第2話「遭遇」

「――――」


 お昼時が終わっても、ガヤガヤとする食堂。次の授業を待つ学生たちがちらほらといるために賑やかだ。


 一人の女子大生は人が少ない窓際を好んでいるのか、迷いのない足取りだ。椅子に腰をかけるとハーフアップしている髪がサラリ、と肩をなでる。


 サアッと風が吹いて木々がなびく音に、顔を上げると、不機嫌な表情が広がっていた。

 青空は厚い雲に隠され、姿を見せることはない。今にも泣き出しそうだ。



「……ふぅ」



 心を映しているような空模様に、ゆっくり、重い息を吐き出す。

 外が薄暗くても、室内は煌々と明かりがついている。薄くやわらかい茶色の髪は光が反射してキラキラと輝いて、一瞬、金の色にも見えた。



「あ、天堂てんどうさんだ。相変わらず、絵になるよなぁ」

「降りそうだから、ため息ついてんのかな」

「雨は憂鬱になるからなー」

「もしかして、傘がないとか?」



 彼女を遠くから眺めている男子大生は頬を赤く染めて、うっとりしている。

 彼をしり目に友人たちは、彼女が哀愁を漂わせてる理由を考えるが、予測の域を出ない。

 いや、そもそも真剣に考えてもいない。当てずっぽうだ。



「傘ないんだったら、誘ってみっかな~」

「バカ、やめとけって」

「そうそう、玉砕するだけだって」

「それなぁ」

「てめぇら……」



 お調子者の男子大生はそれを真に受けて、下心を隠すことなく、緩み切った顔で、ポロッと零す。けれど、呆れ返った友人たちに止められた。


 見込みがない、とばかりの言い草が、腑に落ちなかったようだ。鋭い眼光で睨みつけて、唸る。まるで、地を這うような声だ。


 話題の中心人物はこの私立明鏡めいきょう大学でトップ10に入る美女、と言われている。大学二年生の天堂満月てんどうみつきだ。

 物腰柔らかい態度や控えめな性格ゆえに、男子たちの心を射止めている、らしい。



(どうしよう……大学入ったら、友達出来ると思ったのに……、いまだに出来ないなんて!)



 何をそんなに真剣に憂いているのか、それは簡単にいうと友人がいない、ということ。

 他人から見れば、どうでもいいことかもしれないが、彼女にとっては深刻な悩みだ。



(友達は欲しい、欲しいのよ……でも、八方美人って言われてるのも知ってるから……)



 深く息を吐き出して、自然と体の力が抜ける。それに合わせるように手の甲に額を乗せた。

 グルグル、グルグルと、思考を巡らせるけれど、今一歩勇気が出ない、ということなのだろう。机を見つめる目はしんみりしている。



(あと、よくわかんないけど、視線も痛い……)



 どこからか、刺さるような視線が送られる。

 動物園にいる動物のように、ただ遠くから見られているのを感じるからこそ、身体が強張るのを覚えて、居たたまれない。



(――うん、逃げよ)



 変わることなく、突き刺さるそれが緩和されることを諦めたらしい。

 そうと決まれば、動くのは早い。机に出していたものを片付けて、カバンを肩にかけた。ガタッ、と立ち上がってそそくさと歩き出す。



――……満月ちゃんって、いっつも変なこと言ってるし、人の意見ばっかだよね。



 幼い頃、クラスメイトに散々言われたことをふと、思い出した。一人が言い出すと次から次へと出てくる言葉たちを。

 どんな容姿をしていて、どんな子だったか、なんてほとんど覚えてない。ただ、怪しく笑う口元が妙に鮮明で、恐ろしく脳裏に焼き付いていた。



八方美人そんなつもりないけどさ、仕方ない、じゃない……)



 そんなトラウマを拒絶したくて、虚像を振り払うように目を閉じて、ブンブン、と首を振る。けれど、心はうん、とも、すん、とも納得していない。

 神経が逆なでられている気分で、自然と表情が険しくなる。



(もう、いっそのこと誰かに八つ当たりしたい……なーんて、できっこないけど――っ!)



 感情と理性がせめぎ合ってるせいで、ぐちゃぐちゃなのかもしれない。腹の中に溜まっている毒だけでも吐き出せれば、楽になれるだろうに、今はそれができる環境じゃない。

 ふつふつと湧いて出てくる怒りを内になんとか内に収めようと、心の中でぼやいた。


 それがいんして起こる結末、とは。

 目を閉じているのだから、当然、目の前から歩いてきた人物とぶつかった。



「ったぁ……」



 目を閉じていた分、衝撃を強く感じたおかげで、先ほどよりも眉間のシワが深くなる。加えて、皮膚から骨へ響くような痛覚にじわりと目頭が熱くなった。

 額に手を添えつつも、うっすら開く視界に飛び込んできたのは、ネイビーのVネックと黒のジャケット。女性にしては線が太く、男性にしてはやや細いくらいの体型だ。



「ご、ごめんなさ――……」

 


 サアッ、と血の気が下がる感覚に慌てて顔を上げるけれども、途中で言葉を失う。

 見下ろしている男性が、曰くつきの公園で見た人にだった。



「……」



 何も言わなくなってしまった彼女に、鋭い眼光で向けるが、何かを言うことはない。

 ただ落とした本を拾い上げ、ほこりを払い落とすとそのまま、立ち去った。

 


(この間の人、だ……多分…………でも、目の色が違、う……?)



 ハッ、と我に返っても、去っていく背中を見守ることしかできない。絶対にあの人だ、と直感がそう言ってるのに、ひとつの違和感を覚えた。

 雨の日に見た彼の瞳は、遠くから見てもはっきりと分かる深みのある真紅。でも、さきほど、近くで見たのは赤みがかった暗い黒茶色だ。



(……なんで、だろう)



 考えてみるものの解決の糸口は見つからず、頭が混乱するばかりだ。



「……あっ、…………あれ?」



 眉根を寄せて深慮しているとカバンの紐が緩み、バサッ、と落ちる。見事に散らばったそれを拾い集めていると、あることに気が付いた。


 もう一度、先ほどの男性を探すように顔を上げるが彼の姿はもうない。ゆるりと口元へと添える手を添えた。



「私、……なくなった、の?」



 ポツリと呟くそれは震えている。嬉しさからなのか、それともまたショックからか、どちらとも読めない表情で、キョロキョロとあたりを見渡した。



「え~、それ本当?」

「それが本当なんだって! 嘘みたいだよね!」



 野放しされた髪がふわりと、なびいて満月を横切る。惹かれるように目を向ければ、通り過ぎる女の子は、はにかんで首を傾げていた。その隣にいるおちゃめそうな女の子は身を乗り出している。

 話の前後を知らなくても、楽しそうにしていることだけ見て取れる。



(やっぱり……、なくなって、ない)



 二人の女子大生をジッ、と見つめてみると分かる。だ。それに安堵したような、少し残念なような、複雑な心境なのかもしれない。

 胸元で手をキュッ、と握りしめる。




「――……初めて、みた」



 去っていった青年が歩いていた廊下をぼーっと見つめて、考えを巡らせた。けれど、頭の引き出しをいくら開けてみても、見当たらない。


 そんな存在に、出会ってしまった。

 その事実に胸が膨らんで、無意識に零れ落ちた。



(よく考えたら、あの日もみえなかった気がする)



 数日前に見かけた公園で、ずぶ濡れになっている彼を思い出す。

 空の涙をその身に受けながら、天を仰いだ時に見た紅の瞳に気を取られて、それどころじゃなかったらしい。



(どうして気が付かなかったかなぁ)



 普段なら、すぐに気付けたはずなのに見落としてしまったことが、うら悲しいのか、呆れて深いため息を吐き出し、肩を落とす。



(……どんな、人なんだろう)



 ――もし、いまだに出会ったことのない人間に遭遇したら、人はどうするのだろうか?


 怖気づいて関わるのを止めるか、興味を持って関わろう、とするかもしれない。大体の人は勇気が持てずに前者を選ぶだろう。



(……決めた!)



 寸分の迷いなく選び取ったのは、後者だ。今までにない好奇心にくすぐられ、居ても立っても居られないらしい。もうすでにこの場にいない人物を追いかけるため、走り出した。

 ワクワク、と心が躍るような感覚に支配されているようにも見える。


 あまりにも身勝手な目標を掲げていることなど、彼女以外、誰も知る由もなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る