幸せな時間

「もう、また暗くなるんだから」


私は、カフェインレスコーヒーのドリップを取る。


「本当は、鉄瓶で沸かしたお湯で飲むのはよくないけど。今日は、パンだから許してね」


鉄瓶で沸かすお湯は、まろやかだから美味しい。だから、コーヒーも美味しくなるのを一度やったから知っていた。私は、カップにお湯を注いでいく。


何でも「羨ましいー」と言えれば楽だったかな?

赤ちゃんが欲しいのを鬱々と悩み、お祖母ちゃんに生きて欲しいのを鬱々と悩み…。私は、いつだって鬱々していた。


鉄瓶を置いた。ドリップしたコーヒーは、いい匂いがしてる。


「あまーい、カフェオレにしよう」


私は、牛乳と甜菜糖を取り出した。大きめのカップにカフェオレを作る。


私の鬱々を解放してくれたのは、龍ちゃんなんです。誰に言うわけでもなく心で呟いた。


「メロンパンとソーセージのパン、温めよう」


トースターに2つをいれて、少しだけチンした。昔、お母さんによく怒られた。


「凛!また、パン焦がしてるって」


懐かしくて笑いが出る。私は、パンを焦がす天才だった。


「これぐらいかな」


チンと鳴らして、パンを取り出した。


パンを焦がす天才が、今じゃご飯を作れちゃうなんてね!


私は、トレーにカフェオレとパンを乗っけてダイニングテーブルに持っていく。ダイニングの椅子に座って、テーブルにスマホを置いた。


「いただきます」


そう言ってから、パンを食べ始めようとした時だった。


ブー、ブー


私は、スマホを見つめる。母からだった。


「もしもし」


嫌な予感で、胸がザワザワする。


『凛。めぐちゃんのお母さんが入院したのよ』


「えっ?」


『たいした事ないらしいんだけど…。結婚式出てもらったりしてるでしょ?だから、お見舞いに…』


母は、言いづらそうにしている。


「いつまで、入院してるの?」


『二ヶ月ぐらいみたいなの』


「お見舞いに行ってって事だよね?」


母にたいして、口調がきつくなるのを感じていた。


『うん。やっぱり、そう言うのはちゃんとしなきゃってお母さん思うから』


何がちゃんとだ!叔父の葬式は、わけのわからないぎっくり腰で出席しなかったではないか!喉元までやってきた言葉を飲み込んだ。


「わかった。龍次郎さんと時間を合わせて行くから」


『よかった。いつでもいいのよ!退院するまでにお願いね。じゃあ、またね。凛ちゃん』


「はい」


母が凛ちゃんと呼ぶ時は、嬉しい時なのを私は知っている。今のは、私の顔を立ててくれてありがとうって事なのがわかる。


「もう、会いたくないのに!」


私は、イライラと鬱々を抱えながらメロンパンを噛った。


ほのかに広がる甘味と柔らかい食感に、今の気持ちが消えていくのを感じる。私は、拓夢がくれた写真を見つめる。めぐちゃんに会うときっと心が壊れる。それでも、行かなくちゃならないなんて。


「酷いよ、お母さん。私の気持ちわかってるくせに…」


子供を切望してる娘の気持ちを母はわかってるはずだ。ううん。わかっていると私は信じていたかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る