第39話 焚き火にあたって

39


 額に十字傷を刻まれて追放された少年、出雲いずも桃太とうたが、リーゼント頭の元イジメ犯、林魚はやしうお旋斧せんぶら勇者パーティ〝C・H・O サイバー・ヒーロー・オーガニゼーション〟の団員達の前で踊るや、その効果は絶大だった。

 一〇人の研修生達は、〝鬼の力〟の結晶である〝赤い霧〟や〝黒い雪〟を目鼻口、果ては皮膚ひふからも垂れ流した。


遠亜とあっち。アタシ達、くれ学級委員長や出雲君に酷いことをしちゃった。ゴメン、ゴメンナサイ……」

心紺ここんちゃんを巻き込んだのは私だよ。矢上先生、出雲君、ごめんなさい……」


 追放されて桃太達に協力したサイドポニー娘のやなぎ心紺ここんとショートボブ娘祖平そひら遠亜とあも、最初は黒や赤に染まり、やがて透明になった涙を流しながら、桃太と遥花に頭を下げた。

 桃太達が踊っていたのは、わずかに一〇分程度だろう。たったそれだけの時間で、山道を埋め尽くすほどの〝赤い霧〟と〝黒い雪〟があふれ、黄金と白銀の光となって消えていった。


「殺して、殺してよお。殺しちゃったんだ、この手でっ」

「うわああ。もう生きていられない」


 一〇人の研修生達は正気に戻った反動か、犯した罪の大きさに絶望していた。


「出雲、隊長として責任を取りたい。おれが死んで詫びるから、どうか他の隊員の命は助けて欲しい」


 ギリギリで止めたものの、隊長の林魚はやしうお旋斧せんぶに至っては、大事にしていたリーゼントを自ら解いて、舌を噛んで自殺しようとしたほどだ。


捕虜ほりょ問題を解決しようとして……」

「なんでこうなった……!?」


 桃太とうたがいは、混乱してダンスならぬ、てんてこ舞いを踊り始めた。が。


「焚き火を焚きましょう。落ち込んだときは暖かくするのが一番です」

「サメッ、サメエ。イナバの木の花を食べるサメ。お腹が大きくなれば落ち着くサメ」


 栗色の髪を赤いリボンで結び、薄い緑と藍色のフリルワンピースを着た元教師の遥花はるかと、サメの着ぐるみをかぶった、銀髪碧眼ぎんぱつへきがんの少女、紗雨さあめが、枯れ葉を集めて火をつけたことで、皆の視線が集中し、混乱が鎮まった。


「甘いおやつは疲れを癒やしてくれるの。なつかしい味だわ」

「おかわりもたっぷりあるサメ」


 桃太達はバナナ房にも似た、イナバ樹の花弁かべんを焼いたものを食べ、ひと心地ついた。


「舌触りもよくて、本当に美味しい。ホクホクしているのに、熱したアイスクリームみたいだ。紗雨さあめちゃんのお料理は絶品だったんだね!」

「むふふ、桃太とうたおにーさん、もっと褒めるサメエ」

「相棒、サメ子に餌付けされるんじゃない。もっと自分をしっかり持つんだっ」

「香りもいいな」

「おいしい、おいしいよこれっ」


 桃太達が美味しそうに食べる姿を見たからか、それとも焚き火にあたったことで心と体が温まったからか、林魚らも花弁をかじって歓声をあげた。


「それにしても、カムロさんが教えてくれたダンスは凄いものだったんだ」

「ダンスを見ていると、張り付いていたモノが、ごっそりとれちまった」


 桃太や林魚が、衝撃を受けたのも無理はない。

 元勇者パーティ〝C・H・Oサイバー・ヒーロー・オーガニゼーション〟の研修生一二人は、桃太と、がい紗雨さあめの三人が踊る〝勇者パーティに猛省もうせいを促す舞踏ぶとう〟を見たことで、体内に巣食っていた〝鬼の力〟が浄化され、正気を取り戻したらしい。


「むふー、ジイチャンを過大評価し過ぎサメ。桃太おにーさんが踊ったから、これだけ効いたサメ。でも、他の人でも呪いを解けそうサメね」

「名前だっていかにも〝パロディもじり〟だしな。相棒を特訓する為の舞踏がこれだけ効くんだ。地球が〝鬼の力〟に呪われても無事な理由がわかったぜ」

「二人とも、真顔でなんてことを言うんだ? 待てよ!」 

「それじゃあ冒険者が携帯端末で〝踊ってみた動画〟とかを見るだけで、大騒ぎになりそうじゃないか。あ!」


 桃太は地面に置いたおい、箱形リュックの中から携帯端末を掴みだし、林魚と彼の部下達もまた荷物から通信端末を取り出した。

 当然ながら動かない。八岐大蛇やまたのおろちが残した呪い、すなわち〝鬼の力〟の結晶たる〝赤い霧〟と〝黒い雪〟の影響で、異界迷宮カクリヨと異世界クマ国では精密機械が動作しないのだ。


「わたしと桃太君が追放された後の二週間あまりで、〝鬼の力〟の汚染が一気に進んだのね。外部と遮断しゃだんされた環境は、洗脳にも適しているから……。林魚はやしうお君達は、どのような生活を送っていたの?」


――――――――

あとがき

お読みいただきありがとうございました。

フォローや励ましのコメント、お星様など、お気軽にいただけると幸いです(⌒▽⌒)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る