まっつんとの時間【拓夢】

俺は、まっつんに何も話が出来ないままだった。


母親あのひとがさ」


「うん」


「ついてすぐに言った言葉がさ」


「うん」


「あの女は、やめなさいだってさ…」


「何で?」


「これからのSNOWROSEの為にならないからだって言うんだよ。笑わせるよな」


そう言いながら、まっつんは泣いていた。


「12月にしたのって」


俺は、その言葉にまっつんに聞いていた。


「あの人が、俺を捨てた月だったから…」


「まっつん、許すつもりだったんだな」


まっつんは、泣きながら俺を見つめる。


「凛さんの旦那さんの龍次郎さんが、拓夢を許しただろ?あの日…」


「クリスマスの日だよな」


「そう。その時に、俺も許さなくちゃって思ったんだよ。許すってより、産んでくれた事に感謝しようって思ったんだ」


そう言いながら、まっつんは涙を拭っていた。


「龍次郎さんが言ったみたいに…。許すとか許さないとかじゃなくて感謝しようって…。母親あのひとが、俺を産んでくれなかったら、理沙には出会えなかったから…。怨んだり憎んだりするんじゃなくて、感謝する人間になりたかったんだ」


「まっつん……」


俺は、まっつんに近づいた。


まっつんは、生まれ変わりたかったんだ。


結婚して夫になるからこそ生まれ変わりたかったんだ。


母親あのひとを捨てる事は、俺を捨てる事だから…。人は、簡単に捨てろって言うけどさ…。実際、捨てれないんだよ。だって、捨てる事は自分自身を否定する事だから」


「うん」


「この身体中に母親あのひとの遺伝子が流れてるんだ。俺はね、一歩間違えればいつだって理沙に同じ事が出来る人間だってわかってるんだよ。拓夢」


「まっつん…」


確かに、昔聞いた事があった。虐待された人間は、自分もまた虐待をするようになり、親に捨てられた人間は、自分も子供を捨てる。人生は、繰り返される。暴力を振るわれた人間は、自分もまた暴力を振るう人間に…。

だから、どこかで止めなくちゃいけないんだ。まっつんは、母親から受け継いだ遺伝子の悪い部分を今日止めようとしたんだ。


「拓夢、俺は変わりたかっただけなんだと思う。そして、何よりおめでとうって言ってもらえたら救われたんだと思う」


「そうだよな…。だって、まっつんがこうやって生きてるのはおばさんがいたからだもんな」


「そうだよ」


どんなに酷い人間であっても、命をかけて産んでくれた母親なんだ。その瞬間は、きっとまっつんの母親はまっつんを愛していたんだよ。ただ、どこかでボタンがかけ違ってしまっただけで…。それをまっつんは、俺なんかよりちゃんとわかってる。


「もう、やだわ!ここじゃないの」


「あら、本当」


俺とまっつんは、突然聞こえた声に顔を上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る