第2話 とりあえず岩を斬ってます

 リシェル・ローデンヴァルト。それが私の名前だ。

 髪の色は紫で、瞳の色も紫。典型的な悪役顔の美少女といった感じだろうか。

 一応主人公と同い年の伯爵家令嬢である。

 ちなみに主人公というのは私のことではなく、この世界の主人公であるヒロインさんのことだ。

 ややこしい。


 さて、そんな私は今、アリア様と一緒に森の中を歩いている。

 どうしてこうなったのかと言うと、話は少し前に遡る。

 勇者になる決意をした私に、彼女は言った。

「勇者といっても、すぐに魔王を倒してきてほしいとは申しません」

「そうなんですか」

「はい。まずは修行を積んで、強くなっていただいてからです」

 なるほど。確かに今の私が行っても、足手まといにしかならないかもしれない。

「じゃあ、これからどうすればいいんですか?」

 私が尋ねると、彼女は少し考えた後、言った。

「そうですね……。まずはあそこにある岩を斬れるようになってもらいましょうか」

「えっ」

 指差された先を見ると、そこには高さ10メートルはありそうな巨大な岩があった。

「これを……?」

 思わず聞き返してしまう。無理じゃない、これ。

 絶対切れないと思うんだけど。

「はい。あなたならできるはずです」

「……」

 相変わらずの根拠のない言葉に少し不安になる 。

 だが彼女の目は真剣そのものだった。なので仕方なくやってみることにした。

「ふぅー」

 大きく息を吐いて精神統一する。そして剣を構え、集中した。すると身体の奥底から力が湧き上がってくるような感覚を覚えた。

 いける!

 そう思った瞬間、一気に駆け出した。そして渾身の力を込めて振り下ろす。

 ガキィッ!! 鈍い音を立てて刃が止まる。

「ぐぬっ……!!」

 それでもなんとか押し切ろうと力を込める。

「はああああっ!!!」

 気合と共にさらに体重をかける。そしてついに、岩は真っ二つになった。

「やった……!」

 あまりの嬉しさに声が漏れる。しかし喜びも束の間、アリア様の声が聞こえてきた。

「お見事です! 流石ですね!」

 その言葉を聞いた途端、どっと疲れが押し寄せてくる。

 いやー、すごいな、勇者認定の力。

「じゃあ、次の岩ですね」

「えっ」

 アリア様の無慈悲な一言を聞き、私は絶望的な気分になる。

 それから私は、ひたすら巨大岩石を相手に修行を続けた。

「うおおおっ!!!」

 気合いと共に、全力で岩に斬りかかる。だが弾き返されてしまう。

「まだまだ甘いですよ!」

 アリア様に叱咤され、私は再び走り出す。

「せいっ!」

 今度は横に薙ぎ払うように攻撃してみる。しかしこれも弾かれてしまった。

「次は縦です!」

「はい!」

 指示通り縦に思いっきり叩きつける。しかしまたもや跳ね返されてしまう。

 その後も何度も挑戦するが、なかなかうまくいかない。

「なんなんだよもう……」

 つい愚痴が出てしまう。こんなのいつまで経っても終わらないじゃないか。

「大丈夫ですか?」

 心配そうに顔を覗き込んでくるアリア様。

「はい、まだ行けます!」

 元気よく返事をする。ここで弱音を吐くわけにはいかない。

「よしっ!」

 もう一度、気を引き締めて挑むことにする。そして何度目かもわからない攻撃を繰り出した。

 ガキンッ!!! 激しい金属音が鳴り響く。見ると、今までで一番いい感触だった。

「よし、このまま行けるかも!」

 調子に乗ってそのまま押す。押す。押す。

 徐々に刃先が食い込んできた。

「いける! いける!!」

 この勢いのまま切断できるかも。そんな希望が見えてくる。

「いけますよリシェルさん!頑張ってください!」

 アリア様からの応援も聞こえる。私はそれに答えようと、さらに力を込めた。

「うおりゃああぁっ!!!」

 裂帛の気合と共に、岩を両断することに成功した。

「やっ、た……?」

 信じられずに自分の手を見る。そこには綺麗に割れた岩の破片が残っていた。

「やりましたね! すごいです!」

 アリア様が褒めてくれる。

「いえ、これは私だけの力で出来たものではありません。アリア様が応援してくれたおかげです」

 素直に感謝の言葉を伝えると、彼女は嬉しそうに微笑んだ。

「これで明日は巨人と戦えますね」

「ええ!? 巨人と戦うんですか……?」

 いや、小さめの巨人ならまだ行けるかもしれない。

 私は希望を込めて質問した。

「どれくらいの大きさのやつですか?」

「そんなに大きくないですよ」「どのくらいでしょう?」

「20メートルくらいでしょうか」

「無理ですね」

 どう考えても勝てる気がしない。

 私が完全にビビっていると、彼女が提案してきた。

「じゃあ、明日は5メートルくらいのにしておきましょう」

「いいんですか?」

「はい。修行の成果を確かめるという意味でもちょうどいいと思います」

「わかりました」

 ということで翌日は巨人退治に行くことになった。


「じゃあ行きましょうか」

「はいっ」

 こうして私たちは森の奥へと進んでいった――。

 森の中をしばらく歩いていると、前方に巨大な人影が現れた。

「あれが巨人です」

「大きいですね……」

 その姿を見た私は、思わず圧倒された。

 5メートルと聞いて、なぜ昨日の私はいけると思ったのだろうか。

 きっと疲れのためIQが下がっていたのだろう。

 それくらい5メートルの巨人は大きく感じた。

「では、まずは私が手本を見せます」

 そう言うなり、アリア様は巨人の方へ歩いていく。そして立ち止まると同時に、剣を抜いた。

「はっ!」

 そして一閃。その一撃で巨人の脚が吹っ飛んだ。

「えっ」

 あまりの出来事に言葉を失う。

 倒れてきた巨人を避けながらさらに一撃入れ、華麗に首を斬り飛ばしていた。

 彼女は剣を鞘に収めると、こちらを振り返った。

「という感じです。やってみてください」

「はい……」

 という感じですと言われてもなぁ……

 呆然としながらもなんとか返事をし、彼女の後を追うようにして歩き出す。

 そして巨人の前に立った。

「ふぅー」

 大きく息を吐き、心を落ち着かせる。そしてゆっくりと深呼吸した後、精神統一を始めた。

(大丈夫だ。今の私の力ならきっとできる)

 自分に言い聞かせるように心の中で呟く。そして覚悟を決めた。

「いきます!」

 そう叫ぶと、一気に駆け出した。そして全力で振り下ろす。

「うおおおぉっ!!」


 バキッ!! 鈍い音を立てて刃が折れた。

「えっ」

 予想外の事態に頭が混乱する。その隙を突いて巨人が襲いかかってきた。

 ドゴッ!! 重い蹴りが腹部にめり込む。

 その衝撃に吹き飛ばされ、地面に転がった。

 「ぐあっ……!」

 あまりの痛みに声にならない悲鳴を上げる。

 意識が飛びそうになったところでアリア様の声が聞こえてきた。

「惜しい!」

「いや全然惜しくないですよ!!」

 つい突っ込んでしまう。すると彼女は笑顔でこう言った。

「次はもう少し大きなのにしましょう」

「嫌ですよ!!」

 巨人なんて絶対に倒せない。私はそう確信していた。

 ちなみに私を蹴ってきた巨人はアリア様があっさり両断した。

 この人を怒らせるのは絶対によそう。

 私はそう心に誓ったのだった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る