第130話 評価


<アメリカ>


日本の政府専用機が到着した。

航空機にタラップが横づけされる。

俺と日置さんは十分に休息することができた。

移動中は何も干渉されることなく、おいしい食事が提供されただけだ。

外に出るときに、また自衛官に敬礼される。

俺にそんな挨拶は要らないから。

「あ、ありがとうございました」

一応声をかけてタラップを降りていく。


タラップの下にリムジンだろうか、黒塗りの長い車が3台止まっていた。

パリッとしたスーツを着た男が立っている。

その近くにガタイの良い男が3人、周囲を警戒していた。

SPなのだろうな。

スーツを着た男が営業スマイルで俺たちを出迎える。

「ようこそアメリカへ。 そして、我々の要請に応えてくれてありがとう」

そう言いつつ握手を求めてきた。

俺も素直に握手を返す。

ん?

なんだ、この感覚・・。

俺は妙な違和感を覚える。


「どうぞこちらへ」

スーツを着た男が車のドアを開けてくれた。

俺たちはそのまま車に乗る。

・・・

・・

スーツを着た男がいろいろと説明してくれた。

そして、大統領補佐官という役職にいることも教えてくれる。

俺は緊張してしまった。

そんな偉いさんに車のドアを開けてもらったのか?

俺のチキンハートはド緊張だ。

「ハハハ・・ミスタームラカミ、そんなに緊張しなくても大丈夫ですよ。 もっと楽に接してください」

補佐官が笑顔で気遣ってくれる。

「は、はい・・えっと、ダグラス補佐官、それで我々はジョーと一緒にそのダンジョンの調査に向かえばよいのですね」

「はい、そうしてもらえると嬉しい限りです。 前の調査ではジョーが動きませんでした。 我々の落ち度でもあるのですが、戦力が足りなかったようです。 ですが、盟友の日本からの精鋭2名に来ていただきました。 ジョーも加えるとなると、世界最高水準の部隊になると思っております。 ミスタームラカミ、よろしくお願いします」

・・・

・・

大統領補佐官、ダグラスが終始営業スマイルで話していた。


車が到着し、俺たちの宿泊施設に案内してくれる。

補佐官は事務作業があるらしく、車を降りたところで分かれた。


<ダグラス>


ダグラスは1人ソファーに腰かけて大きく深呼吸をする。

「ふぅ・・これで駒はそろったわけだ。 調査に成功してもいいし、失敗しても良い。 それにしても日本から来たコマンダー・・妙な雰囲気を持っていたな。 全然戦闘能力が高そうに見えないのだが、あの握手した時の深い湖に沈むような感覚・・何だったのだろうか。 日本には最低でもレベル30の人間を要請していたが、まさかそのレベルに到達していないのか?」

ダグラスは一口飲み物を飲むと、また考える。

「今回はジョーも出る確約も得た。 それに欧州の女もいる。 フフフ・・ケンタウルスか・・奴も今度ばかりは手を焼くだろう」

ダグラスは深くソファーに背中を預けて目を閉じた。


<ハヤト>


俺と日置さんは荷物を置いて、すぐにジョーのところへと移動のようだ。

ほとんど休憩はない。

お客さん扱いではないようだ。

航空機で十分に休憩できたので問題はないが、なんか雑な扱いに思える。

「日置さん、身体はしんどくない?」

俺は一応聞いてみた。

「は、はい、問題ありません」

「そう、それは何より」

日置さんは相変わらず緊張しているようだ。


俺たちはまた黒塗りの車に乗る。


<ジョーのところ>


ジョーとサラが事務所でいろいろと話していた。

マリアはジョーのところに入り浸っている。

大統領補佐官は何も言わず、行動にも制限はかけていない。

「マリア、ちょうどよかったわ」

サラが笑顔で出迎える。

「どうしたの?」

「うん、間もなく日本からのスペアコマンダーが到着するって連絡があったのよ」

「そう」

「そう・・って、反応薄いわね」

サラが微笑む。

「う~ん・・だって、ジョーがいれば十分じゃない? 足手まといにならなければいいのだけれど・・ね」

「フフ・・私は一応出迎えの準備をしなきゃ」

サラはテキパキと作業をこなしていく。


しばらくすると、事務室に連絡があった。

日本からのスペアコマンダーが到着したという。

「ジョー、着いたようです」

サラがジョーの方を向く。

「うむ、これで完全にダンジョンに向かわねばならないことになったな。 そして、即座に出発だろう」

「はい」

事務室のドアが開かれた。

マリアが入り口のところを注視。

ホークアイでハヤトとヤマトを捉える。

・・・

・・

「ふむ・・本当に大丈夫なの? ジョーのようにビリビリ来る感じはしないわね。 それほど強そうでもなさそうだし・・東洋人だからかしら?」

マリアは即座に評価をつけていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る