お好み焼き

一旦、洗面所に行って手を洗ってからキッチンにやってきた。

バッチリ解凍されたエビイカミックスと少し油が溶けてきた豚肉。キャベツを細い千切りにして、ボウルに粉を作る。フライパンに油を薄く引いてから、お好み焼きを焼いた。


治療が継続できないのがわかってから私は、荒れていたのは確かだった。自分の気持ちをうまく処理できなかった。同じ仲間のように勝手に思っていたSNSの投稿達に信じられない程、傷つく事を知った。妊娠が出来ない事は、生物として何の役にも立たない事だと思えて仕方なかった。誰かの発する言葉一つにさえ過剰になって傷ついた。そんな私を捨ててしまいたかった。だけど、簡単に龍ちゃんを手放せない。この場所を手放せない。築き上げたこの場所が、例え砂の城だとしても…。私は、龍ちゃんもこの家も大好きなんだよ。なのに、やっぱり、行為だけはしたくない。何より嫌いなのは、期待して裏切るこの体。【まだ、大丈夫だよ】【自然妊娠も出来るから】【まだ、若いから】そんな安易な言葉に救われない自分がいる。【年だから出来ない】【望むなら早く結婚したらよかったんだよ】【今からでも、治療しなきゃ】そんな言葉に私は傷ついた。龍ちゃん…。私ね、遅いとかそんな事思ってないよ。若い頃に、この人の子供が欲しいと思う人間には出会っていなかった。所詮、皆他人事なのだ!それは、そうだよ!子供を産んで育てるのは、私であって他人ではないのだ。言いたい放題、他人は言えるのだ。苦しみも悲しみも痛みも、私に与えたって気づいていないわけで…。私は、お好み焼きをひっくり返した。


「凛、睫毛また入った?」


「大丈夫だよ」


龍ちゃんは、私の頬を優しく撫でる。


「じゃあ、泣いてるの?」


「龍ちゃん」


どれだけ泣けば、この雨は止むのかな?どれだけ苦しめば、この痛みから解放されるのかな?


「ゆっくりでいいから!俺、凛が前向けるようになるの待つから」


「ごめんね」


ごめんね、私がポンコツだったから…。


「ごめんね」


私が、龍ちゃんの奥さんになったから…。私は、言葉を沢山飲み込んだ。


「何で、凛が謝るんだよ!大丈夫だから…。いつかさ!きっと、いつか笑える日が来るから」


「じゃあ、長生きしなくちゃね」


「そうだな!100歳は目指すか」


「そうだね」


龍ちゃん、ごめんね。私、楽な方に逃げてる。でもね、拓夢といると救われるの。こんな私でも価値があるって、思わせてくれるの。それとね、忘れられるの。いろんな事……。だから、ごめんね

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る