第2話……楽な仕事

 楽な仕事……そんなものはない。

 少なくとも私の手に入る範囲では。


 しかし、ないと分かっているから、気にもなる。




 私はすぐに音声チャットを繋ぎ、兄に連絡をとることにした。

 PCが映し出す画像に兄の姿が宿る。



「おお! カズヤ元気か? てか、元気そうじゃないな?」


「ええ……、兄さんはお元気ですか?」


 少し日焼けした兄の顔を見ながら、雑談を少ししたあと本題に移った。

 兄は雑談に時間を食うのを嫌うのだ。

 雑談でさえ武器にせねばならない私とは違う人間、少しあこがれの人。



「……で、やってみるか?」


「うん、やろうかな? ……やろうと思う」


「じゃあ、機器を送るな! またな!」


 ほぼ用件だけの会話が終わる。

 兄が好きな私には、少しだけ嬉しい時間でもあった。

 楽しい時間が終わり、仕事の疲れが津波のように蘇る。



「寝よ」


「おやすみ」


 誰に言うでもなく、明かりを消し床に就いた。





☆★☆★☆★


 三日後の休日。

 天気は曇り。少し薄光りが差し込める。


 厳しい残暑が残る中、配達の方が汗だくになりながら運んできてくれた大きな荷物。

 玄関のドアから入らないので、アパートの駐車場側から入れてもらった。

 こういうとき、一階は便利だ。

 防犯上嫌われるから家賃も安く、助かる。



「有難うございました」


 こうお礼を言う人は少ないみたいだが、私はつい言ってしまうほうだ。

 宅配の方に丁寧に別れを告げた私は、大きな荷物の梱包を解いていく。


 そこには全身がすっぽりと入るカプセルが現れた。

 テレビで見たことのある酸素カプセル治療機器みたいだ。

 正直な感想は『高そう』の一言に尽きる。

 カプセル本体の横には、VRアミューズメント・バイタル・スペース株式会社とあった。簡易表記はVR・AVSというゲーム会社らしい。



 ちなみに完全にオフレコではあるが、兄の話によるとこのゲーム会社『VR・AVS』は、C国の巨大医療機器メーカーA社の偽装子会社だそうだ。

 我が国は高度に神経伝達可能な医療機器の認可は決してしない。しかし政府の規制緩和政策の一環として、VRゲーム機器に法の抜け穴があったのだ。

 これにより長時間VRゲームをし続けた人間のデータが、ゲーム機器の形を通せばリアルタイムで合法的にとれるという訳だ。


 契約上、一日8時間以上このカプセルに入ってVRゲームを行う。その間の私の健康データが、逐一接続されている我が家のPCを経由し、巨大企業にデータを送り続ける。その見返りとして、私の通帳に数字が書き込まれるということだった。

 我が国のデータはとれていないC国のA社からすれば、お金を払う価値がある。しかし、少し経てばそのようなデータは価値がなくなってしまうだろう。

 それとも政府の法の網がかかるのが早いかもしれない。なににせよ私はリスクをとり、A社は見返りをくれる。ただゲームを一日8時間行うという『楽な仕事』としてだ。




 今の会社には、仕事に見合ったリターンが得られているとは到底思えない。この仕事は受けるべきだと思った。少なくともその時はそう感じたのだった。





☆★☆★☆★


 カプセル本体に兄から貰ったデータカードを差し込む。それと接続した自分のPCを介して、マニュアル片手に自分の個人データを打ち込んでいった。


 30分もすれば、必要なデータ入力は終わった。接続しているPCの画面に、ゲームのタイトルが表示される。外国語で読めなかったが、すぐに同時翻訳ツールが表記を上書きしてくれた。


 『宇宙戦争~カリバーン帝国の逆襲~』


 とあった。タイトルにさほど興味はない私は、すぐにSTARTボタンをクリックした。




【システム】……キャラクター名は?


 う~ん? 考えていなかったことを少し悔やむ。しかたなく最近読んだWEB小説のキャラクター名を思い出す。人と被るのが嫌だから珍しいのにしておこう。


 名前……ヴェロヴェマ



【システム】……種族は?


 う~ん、これも考えてなかった。ゲームの世界でも人間をやるのがつまらなく感じた。多分に言い訳だったかもしれないが……。

 一覧表から『ギガース』というのを選んだ。肌が緑色で一つ目の巨人族。人間よりタフらしい。


 種族……ギガース



【システム】……職業は?


 う~ん。戦争モノなんだから、安直に軍人を選択した。


 職業……宇宙軍士官


 ……他の細かい項目も埋めていく。

 身長は189cm体重122kgとマッチョな体格にしてみた。

 表示されたレビュー表示に笑う。

 これって結構楽しいね。

 こんなムキムキになってみたい。学校だったらスポーツ万能でモテそうだな。一つ目の巨人だけどね。

 

 ゲームをする前から妄想が膨らみ、すでに結構楽しんでしまった。




【システム】……データカードに記載されたクーポンを適応しました。ゲームをはじめますか?



 YES!!


 キーボードを勢いよく叩き、PCの前に正座してワクワクと待った。





【システム】……注意! 早くカプセルにお入りください。




 ああ……そういうものだったね。

 完全に忘れていました。

 お金貰うんだったわ。



 システムの指示通りカプセルに入り、鈍く光る赤色のスイッチを押した。

 特殊な白いガスが、カプセル内に充満する。


 高揚感が半分、恐怖感が半分。

 ドキドキ高鳴る鼓動を抑えようとしていたら、意識が離れたようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る