第2話

「ヒューヒュー、今日も見せつけてくれますなぁ」


 昇降口で一旦未来みらいを引き離し、共に教室に入ると先に来ていた明人あきとに声をかけられた。


「なんの話だ?」

「アキ君おはよ!」

清水しみずさん! いつもうちの智也ともやがお世話になってます」

「いえいえ、トモ君にお世話になってるのは私ですよ~」


 と、俺の言葉は無視されて話が展開される。


 目の前にいるコイツの名前は山中やまなか 明人あきと。中学からの友達で、俺と同じクラスになる率100%の偉業を現在も成し続けている。


 趣味が同じで結構な時間を共に過ごしたせいか、今では親よりもコイツといる方が落ち着く。未来みらいとの恋愛相談の相手に選んだくらいだ。


 俺はそれくらい明人あきとに信頼を寄せていた。


「おいおい、俺を無視するなよ」

「ありゃりゃ、すまん。美人な清水しみずさんに話しかけられたらついそっちの方に集中しちゃうんだよ」

「人の彼女に向かって何言ってんだ」


 呆れてため息が零れた。と言ってもこんな会話は日常会話みたいなもので、既にこの会話も何回かした記憶がある。


「ため息零すなって。登校中は周囲の目なんて気にせずラブラブだったんだろ?」

「別にそんなことねぇよ。な?」


 恥ずかしくて嘘をつく。隣にいる未来みらいに応援を要請したのだが……。


「私とトモくんがラブラブ……えへへ」


 既に自分だけの世界に行ってしまったようだ。明人あきとがこれみよがしに未来みらいを指差す。


「わかったわかった、認めるよ。ちなみに二時限目の英語で比較級・最上級の抜き打ちテストあるらしいぞ」

「え! 本当!? 私勉強しないと!」


 こっちの世界に戻ってきた未来みらいが慌てて自分の席へ向かった。俺もドア付近にある自分の席に座ると明人あきとがこっちに付いてくる。


智也ともや、それって例の『予知夢』か?」

「……あぁ、2日前に見た」

「これで本当にテストあったら智也ともやの『予知夢』を認めないといけないよな」


 明人あきとが地面に膝を付けて俺の机上に腕と頭を載せる。


 俺が『予知夢』を見るようになったのは約3ヶ月前の二学期が始まって少し経った辺りだ。


 その日見た夢は、たまたま早起きして暇だった未来みらいが俺を迎えに来て一緒に登校したというもの。


 いい夢を見たと思いその時は深く考えなかったが、数日後本当に未来みらいが家にやってきた。


 夢で聞いた会話も繰り返され、まるで同じビデオを見ていると思ったのを今でも覚えている。


 もちろん偶然だと思った。しかしここ3ヶ月、不定期に『予知夢』を見ておりその内容が1週間以内に起こっているのだ。


 抜き打ちテストのような『役に立つ予知夢』が見えたのは初めてで、いつもは登校や夕食、教室での何気ない会話など『どうでもいい予知夢』ばかり見ている。


「ふぅん。ちなみにテストの内容を覚えてたりは?」

「そう言うと思ってたよ」


 期待に満ち溢れたような目をする明人あきとに一枚のプリントを渡す。


「ほんと不思議だよな。見た予知夢は全部覚えてるって。英語嫌いな俺でもスラスラと文章が書けたよ」

「なら夢の中で勉強すれば最強じゃね?」

「残念なことに明晰夢ではないから普通にしか過ごせないんだ」


 もし夢だと分かっていれば嬉しいんだけどな。現実だと思ってるからいつも通り過ごしてしまっている。


「まぁいいや。にしてもその力が羨ましいよ。変な秘密組織とか、力を持った集団に捕まったりすんなよ」

明人あきとはアニメの見すぎだ」


 こんな風にふざけてるけど、コイツは口が硬いし信頼できるので『予知夢』の件を相談した。


 話せば相談に乗ってくれるし、『予知夢』のことを知っても今まで通り過ごしてくれているから本当に助かっている。


 そこで本鈴が鳴り、明人あきとがプリントを持って自分の席へ戻っていった。俺も一時限目の用意を済ませて先生が来るのを待つのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る