21:不安を抱えたまま学校へ
祐哉視点に戻ります
◆ ◇ ◆
・・・。
「……はい。なのでここはこうなるよね。じゃ、次行くよー。今度は整式の乗法に進むよ。まず、単項式の乗法からなんだけど、これ見てくれる?aをn個掛けたものをaのn乗といい、aⁿと書くよ。つまり、a×a×……×aの式ではaがn個あるからaⁿってこと。このときaⁿにおけるnをaⁿの指数って言う……(以後省略)……よし、じゃあ次は指数法則を使った計算をしてみよう!練習9を解いてみて」
・・・。
はっ!
駄目だ、頭がどうしてもボーッとする!!
今は計算計算!っと。
んん。
ふむふむ。
ん?こうすればいいのか?
こう、かな?
よし!解けた!!
(1)
3a²×2a³=3×2a²⁺³=6a⁵
(2)
4x²y×(-3x³y²)=(-12)×x²⁺³×y¹⁺²=-12x⁵y³
(3)
(-2x²y)³=(-2)³×(x²)³×y³=-8x⁶y³
「皆解けた?答え合わせしていくよー!
(1)は6a⁵、(2)は-12x⁵y³、(3)は-8x⁶y³
どう?合ってたかな?もし分からない所があったら周りの人に訊くか、私に訊いてね」
(以後省略)
キーンコーンカーンコーン♪
キーンコーンカーンコーン♪
「起立、礼」
『ありがとうございました!』
澪先生の授業分かりやすかったな……。
良かったー!!
でも、集中マジできねーし……。
はぁ。
今日面接だよ!?
授業なんか集中できねーよ!
問題の答えがあってたのは嬉しい、けど!!
面接……ヤバすぎだろ。
どうしよ、、
「ドンッ祐哉!何ブツブツ言ってんの?マジ周りも怖がってるってww」
「あぁ、何だ陽輝か『何だ陽輝かってひどくね?俺泣く―』あ、ごめん。実は……」
陽輝に事情を話してみると……
「お!アルバイトの希望したんだな!!大丈夫じゃね?お前だし?ドヤァ」
「何でお前が自信満々なんだよ」
「俺と祐哉で一つだろ?」
二人の間に短い沈黙が流れた。
「・・・」
「マジごめんって!」
「wwま、二人で一つかもなwハピネスセット的な?ww」
「そうそう、それそれw」
「ま、陽輝が言うなら大丈夫だよな!よし!放課後頑張るわ!!ありがとな」
「あぁ!まぁな!!」
またまた陽輝が一人でドヤ顔を決めている。
どんだけドヤ顔すんだよw
「ところで、サッカー部はどうだった?」
「マジヤバい。めっちゃ疲れるし。でも、すんげぇ雰囲気良いし、先輩たち優しいしで最高!俺、サッカーにしよっかなー」
「そうしたら。明日はバスケ部だろ?」
「あぁ、だからそれ次第かな」
「ま、せいぜい頑張って悩めよ少年」
どっかで聞いたことがあるようなセリフを言ってみた。
すると、陽輝も気付いたらしく
「おうww」
笑って返事してくれた。
ちょっとくらい、いじってくれても良いと思うんだけどな。
「あれ?そういやさ、俺らって少年じゃなくて青年だっけ?」
「いや、別にどっちでも良いんじゃなかった?」
「そうだっけ?それなら良いけd『あ!』なんだよ」
「今思い出したけど、俺ら少年法とか児童福祉法では少年で、発達心理学的には青年って言うんじゃなかった?」
「あーうん……あ!そうだ!!それだよ!あースッキリした」
「だなww」
―――七限目終了―――
キーンコーンカーンコーン♪
キーンコーンカーンコーン♪
チャイムが鳴り、少し経った後、担任の
「起立、礼」
『お願いします!』
「今日一日お疲れ様!お知らせは……特に無いから、帰りのホームは終わり!!皆気を付けて帰ってね」
「起立、礼」
『ありがとうございました!』
ドキドキ
(頑張れ俺!頑張れ!!ヤバいよー!!!!マジ緊張すんだけど、、)
「よ!祐哉頑張れよ!面接!!」
「よ、陽輝。あぁ、頑張るy『ピゥーッ!』ってもう居ねぇし」
と嵐のような陽輝であった。
「よし、頑張るか」
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