「遠慮なさらず」


「うん、わかった」


 注文が決まると店員を呼ぶ。


「お客様、ご注文は?」


「おすすめコースを2つお願いします」


「かしこまりました」


「ここのお店はよく来るのですか?」


「いいや初めてです。緊張しないでください。私まで緊張してしまいます」


「そうなんですね。お嬢様は普段どんなことをしていますか?」


「読書をしたり音楽を聴いたりテレビを見たりですかね」


「やっぱり品のあるお金持ちは優雅なんですね」


 料理が運ばれてくる。皿の上には綺麗に盛り付けられた料理が。そしてフォークとナイフも置かれている。


「では頂きましょう」


「いただきまーす」


 前菜は海老のカルパッチョ。新鮮な魚介の味が口の中に広がってゆく。ソースがまた絶品だ。


 次にスープとパンが出てくる。


「エミリさん!パンはお代わり自由ですよ」


 少女はニコリと笑いながら話掛けてくる。エミリは愛らしさに胸が打ち抜かれそうになる。バターが塗られたフランスパンを齧ると口の中で小麦の風味が爆発する。美味しい。


 外でドサリと何か人が崩れ落ちる音がする。


 何か嫌な予感がする。


「お嬢様、伏せてください」


 エミリは少女を庇うように覆いかぶさった。


 ダラララララと銃声。ガラスが割れる

 音。悲鳴。店内はパニック状態。


「お嬢様!大丈夫ですか!!」


「はい、大丈夫です」


「良かった、今すぐ外に出ます!」


 二人は裏口急いで外に出る。すると、銃を持った男たちが待ち構えていた。見えているだけで10人


「やっと出てきたか」


「エミリさん、あれは一体!?」


「マフィアですよ。お嬢様はどこかに隠れていてください」


「分かりましたわ」


「さて、お姫様を狙いに来た悪者は何処かな」


 エミリは銃を二丁取り出す。そして、一呼吸置いた後、銃を構える。


「死ねぇぇぇ!!!」


 男が銃口を向けて引き金を引く。その刹那、男の腕が吹き飛ぶ。エミリの弾丸が男の銃に命中し、破壊したのだ。


「痛っ!!腕がぁ、俺の、俺のぉ」


 男は悶え苦しんでいる。他の奴らも動揺している。この隙を逃す手はない。


 エミリは再び銃を構え、撃ち放つ。今度は脚と銃を破壊する。


 残りの男どもは逃げようとするが、逃がしはしない。銃弾の嵐が襲いかかる。一人は頭を撃ち抜かれ、一人は胴体を貫かれ、一人は足を撃たれ、その場に倒れ込む。残りは二人だけ。


「くそっ、化け物め、俺は逃げるぞ」


「おい、待てよ。一人で逃がすか」


 二人の心臓をエミリの弾丸が同時に撃ち抜く。


「よし、これで終わりだね」


「助かりましたわ。ありがとうございます」


「いえ、これくらい当然のことです」


 ズドンと駐車場が揺れる。


「おもしれえ女だ」


 両腕を歪な重機級のサイバネアームに改造した男が現れる。総額5000万新円の被害を生み出した、巷では”剛腕”と呼ばれる重大犯罪者だ。上から20番目ほどの賞金首。


「エミリさん!」


「ご心配なく、私は強いですから」


「なら試してみるか?」


「いいでしょう、返り討ちにしてくれます」


「へぇ〜言うじゃねえか」


「いきますよ」


 エミリは両手に持った銃で乱射しながら距離を保つ。剛腕は左腕のブレードを振り回し、銃弾を無視しながら近づく。エミリは冷静に弾切れになるまで攻撃を続ける。弾が切れると同時に接近を許してしまう。


「貰ったァ!」


「それはどうかな」


 エミリは剛腕の腕の内側にキスするほどの距離に迫る。ラヴをホルスターにしまい剛腕の顎に手を翳す。


「魔弾の由来は二丁拳銃使いだから……じゃ、ないよ」


 カチン。腕から音が鳴る。



 内臓されている弾丸が点火される。



 機械の腕。肘から掌までの内部で特別製の弾丸が加速する。



 鈍い破裂音。そして衝撃。弾丸は脳髄をシェイクし破裂させる。



「これが私の〈魔弾〉だよ」



 エミリの肘から薬莢がピンと排出される。



「かっこいい……」



 貧乏賞金稼ぎのヒモ生活。あるいは令嬢の初恋という関係はここから始まった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る