結婚式場【拓夢】

「もう、着くよ」


しゅんの姉ちゃんに、そう言われた。


「まっつん、緊張してんじゃない?」


「わかる」


俺としゅんは、そう言って笑った。


「ついたよ」


「ありがとう。じゃあ、後で」


「ありがとうございました」


「早く着替えにいきなさい」


俺としゅんは、頭を下げて車を降りた。


「こっちだよな!」


「そっち、そっち」


俺達は、新郎控え室に急いで行く。


コンコンー。軽くノックをすると扉が開いた。中から、顔を出したのはかねやんだった。


「優太…」


「おめでとうぐらいないのかよ」


そんなまっつんの声が聞こえていた。


「入って」


「うん」


俺としゅんは、控え室に入った。


「それは、そうね。言わなきゃいけないわよね」


「言わなきゃいけないじゃないだろ?あんたは、俺を産んだだけかもしんないけど。俺の人生には、常にあんたがいたんだよ」


まっつんは、そう言って怒っていた。


「わかってるわよ。でも、わかってよ。優太。私だって…」


「あんたは結局金しかないのか?俺を産んだのは、金を恵んでくれる存在が欲しかったからか?」


「何て事を親に向かって言うのよ」


しゅんのお母さんが、手を上げた手をかねやんが止めていた。


「赤くなったら、大変だから…。おばさん」


その言葉に、しゅんのお母さんは手をおろした。


「俺は、ただおめでとうって言って欲しかったんだよ!なのに、やってきてからずっと金の話しと理沙の悪口ばっかじゃねーかよ!あんたは、何でもっと俺に優しくしてくれないんだよ。金なんかいくらでもやるよ!欲しいなら、全部くれてやるよ!俺が、欲しかったのは…。今も昔も、あんたの愛だったんだよ」


まっつんの言葉に、まっつんのお母さんは、「それを望むのは、別の人にしなさい」と言った。


部屋を出ていく。かねやんが「ちょっと待って」と追いかける。


「ごめん、拓夢」


「ああ、うん」


しゅんは、かねやんを追いかけて行った。


「ごめん。だせーよな」


まっつんは、そう言って泣いていて、膝の上で握り締めた拳が震えていた。


「全然、ダサくないよ」


俺は、泣きながらまっつんを見つめていた。


「金払うのが嫌だったわけじゃないんだよ!払ってるうちにいつか愛されると思ってた。間抜けだろ?」


まっつんは、そう言って下手くそな顔して笑ってる。


「そんな事、俺は思わない」


俺は、まっつんを見つめてそう言った。


「愛がタダで貰えるもんだって俺に教えてくれたのは理沙だった。だから、おめでとうって一言だけ言って欲しかったんだよ。だから、わざわざかねやんや相沢さんにお願いして母親あのひとを迎えに行ってもらったんだ。なのに、言ってくれないんだよ。おめでとうのおの字もさ」


俺は、ゆっくりとまっつんに近づいた。


「おめでとう」


俺は、そう言ってまっつんを抱き締めた。


「拓夢、ありがとな!ありがとう」


まっつんは、そう言って俺の背中を叩きながら泣いていた。俺からのおめでとう何かより母親から言われたかったの何てわかってる。だけど、今のまっつんに俺から話せる言葉はそれしかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る