第139話 依頼

 ラクシンが聖サクレル市国に到着した。先の戦闘で一緒に行動した千人の軍隊を伴っている。ナザレットの本軍との戦闘には加わらず、ほとんど損傷もない。ターバルグからの移動で多少の疲労は残っているが、ほどなく回復する、いつでも戦える状態になるのだ。


 アリトリオからの確約と内示はもらっている。ここにラクシンがいる、ダ・ダンテも快く送り出してくれたのだ。


「後任への引き継ぎや、私が抜けてしまった後の諜報部の強化などに時間が掛かってしまいました。到着が遅れまして、恐縮でございます」


 レビッタントがラクシンを諜報部の長官へと任命し、ユリシスがそれを承認し、ラクシンの目の前で書類にサインをした。


「晴れてラクシンも市国の一員となったわね。諜報関連はすべてあなたに一任するわ。存分に力を発揮してね。最重要事項はレビッタントやアリトリオ、それか私に伝えてほしいけれども、基本的には単一部署よ」


 ラクシンの実力ならば、制約をつけずに動いてもらったほうが成果は上がりやすいという判断もある。


「分かってるとは思うけれども、市国には僅かな兵と宗教的権威しかない小国なの」


 つまり、情報こそが市国の命運を左右すると言っていい。もちろん各国の協力やリリーシュタットの後ろ盾はあるが、あくまでも独立国だ。権威を傘に来て強圧的な態度をとれば、聖地など簡単に奪われてしまうだろう。現状を冷静にみれば、聖女は単に聖地の管理者にしかすぎない。それでもユリシスは聖サクレル市国に愛着がある。人々の救済の礎として役に立っていきたいという思いも強い。


「あなたを縛るつもりはないのだけれども、一つ特命があるの、最優先ではないけれども、優先順位はかなり上だと思ってくれていいわ。手を付けてほしいのよ」


 レビッタントが席を外そうと部屋を出ようとするが、それをユリシスは押し留める。


「レビッタントにも聞いておいて欲しいの。心に留めておいて頂戴」


 ユリシスは目線でランサを促す。するとランサは、ユリシスとレビッタント、そしてラクシンに書類を渡す。簡略化されているのだろう、それほどの文量はない。用紙に三枚程度だ。


「まずはお目をお通しください。補足的に話しをさせていただきますので」


 目を通すレビッタントとラクシンの目の色が変わっていくのが手を取るように分かる。ユリシスも読んではいるが、改めて見ると途方もない話しにしか思えない。


 書類にはユリシスが皇都バレルで遭遇したオーサとの経緯から書かれている。次元聖霊術で、別の世界に飛ばされて、そこでのユイエストとの出会いが説明されている。


「ユイエスト様が魔族で、しかも魔王の息子……」


 レビッタントとラクシンの二人は言葉に詰まる。


「信じられない……」


 教義を広める過程で迫害を受け、そして捕らえられて火刑に処された。それが教徒全員の認識だったのだが、それは事実ではなかった。本人から聞いたのだから間違いはない。他の誰でもない、聖女ユリシスの話しだ。


「問題は魔王なの。ユイエスト様は、魔王は生きていると言っていた。そして人間との戦争を回避するためにこちらの大陸へ渡ってきたとも」


 つまり魔王はかなり好戦的である可能性があるのだ。ユリシスの説明をランサが引き継ぐ。


「しかも、魔王は健在であるともおっしゃっていました。魔法は不死あるいかかなりの長命だと考えていいのでしょうが、詳細はまったく不明です」


 魔王と聞いて、思い浮かべるのは西側を放浪した際に長姉ネスターの夫であるランド国王であるパントラムから聞いた、魔王にかじられた街の話しを思い浮かべる。単なるおとぎ話としか思っていなかったが、魔王の実在を前提として見るならば、自ずと解釈は変わってくる。


「あちらの大陸に探りを入れてくれても構わないので、調査をお願い。場合によっては私も動くから」


 ユイエストは人間との和平を強行しようとして、魔王からも忌み嫌われ、人間からも拒絶された。今から千五百年以上も前の話しだ。


「千五百年間の動きを探らなければならないのですね。総動員しても手が回らないかもしれない大きな課題だと思います」


 ラクシンの所感はおそらく正しいだろう。


「そででもやってもらいたいの。大袈裟な言い方になるけれども、これは本当、きっと人類に関わってくる」


 ユリシスは執務机に肘を着いて、手を組む。視線は遠い。


【拙い文章ですが、最後までお読みいただきありがとうございます。聖女系の小説嫌いじゃない、先がちょっとだけでも気になっちゃったという方、ゆっくりペースでも気にならないという読者の皆様、★評価とフォローを頂戴できればありがたいです。感想もお待ちしています。作品の参考にさせていただきます】

https://kakuyomu.jp/works/16817139557963428581#reviews

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る