篝火焚火は怯まない

 目の前で火柱が上がる。


 レリックの周囲に業火が立ちのぼる。


 なんだ、熱い、どこから、なんだこの火。


 少しだけ思考が飛んだが、直ぐに合点がいく。


 私の属性は風。ならば共に来た彼の属性は?


『俺は焔天明。ザ・タワーの光源で、属性は火』


 脳内で声が繰り返される。爆ぜる火の向こうでは軽快に指が鳴る音も聞き、私は白い着物を探した。


「お前に敬意はいらんだろ」


 大筆を振り上げた焔さんが地面に光る文字を書いていく。ハイドで光源となった文字にはバクが引き寄せられ、レリックの周囲の地面も彩られていた。


 化け物を囲う形で火柱が上がる。文字が爆ぜてレリックを熱の檻に閉じ込める。


 不思議な文字だ。一文字一文字が火種となって爆発し、隣にあった文字の火と絡まって、暴れ狂う業火の柱になるのだから。火柱の高さは揃っていないが跳んで越えられるものではない。火は上に行くほど細くなるから本当に檻のようであり、一種の舞台のようにも見えた。


 灼熱の舞台の真ん中をレリックは歩み続けている。バク達は私達こうげんよりも輝く文字に群がっているが、それでも光が消失することはなかった。


 焔さんの筆は止まらない。笑っている彼は達筆な文字を地面や標識、アパートの壁に綴り、踊るように走っている。躍動感ある体の使い方はなんて言うんだっけ、書道パフォーマンスだったっけ。でもパフォーマンスにしては焔さんの筆の置き方は柔らかい。筆を大事に思って、光る墨の一滴まで無駄にしないような繊細さは書をたしなむ姿勢そのものだ。


 地面へ光る文字を置いていき、バクもレリックも眩ませる。光る文字に気を取らせ、自分の姿を隠すように。


「ほら、もっと燃えろよ、堅固な異形」


 私の視線の正面。燃えても歩む化け物の向こう側。笑っているのは焔さん。


 片目をすがめた彼は、筆を肩に担いで指を鳴らす。


 私の頬を激しい熱さが殴り、視界は紅蓮に染められた。


 文字に集まっていたバクは悲鳴もなく炭となり、レリックはそこで初めて顔を覆う。


 歩みの遅いレリックを業火が包んだ。荒ぶる烈火は隣り合う熱同士で混ざり合い、侵食しながら横へ横へと伸びていく。混ざって混ざって広がって、私の目線ほどになった火の壁の熱気は激しさを増し、周囲の影を歪めていた。影が歪むことによってハイドそのものが歪みそうだ。


 それでも、レリックは一歩を踏み出してくる。


 焔さんよりも近い私に向かって。燃える道を進んでいる。燃えながら見据えている。


 私ではない。私に取り付いた影法師ドールを求めて進んでくる。


 なんて執着、なんて耐久。重たく歩を刻む理由は影法師ドールを連れて帰る為。ただそれだけ。


 焔さんはもう一度指を鳴らし、まだ輝いていた文字が至る所で爆発した。


 レリックの足元に亀裂が入る。激しい爆風と熱気は私の元まで届き、思わず片膝をついてしまった。


「ぃたいッ! はははッ!!」


 私の横で顔を押さえたユエさんが背中をのけ反らせる。私は自分の顔に触れ、何も感じない現実に顔を歪めた。


 私は痛みを感じない。私の痛みはユエさんにある。切り傷も打ち身も、衝撃も火傷も、全てはユエさんに移される。


「ユエさん」


「いいわ、いいの、だぁいじょうぶよ、大丈夫」


 ユエさんが細く美しい指で示す。業火の中を進んでくるレリックを。


 屈強な鎧は熱に焼かれ、猛火に攻められ、槍の輪郭が歪んで見える。


 灼熱の向こうで笑うのは焔さんだ。恐らくレリックとの相性は良くないのに、彼の顔には喜々とした余裕がある。


 白銀の瞳が見ているのは影の追跡者ではない。火の壁でもない。


 私を見てる。


 私の拳を見つめている。


 犬歯を見せて笑った焔さんは、私の動きに期待してやがるようだった。


 不意に地のレリックが高く上げた足を地面に叩きつける。地表が割れたと同時に火の壁が爆ぜ、私は飛び散る火の粉を振り払った。


 砕かれた地面が隆起し、レリックの腕に合わせて大地が競り上がる。炭になったバクは雪のように火の海を舞い、物憂げな哀愁さえ纏っていた。


 盛り上がった地面はレリックを囲う壁になる。それは防壁かと思ったが、そんな予想は化け物の左腕に打ち砕かれた。


 握り締められた拳が壁となった大地を殴り、倒し、歩行の邪魔になっていた大火を押し潰す。モーセの海割りではないが、瓦礫が炎を押し潰し、私とレリックの間に道を作ったのだ。ただひたすら真っ直ぐに、化け物が化け物を求めるままに。


 レリックが一歩を踏み出した。熱気に巻かれた鎧はどうなっているだろう。そろそろ割れたりしないかな。先にユエさんが捕まるかも。そうなれば私の願いが果たされない。


 徐々に速度を上げるレリックは槍を構え、業火の向こうでは目が歪むほど笑った焔さんがいた。


 あぁ、あの人はもう動く気ないな。


 このレリックを殺すのは、私の仕事なんだ。


 風を纏った足が地面を蹴る。ソルレットは瞬きの間にレリックとの距離を詰め、黒い槍が鋭く迫った。ソルレットの踵と靴裏から風が噴射して私の体幹が大きくぶれる。


 自分でもこの風を制御できてる気がしない。暴れる足では踊れない。やっぱり慣れない武器なんて本番で創るもんじゃねぇなッ、畜生!


 崩れた体勢を槍が突く。鋭い武器は横腹を引き裂いたが、私は出血もなく痛みも感じなかった。


 服が破れて皮膚が裂ける。私は回転しようと風で宙を蹴り、一瞬だけユエさんを見た。


 横腹を押さえて口角を上げている影法師ドール。口からは黒い液体が零れているが、噛み締められた口から悲鳴が漏れることはない。


 宙で頭が下になる。腕が重くて熱気で目が渇く。


 ふと逸れた意識の中、眼球を狙った槍の先端に心臓がせり上がった。


 振った足で風が舞い、私の顔が少しだけ横にずれる。それでも顔に槍は当たり、左頬と左肩、左耳まで裂けたようだった。


 でもやっぱり痛くない。ようだった、なんて他人事。痛くないから私の感覚はどこか麻痺してしまい、風で宙を思い切り蹴った。


 視界を回しながら着地して膝を深く曲げる。一瞬の差で頭上を刃が切り裂き、私は槍の間合いより内側で拳を握った。


 傷は治った。手足は動く。頭上で聞こえたのは槍の回される音。レリックの足が槍にとって適切な間合いを取ろうとする。


 逃げるな化け物。


 お前を倒せば、私は温かさに近づけるんだから。


 目を見開いた私の肘から暴風が吹き荒れて、右腕が外れそうな速度でガントレットを打ち出す。肩や理性の限度を置き去りにした拳が鋭くなる。


 腰を捻って一点集中。相手は化け物。槍を振り下ろされたらこちらが劣勢。


 勝たなくていい、殺せばいい。


 だって相手は化け物だから。


 化け物の皮を被った正しい化け物だから。


 私の拳は、熱されたレリックの鳩尾に激突した。


 微かに装甲が剥がれたが凹みもしないし砕けもしない。亀裂は卵をシンクの縁に当てた程度のものだ。貫通なんて持っての他。


 硬い。流石は地属性としか言いようがない。


 どうやって潰す。どうやって壊す。どうやって殺す。


 私が逡巡している間に真上から槍が叩き込まれた。私の右肩を貫通した槍は体に衝撃を与えたが、血飛沫なんて上がらない。


 見た目がどれだけ怖くても、意味の分からない事が起こっても、私に痛みはないんだから。


 だから引くな。


 怯まず進め。


 私の痛みを肩代わりしている化け物が、私に助けを求めた化け物が、後ろで待っているんだろ。


 私の左肘から突風が吹き、レリックの顔に拳を叩き込んだ。化け物の顎が上がる。亀裂から装甲の欠片が飛ぶ。しかしやっぱり砕くには遠い。奥歯を噛み締めて化け物を凝視すれば、いつかの記憶が脳裏を過ぎた。


『貴方が玄関を開けたから!』


『……気味が悪い』


 全身を寒さが駆け抜けて、目尻に自然と涙が浮かぶ。


 あぁ嫌だ。勝てないのは嫌だ。寒いのは嫌だ。意味のない涙を流すのに疲れたんだ。


 化け物に両親を奪われるのも、化け物が人を襲う姿を見るのも、化け物に勝てないのも、もう沢山だッ!


 私はレリックの背後に広がる業火を見る。化け物の周囲で暴れる火の壁も、地を焼く熱波もまだ健全。涙も汗も蒸発させる。


 呻いた私は肩を貫通した槍を勢いよく掴んだ。一緒にレリックの手も捉え、足から突風が吹きすさぶ。浮いた体でレリックに体当たりしたが、私の激突では倒せなかった。微かに後ろへ下がった程度だ。


 力が足りない、燃料が足りない。ソルレットの形がブレている。


 あぁ、ならば、燃料補充ッ


「ユエさん! 熱いの我慢してください! バク食いますッ」


「あぁ、素敵ね焚火ちゃん!」


 着地した私はレリックの手と槍を離す。影を伝って背後に現れたユエさんは、私が先ほど千切ったバクの頭を持っていた。


 レリックの手がユエさんに伸びる。私は爆風で勢いをつけた拳でレリックの腕を弾き飛ばし、大きく口を開けた。


 視界に入ったバクに犬歯を立てる。震える顎に力を込める。


 黒い化け物を噛み千切った私は、咀嚼もそこそこに丸呑みした。


 ソルレットが原型を固めて風力を上げる。腕を弾かれて重心のズレたレリックに再度体当たりをかませば、化け物は二歩ほど後退した。その間に肩から槍を引き抜き、低いユエさんの呻きを聞かなかったことにする。


 もっと吹き荒れろ、私の足。もっと前へ、この化け物を火の中へ。荒れろ、荒れろ、荒れ果てろッ


 ソルレットから巻き起こる豪風が地面を力強く押し、私はレリックの肩越しに炎の壁を見た。その向こうで大筆を持つ男に視線を送る。


 焔さんは直ぐに意を汲んだらしく、私の背後に走り込んだ。火の壁を直線で突っ切る間にザ・タワーからは呻きが上がったが、焔さんは口角を目一杯上げている。


 筆を躍らせた彼は私の背後に文字を綴り、指を鳴らした。


 火の舞台が円形に閉じられる。モーセの海割りは終わった。私とレリックだけが火の森に閉じ込められる。


 かと思えば頭上から光る文字の書かれた瓦礫が投げ込まれ、私とレリックの間で爆発した。


「あ"ぁ"ぁ"ッ」


 悲鳴を上げたユエさんを振り返らない。右目の視界が一瞬おかしくなったけど無視するしかない。


 熱波が私とレリックを包み込み、私は肘から風を噴出する。


 それから、ただ殴れるだけレリックを殴り続けた。


 相手が槍を構える前に、振り下ろす前に、距離を取る前に。


 熱が、炎が化け物を焼き続ける。焼ける私の肌はただれると同時に再生される。


 豪速で突き出す拳はレリックの腹部に亀裂を入れる。暴風が私の腕を弾丸に変えて化け物の装甲を凹ませる。


 一瞬だけ足を下げたレリックを見逃がさない。


 弾丸の拳はレリックの顎を殴り、体勢を崩した所に熱波が押し寄せる。


 顔を覆うレリックに容赦なく拳を叩き込めば、初めて相手の重心が後ろへ傾いた。


 ここを逃すな。ここで殺せ。ここで砕け。


 コイツを生かせば、私の願いは果たされない。


 私が温かい心に触れる為には、抱き締めてもらう為には、お前を殺さないといけないからッ


 失せろ化け物。


 私の願望の、踏み台であれ。


 倒れるレリックに全体重をかけた拳を叩きつける。肘で暴れる豪風は弾丸の威力を上げ、触れたのは一番亀裂が深い場所。


 私が創り出したガントレットは、硬いレリックの鳩尾を貫通した。


 勢いの落ちない拳が地面を殴ってヒビを入れる。ガントレットに貫かれたレリックの体が跳ねる。


 同時に火の壁が消え失せ、私の顔から一気に汗が噴き出した。髪が顔や首に張り付いて気持ち悪い。呼吸が荒くて眩暈がする。喉が焼けた? 肺が変? 平衡感覚が狂ってる?


 あぁでも大丈夫。そんなの全部、治ってしまう。


 汗みずくになった私は、化け物を追いかけてきた化け物を見下ろす。


 重たい体でガントレットを引き抜けば、黒い雫が宙に舞った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る