閑話4 試されてる?(ファウスト視点)

(え? もしかしてこれ、俺、試されている感じ?)


 目の前で真っ赤になりながら俯くキアーラを見下ろして、俺の心臓は柄にもなくバクバクと大きな音を立てていた。


 こんな態度を取られると、自惚れてしまいそうになる。キアーラも、俺のことを好きでいてくれるんじゃないかって。


 だけど、キアーラには俺以外に好きな人がいる。だから、自惚れてはいけないのに。いけないのに……どうしようもなく、自惚れてしまいそうになる。年甲斐にもなく、キアーラへの恋心が膨らんでいく。


「……ふぁ、ファウスト、さま……」


 今にも消え入りそうなほど小さな声で、キアーラが俯きがちに俺の名前を呼ぶ。周囲の人たちは俺たちのことなど気に留めず、コネづくりに励んでいる。せっかく他国の王族とコネをつなぐ機会なのだ。それは当然だし、正直に言ってありがたい。こんな可愛らしいキアーラを、ほかの奴に見られないで済むから。


「どうしたの?」


 出来る限り余裕を持っているようなフリをして、俺はキアーラに声をかける。彼女のその目が何処となくうるんでいて、どうしようもないほどの感情が胸の中に湧き上がる。


(あー、可愛い)


 もうそれしか頭の中にはなかった。今すぐにでもこのまま攫ってしまいたい。そう思うけれど、それが許されるような立場ではない。今までキアーラへ想いを伝えられなかった俺が、そんなことをする資格などない。


(でも、これは……さすがに)


 頭の中で悪魔と天使が囁く。それをすべて振り払い、俺はキアーラの言葉を待つ。そうすれば、キアーラは「……わ、私のこと……す、好き、なの、ですか……?」と恐る恐るといった風に問いかけてきた。


「うん、好きだよ」


 冷静を装ってそう返せば、キアーラの唇がもごもごと動く。もしも、自惚れてもいいのならば。彼女の唇は『私も』と言ってくれたような気がした。いや、そんなわけないけれど。


 キアーラはすごく素敵な女の子だ。ツンケンしたところはあるけれど、それは自分にも他人にも厳しい証拠。いつも次期王太子妃としての教育を必死にこなし、俺の隣に並ぼうとしている姿はいじらしい。努力家で、可愛らしくて。俺の周囲にはキアーラよりもアンナマリア嬢の方が妃には良いという輩もいるけれど、俺からすれば一番はキアーラだ。キアーラ以外の女性を娶るつもりは、これっぽっちもない。


「……キアーラ。俺は、やっぱりキアーラのことを諦められない。……俺のことを、好きになって」

「ふぁ、ファウスト様……」

「なんて、言える資格はないよね。ごめんね」


 冷静になれば、俺がそんなことを言える資格はないのだ。だけど、どうしようもなくキアーラを逃がしたくなくて、俺に捕えておきたくて仕方がない。ほかの奴の元に行くなんて言えば、その輩を殺してしまいそうなくらいなのだから。


「ち、ちがっ」


 俺の言葉を聞いて、キアーラが勢いよく顔を上げる。キアーラの視線と俺の視線が交わる。その瞬間、どうしようもなく心臓が早鐘を鳴らし、キアーラに顔を近づけてしまった。


 だけど、キアーラはすぐに顔を背けてしまう。……俺、これでも顔はいい方だと自覚しているんだけれど。


(って、キアーラも俺の顔は好きだって言ってたっけ……)


 先ほど、キアーラは俺の顔が好きだと言ってくれた。じゃあ、顔で迫ればいい? なんて、簡単すぎるな。止めだ。没。


「ふぁ、ファウスト様は、悪くない……わ、私が、悪い、の、です……」


 首をゆるゆると振りながらキアーラはそう言う。……その悪いは、どういう意味? ほかの人を好きになってしまったということに、罪の意識を感じているの?


(それだったら、気にしなくてもいいのに。俺のことを好きになってくれたら、全部どうでもよくなるから)


 そう思って唇を開こうとするけれど、それを伝えるのは止めておいた。


 そんな懇願するようなこと、言えない。この際プライドも何もかもを投げ捨てると決めたものの、やはりまだ心の中にはためらいがあるらしい。


「……あのさ、キアーラ」


 ゆっくりと彼女の名前を呼べば、キアーラの目が真ん丸になる。あぁ、愛おしい。そんな気持ちを抑えつけ、俺はキアーラの耳元に唇を寄せる。誰にも聞こえないように。キアーラにだけ、聞こえるように。


 ――キアーラの心を、俺は取り戻してみせるから。


 宣言とばかりにそう言えば、キアーラの愛らしい頬が一気にぶわっと赤く染まった。……あぁ、可愛らしい。


 このまま抱きしめて口づけなんて、許されないだろうか?


(って、許されないよなぁ)


 心が通じ合っていないのにそんなことをすれば嫌われるだけだ。わかっている。わかっているんだけれどさ……。


(やっぱり、試されているよなぁ……はは)


 そんな可愛らしい顔されたら、こっちも我慢の限界なんだよなぁ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る