第37話

親子を見届けた後、橙さんはウクー3人を見やり大きなため息をついた。


「で、アンタ達は何もめてたの?せっかく気持ちよく寝てたのに……

あら、リル帰ってきてたの。久しぶりね。ハッカメソウは見つかった?」


うん、と平静を取り戻したリルにモチオは少し不安を覚えながらも、ポーチから封筒を取り出し橙さんに渡した。


「これ……!!リルが取ってきてくれたハッカメソウの葉っぱと種」


「あら、やるじゃない~……って、うへっ!!くっさっっっ……!!」


封筒を開けた橙さんは強烈な香りに鼻をつまんで顔をしかめた。


「“皆のために”って、全ウキウクを探し回って見つけてくれたんだ……」

「皆のためでもあるけど、モッチーの負担を少しでも軽くしたいって思ったからだよ」


先ほどまでとは打って変わって、リルは柔和な眼差しをモチオに向けた。


「思ってても、行動に移すのってなかなかできないものだろ……?本当にすごいよ」

「こんなことでしか役に立てないからね」

「役に立てないとか言わないで。リルはいつも頑張りすぎなんだよ……」

「モッチー……ごめんね、ありがとう」


2人のほんわかしたやり取りに橙さんは、

「あら、何これ。ラブラブなところ見せつけられてるの?ふ~ん、いいカップルじゃない……」

うっとり見とれていたが、彼女以外の3人は一斉に気まずい顔つきになった。


「あれ?違った?」

「…………………」


流れる沈黙に橙さんは、

「あ、わかった」

と言ってポンと手を叩いた。


「アンタ達、三角関係なんでしょ。愛しい人の取り合いってやつね」

「違う」


ニミコがすかさず否定した。


「リルがモチオのメハトをつぶして、自分のものにしようと企んでたけど失敗して、その後自殺を図ろうとしてたんだよ」


「あっら~それはだめねえ……命は大切にしなさいよ。

アンタはもともと引き寄せる体質だけど、根っからの寂しがり屋でもあるからね。

合わさって厄介なことになったのよね。ちょっとこっちに来なさい」


手招きされたリルが橙さんの前まで行ってしゃがむと、彼女はリルの首にペタっと手の平を当てた。


するとメハトが瞬く間に真っ白に変化した。


「これで“抜け殻”は回避したわよ。黒くなったメハトは戻せないから、アタシにできるのはこれくらいね」

「こんなことしたら首長達が黙っていないよ……」


「何?『えこひいきだ!!』って騒ぎ立ててくると思ってるの?

首長じじばば達は批判や非難するのが生き甲斐だからほっとけばいいのよ。

文句あってもおやには逆らえないでしょ……っていっても、生んだのは先代や先々代でアタシじゃないけどね」


橙さんはからからと笑った。


「主は特定のウクーに入れ込んじゃいけないのはわかってるけど、これは功労者へのご褒美よ。それに、アンタのことはアタシにも責任あると思うの。生まれさせたのはアタシなわけだし。

メハトを半分失くしたのはちょっとやりすぎだったなあって……だからここは一旦休養しなさい。

白のウキウクにはアタシが話つけとくから」


「白……療養者が集まるウキウクか」


「そう、生きることに疲れたとか、苦しいとか、主に心に問題を抱えているウクーが多い所ね。

あそこなら浄化作用の空気に満ちてるから、体質を気にせずにのびのび暮らせるんじゃないかしら。

ただ、特別な事情がない限り他所のウクーも出入りできないし、いったん入ると白ウキウクの許可が下りない限り、しばらくは出て来られないけど……」


「長い入院生活になるってことか……ある意味病気だもんね……」


「深く考えすぎよ。アンタが想像してるよりも住みやすい場所よ。雑念を放棄して、真っ新な気持ちになれるわ。

まあ、無理にとは言わないけど……各地を転々とするよりはいいと思ったの」


気を落とすリルに橙さんは眉尻を下げたが、

「いいよ、白に行くよ」

彼は顔を上げてきっぱりと言い放った。


「……オッケー。じゃあ、準備しないとね……あ、そうだ、モチオ。

アンタ、メハト怪我してるんでしょ」


「あっ、そうだった…………」

「そのグロテスクな液体を止めてあげるわ」

「液体……」


怒涛の展開にモチオは自身のメハトの状態をすっかり忘れていた。


痛みはさほど感じなくはなったが、まだじわじわと飴色の液体が染み出し、上着の首回りにも滲んでいた。


橙さんがモチオのメハトに指を当てて、3秒待ってから指を離すと瘡蓋ができていた。


「部分的に黒くなっちゃうかもしれないけど、これで中身が出てくることはないわ」

「うん、ありがとう」


モチオがお礼を述べると橙さんはすくっと立ち上がった。


「さあてと、アタシはかなり力を使い果たしちゃったからもう寝るわ」

「ええっ!?また??」


モチオとニミコの反応に橙さんは不服だったのか、彼らをぎろりと睨みつけた。


「何よ、仲間内で揉めるのって一番困るのよね。誰かの味方なんてできないし。

皆仲良く……って、リル、浮かない顔してるわね」


「自分のやってきたことが全て無駄だったのかなって…………」


「無駄……?なんで無駄なのよ。これまで、楽しい時、嬉しい時もたくさんあったでしょう?

考えたり悩んだりする時間は無駄じゃないと思うの。

それが全部良い結果に繋がるわけじゃないけど、思考を巡らせるってことは生きる上で大切なことなのよ。

アンタは今さんざんな気持ちでしょうけど、これで終わりじゃない。

ここを出てまた新しく始めるのよ」


こくりと頷くリルに橙さんは、

「このハッカメソウは、アタシが責任持ってウクー達と一緒に育てるから。

おじい達に何て言われようとね……昔からの習慣にとらわれてばかりじゃあ、若い子達がいきいき暮らせないものね。だから安心して行きなさい」

手にしていた封筒を両手でしっかりと握った。


「お願いします……」


「じゃあ、心の準備ができたら、またここに来て」

「いや、いつでも行けるよ」


決意したリルが一歩踏み出した瞬間、

「待って……!!」

モチオが引き止めた。


「あ……その、まだ、別れの挨拶をしてないから……」

「そうね。アタシは向こうで少し休んでるから、済んだら声かけてちょうだい」


橙さんは花桃の木まで戻るとすうっと姿を消した。


「オレも外したほうがいいな」


と、ニミコもどこかへ行ってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る