もう、会わない

私は、従姉妹にもう二度と会わないと誓った。


「凛、お風呂沸いたみたいだから」


龍ちゃんの言葉に、私は現実に引き戻された。


「叔父さんの法事は、二度と行かないから」


「ごめん!嫌な事思い出した?」


龍ちゃんは、私の顔を覗き込む。あの日みたいに私の握りしめた拳が震えてる。龍ちゃんは、その手をそっと両手で包み込んだ。


「ごめんね。あんな言われ方」


「凛のせいじゃないだろ?」


「だけど、従姉妹だから」


「従姉妹だけど、凛とは違うだろ?」


「うん」


「あの日みたいに、怒りを抱えなくていいんだよ」


「うん」


「もしかしたら、凛の両親も傷ついたのかもしれないね」


「うん」


「子供がいないだけで、人間としての価値を下げられる。よくある話の一つだね」


「私達は、価値がないの?」


「動物としてなら、そうなんじゃないかな?子孫繁栄は、本能だろ?だったら、価値がないと思われても仕方ない事なのかもな」


私は、龍ちゃんの涙を拭うけど、拭っても、拭っても、溢れてくる。自分自身を価値がない生き物だ何て認めたくないよね。


「動物としての本能より、私と居てくれてありがとう」


私の言葉に、龍ちゃんはハッとした顔をした。


「どうしたの?」


「俺達は、人間に進化したから赤ちゃんいないんだよ!」


「何それ?」


「動物的な本能が消えて人間に進化したんだよ!だから、子供がいない!そう思わないと…。生きれないだろ?凛」


「私と龍ちゃんは、動物をやめちゃったって事?」


「そう!動物をやめて、人間に進化したって事!だから、もう俺達はおしまい」


「おしまい?」


「そう!もう、今回で終わり!次は、生まれ変わらない」


「龍ちゃん、それ何?急にオカルト?」


龍ちゃんは、私の頬を濡らす涙を拭ってくれる。


「もう、動物として学ぶ事はなくなったって事!未練を残さず死になさいって事だよ」


「オカルトでしょ?」


私が泣きながら笑ったら、龍ちゃんはニコッて笑ってくれた。


「オカルト」


「何で、そんな話、急にするの?」


「そう思わなきゃ!価値ないって思っちゃうから!今、そうやって言っただけで…。何か、ここが凄い楽になって笑えた」


その言葉通り、龍ちゃんの涙は不思議と止まっていた。


「じゃあ、私と龍ちゃんは、進化したんだね!」


「そうそう!」


「龍ちゃん、ありがとう」


「こっちこそ、ありがとう」


「お風呂、入ってきなよ」


「あっ、本当だ!入ってくるよ」


そう言って、龍ちゃんは頭を撫でてくれる。私は、龍ちゃんがお風呂に向かったのを見てから…。充電してるスマホを取り出した。人間に進化したって思うのは、自由だよね。そう思わなくちゃ、龍ちゃんはずっと息が出来なかったんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る