第9話

「どうしよう…………コマ~~!!」


おろおろして娘の名を呼ぶ母親にモチオは、

「ちょっと待ってて」

と声をかけた。


そして彼は目を閉じて周辺の風景を思い浮かべた。


(小さい子が入り込みそうなところは……)


施設出入り口付近の小高い植木群の隙間から、赤いドット柄がチラリと見えた。


(……ここにいたのか)


モチオはゆっくり目を開けると、ウエストポーチから葉書サイズのメモ帳とペンを取り出した。


クリップ付きで星が散りばめられた紺藍色のペン。

先端は針のように細いニードル型で、1本に2タイプのペン先――1つは書いて消せるタイプ、もう1つは油性タイプのペンになっていた。


彼は消せるタイプの方を使って、さらさらと何やら絵を描き始めた。

母親はその様子をじっと眺めていた。


「できた……あの子はこのへんにいるよ」


2分も経たないうちに絵が完成した。


「わっ……すごい。これって駐車場の裏の植木のとこやったかも……

この絵、借りてもいいですか?」

「どうぞ」


メモ帳を渡すと母親は、

「ちょっと見てきます」

小走りで絵の描いてある方へ向かった。


しばらくすると彼女は娘と手をつないで戻ってきた。


「やっほ~!!」

「やっほ~ちゃうわ!!勝手に行ったらアカンやろ!!」

「ごめんしゃ~い」


全く反省していない様子に母親は「もうっ!!」と腹を立てていたが、

「すみません、助かりました」

とモチオに頭を下げた。


「ううん、見つかって良かった」

「はい……それにしても居場所がぱっとわかるなんて……びっくりしました」


「ウクーには備わってる力なんだよ。絵にしてるのはわたしくらいかもしれないけど……言葉で説明しづらい時はこうやって描いてる。

たまに、失くし物探しを頼まれたりするから」


「わあ……それなら何でも見つけられますね」


「いや、近い場所で動きの少ないものならわりと簡単に探せるけど、ちょこちょこ動いたり、見つかりたくないとか意思があると難しいな」


「でも、すごい特技です……絵も上手いし、わかりやすいし」


褒められたモチオは少し嬉しくなった。

思わぬところで力を発揮できたからである。


ウキウクやウクーに有益な行為ではないのでクウは蓄積されないが、達成感はあった。


ペンとメモをカバンに入れたモチオは、

「そういえば、まだ名乗ってなかったな……わたしはモチオ。あなたは?」

名を尋ねた。


「えっと、フナガです」

「どんな漢字?」

「漢字はお麩の“麩”に永遠の“永”」


「下の名前は?」

「ミスノです。えと、美しいに、す……右側が大貝の字の須、“の”はカタカナのノみたいなやつ。この子はコマ……馬偏に“句”っていう字です」


「美須乃と駒……うん、わかった。駒はいくつ?」

「駒、何歳って?」


美須乃が駒の腕をつつくと駒は、

「さんしゃい」

右の指を3本立てた。


「すごいなあ」

「あははは……ありがとうございます。まあ、普段はギャアギャアうるさいですけど」


「ウクー……」

「またか、しつこいな」


「ウクーって食べ物のことなの?」

「おやつのこと、そう言うんです。なんでかはわからないんですけど……」


「そっか……ごめん、食べる物持ってないんだ」

「いえいえいえ!!気にせずに……もう!!おまえは食べ物のことばっかり……

今度はお昼、お弁当持ってこよか」


「おべんとう!!ごはんたべた~い」


テンションが上がる駒とは反対に美須乃は肩を落とした。


「わかったわかった」


少々疲れ顔の美須乃の隣で、駒は「ごはん!!ごはん!!」と小声で言いながら足踏みをしていた。


「お忙しい所すみませんでした。ではこのへんで……ほら、行くよ」

「いや、こちらこそ。気を付けて」


軽く会釈した美須乃は駒と手をつないで帰っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る