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    自分もかなり思い入れのあるゲームなんですね。難しいけれど当時は『3Dムービー』のクオリティがトップクラスでした。

    敵が見えないので敵の場所を知らせる音声探知機の音だけが頼りだったんですよね。何ていうか銃弾をチャージしながら後退したりして敵との距離を自分が合わせるが上手く倒すコツだったんですよ。

    データロード回数が決まっているので完全に覚えゲーで死にゲーだった。

    今も死にゲーと呼ばれるものは、それと同じくらい難易度が高い。全クリアできる人はゲーマーのみ。なので当時から完全にゲーマー向けのゲームのひとつだった。

    自分はあとに出た『Dの食卓2』のほうが好きだった。いろいろと懐かしかったので、思わずコメントしました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。エネミー・ゼロは本当に難しいですよね。
    私も思うのですが、もっと優しめな難易度だったらと思っています。
    ゲームとムービーとの繋げ方がまさにホラーで怯えながらプレイした経験があります。

    ちなみにメーカー繋がりか、Dの食卓2もプレイしてます。
    ラスボスから何もかも奪われ、あることをするまで倒せない部分や、キャラ名がエネミーと全く同じという部分もとても印象的でした。

  • 企画に参加していただきありがとうございます。ただ、企画のレギュレーションを大幅に超過した作品だったため、最後のエピソードにだけコメントします。

    懐かしいです。『ドラクエ8』。
    第1作以来、ドラクエは遊んできましたが、『8』を遊んだときにも第1作を遊んだときのような感動がありました。いまは『12』を楽しみに待っています。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。ドラクエ8は現時点で最後にプレイしたゲームでもあります。

    私が好きなシリーズは小説のような展開の4と親子の絆が煌めく5ですね。
    3のような裏世界を突き進む壮大さも良かったです。

    ドラクエは王道のRPGですので、誰でも気軽に遊べるゲームとして有名な作品ですね。

    未だにあやふやな12の発売はいつになるのでしょうね。首を長くして待ちましょう。

  • ヒロインに対する印象が私と真逆なのが面白いです。

    ティファはどちらかというとジメジメした性格(失礼)で、一生懸命背伸びしているところが共感できます。エアリスの方は陽キャですし、使命に対する責任感も強くて、共感よりは尊敬の対象という感じです。

    プレイしたのがだいぶ昔なので、間違いがあるかもしれませんが……。

    作者からの返信

    真野魚尾様、
    コメントありがとうございます。

    確かに見た目とは違ってヒロイン二人にはギャップがありますね。

    ティファはエアリスのその後をきっかけに彼に対して、積極的になったりし、クラウドに揺れ動く心を上手く表現しています。

    ですが、消化不良な恋の駆け引きもあり、個人的には企画の段階にあった恋愛要素をもっと膨らませてほしかったですね。
    それが次回作のⅧで活かされた感じになりました。

    最新のリメイクされたⅦは未プレイなんですね。
    私も初代プレステ版で世界が止まってます。
    ある意味鬱ゲーですので……。

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  • 第31話 蒼穹紅蓮隊(STG)への応援コメント

    あの彼は社長の隠し子だったんですね。知らなかったか、もしくは忘れてしまったか……ちなみに、百合に惹かれてこのゲームに手を出した癖者(not曲者)は私です。

    しかしSTGが下手っぴな私はクリアできず、エンディングどころか途中のストーリーすらろくに知らないのでした😭

    作者からの返信

    真野魚尾様。
    コメントありがとうございます。初心者さんには難しいゲームでしたね。

    自機の当たり判定が小さいので、網のような弾幕を小刻みに避けてから、攻撃をばら撒いて撃破していくのですが、そこで処理落ちですからね。余計に難易度上がりまくりです。機体も扱いづらいですし。

    隠し子の件や百合な設定に関してのストーリーのことは曖昧でしたので少し調べてみました。
    あくまでも物語はオマケ感が漂ってますよね。STGあるあるです。

    編集済
  • ゲームのお話、懐かしい気持ちで読ませていただいております。

    『グランディア』、私の中でもずっと最高であり続けている作品です。ジャスティンとフィーナも未だ無限に推せるベストカップル💕です。

    バトルのシステムも当時画期的ながら完成度も高かったのが印象的でした。ターン制から脱却したあの独自感は、後のRPGに与えた影響も計り知れないのではないかと思います。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。ドラクエやFFと対等に並べるゲームとして制作された内容でもあり、サターンで大いに売れた作品でもありました。

    ジャスティンが大人の男として成長し、徐々に守られるお姉さんになっていくフィーナと、二人の恋模様も見事でした。
    物語なども緻密でキャラの掛け合いの描写もリアルですね。

    確かに今までのRPGにない独特な戦闘シーンも衝撃でした。
    何より戦闘が優しくて難しくなく、コツを掴めばノーダメージでも倒せるのもポイントが高いですよね。

    私の中もRPGの代表格といえば、グランディアですよ。
    今でも心に残る名作ですね。

  • 企画へのご参加ありがとうございます!
    一生懸命、遊んだことなあるゲームを探してしまいました!
    素晴らしい作品ですね。
    なんだか、ゲーム店のソフトを探し回ってたのを思い出しました。
    エアリスが消されたのは衝撃でしたね…CMでひたすら流されてましたが、本当にいなくなるとは!?
    ラストの記憶は曖昧です。 そういうエンディングだったんですね…
    インターナショナル版を遊んでいたのでもしかしたらズレてるのかな?
    キングダムハーツか何かでバイクで暴れまわるミニゲームが有ったので印象が強いんですがバイク単体でゲーム化してるのはビックリです!
    みんな、暴走したいんだ!
    あっちにフラフラこっちにフラフラしたコメント失礼しました。

    作者からの返信

    ランドリさんコメントありがとうございます。

    インターナショナル版はプレイしやすく構築されたものでストーリーは同じです。

    確かに名作ですが、個人的には変えてほしい迷作な部分がちらほらありましたね。

    お馴染み、エアリスのルート分岐とかです。

    思わずバイクで暴走したいのも分かる気がしますね。

    これからもよろしくお願いします。

  • これが出たときは!本当に衝撃的でした!CG、ストーリー……何回プレイしたことか!懐かしいです(*^^*)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。確かに今でも新鮮に遊べる新感覚のゲームでしたね。

    物語もシステムなども秀作でしたし、戦闘の難易度を変化できたり、隠しダンジョンもあったりするので、何回プレイしても楽しめました。
    そしてキャラがこれまたよく喋るのもポイントです。

    今までのRPGの概念を変えたそんな作品でしたね(^^)b

  • 予想以上にめちゃくちゃ怖かった思い出が蘇りました………(笑)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。それ分かります。RPGとしては異例の怖いゲームですよね。怖いムービーの後の戦闘シーンが何とも言えませんでした(>_<)

  • 懐かしすぎる!!激!帝国華撃団の曲You Tubeで思わず聞きに行ってしまいました。
    いろんな登場人物の反応見たいためにルートを考え、今で言う推しが誰かを友だちと語った記憶ありです(笑)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。今やバンドリなどもカバーする名曲ですよね。

    最初はゆったりとした歌謡曲はどうも……と思っていたのですが、聴く度に心を揺れ動かされた曲だと今でも感じています。

    サクラ大戦の曲は世代を越えて愛される、そんなゲーソンの常識を覆した名曲揃いですね。

    推しがどうこうというのも分かります。
    キャラによるエンディングもきちんとあった良作で、さらにムービーまでありましたから。

    当時のゲームとは一味も二味も違った、色んな意味で面白い作りだったですよね。


  • 編集済

    魔法のアルテマを打ちまくって打ちまくって!最強だー!ハハハッ!!(笑)という記憶とティナのストーリーに泣けた記憶があります。………懐かしくてついコメントしてしまいました。

    作者からの返信

    FF6はストーリーも良かったですよね。自分もティナの真実に迫る場面に心を打たれました。

    アルテマの魔法、最強でしたね。この作品以降では必殺技などにおされ、最強ではなくなった点が残念でした。

    懐かしいのでコメントも嬉しい限りです。
    作品を読んで下さり、誠にありがとうございました(^^)

  • ワニをどうやって倒すのか試行錯誤するゲームでした。
    結局裏技使ってロケットランチャー持って戦ってみてもどうやっても勝てない最強の敵、ワニ。強かったです(?

    作者からの返信

    ワニは体が低いのでロケットランチャーの射程に入らないんですよ。連発も出来ず、発射までに時間がかかりますから、決して万能向けではないんです。

    ちなみに最終決戦のタイラントもロケットランチャーの攻撃を一回だけ弾き飛ばすシーンがありますよ。

    編集済
  • セガサターンで1945あったんですね。知らなかったです。
    アーケードでやってた記憶しかないです⇒1945

    セガサターンはラングリッサーをやってた記憶がありますが、友人のソフトを借りパクしていたことを今思い出しました。あのゲームも本体も、どこにいったんだろう……。
    18禁ゲームもそのままに移植されるというすごい家庭用ゲーム機だったなと思ってます。懐かしい。みつみ美里絵師の描くpiaキャロットへようこそ。

    作者からの返信

    プレステで先行発売でしたので知らない人もいたりします。
    1945はゲーマーの心を揺るがす硬派なゲームでした。

    Piaキャロットは2しかプレイしたことがないんですよ。でもゲーム自体がとても難しい作品で、どんなに攻略を突き進めてもバッドエンドにしかならず、挫折したゲームでもありました。

    それにしてもラングリッサー人気ありますね。これだけの人気作品にも関わらず、未プレイというのが惜しいです……。

  • 最後の最後まで気を抜けない作品でした。
    みがわりの杖?をもってダンジョン1Fでマロンをレベルアップさせて倒してすぐにレベルアップさせてを繰り返しても死神ガイコツに倒されかける恐ろしさ。

    お竜の優秀さにはまいります^^

    作者からの返信

    気が抜けないのも分かります。どんなに強い装備をしていても終わりになるシビアなゲームでしたね。

    死神ガイコツは壁から攻撃してきますからね。暗い細道の通路で出会うと最悪でした。

    お竜もですが、同行する仲間たちもいい味出していましたね。

  • クロスはヒロインを仲間にし忘れがちですがルッカがストーリー上出てくるところでアツくなりました。とはいえ、同じく、クロスは二週途中でやめました。ラスボスでのクロノクロス発動が、もう違うゲームになっていたのと、発動しないとバッドエンドというのも面白い試みではあったものの、当時は許容できず^^;
    口直しでルドラの秘宝とメタルマックス2とリターンズをやりこんで溜飲を下げた記憶があります。

    トリガーは面白いという言葉がぴったり合いました。主人公復活の際に連れて行ったキャラによってエンディング変わったりするのも面白かったです。ストーリー上はマールらしいですけど、私は幼馴染が負ける展開は嫌いなので常にルッカでした(笑

    作者からの返信

    ゲーム選びに迷ったらトリガーをプレイせよと言われた大作でしたからね。雑誌などでも大きく取り上げられました。

    RPGのマルチエンディングって中々ないですよね。色んな意味で凝った作りです。

    確かにクロスは独特ですよね。トリガーのキャラも登場すると言ってもあの戦闘シーンには参ってしまいます。最近になり、リメイク版もありますが……。

  • ファンタジア! とにかく嵌りました。海賊の宝探しにどれだけ時間をかけたことかと。ストーリー上まったく関係ない小島とか降りれるんだと知ったときの、あの細かい作りへの感動は忘れられません(笑

    後はそう……魔界みたいなダンジョンで出てくるはりねずみみたいな敵に空間翔転移で落ちていくクレスの瞬殺っぷりには泣けました^^;

    エターニアのヒロインの行動が気になりすぎてその後はやらなくなりましたが、グレイセスFで久しぶりにやってみたらまたハマリ。その後はちょくちょくやってますが、ファンタジアの感動に勝るものはまだ現れていないなぁとも思います。
    いい思い出補正のかかった作品です^^

    ただ、なりきりダンジョンの時に語られるファンタジアの後日談は絶望にも程があります^^;

    作者からの返信

    基本、テイルズは物語もバトルもよくできていて、面白いですよね。

    ゲームを普通にクリアすると謎解きのダンジョンとかもありますし、色々とやりがいがあります。終盤に覚えるクレスの必殺技もド派手で格好いいですよね。

    なりきりダンジョン……そんなにガッカリな内容ですか……。

  • ホークアイ主人公で初プレイしました。リースの弟がどうなったのか気になってアンジェラで二週目プレイ。リースの弟を思い出してリース主人公にして途中断念。
    初プレイ時のラスダンのところにいるブラックラビだったかに負けたときは絶望しました。
    スーファミ以降は手を出してませんが、気になっている作品で、いつか手に入れてやろうと思ってます。いつか。

    作者からの返信

    確かにブラックラビのタコ殴りは恐ろしいほど強いですよね。リースで苦戦したのも分かる気がします。

    キャラによって、難易度の難しさの振れ幅が半端じゃないですよね。

    リメイク版も面白そうですよね。

    編集済
  • NintendoSwitchでできると聞いた記憶がありますよ。移植版だったか、サンダーフォースだったかなので、これとは違うかもしれませんが(^_^;)
    NintendoSwitchで最近はスーファミのぷよぷよとかも移植されてたりするので他にもありそうですね(●´ϖ`●)

    作者からの返信

    スピリッツはスーファミオリジナルなんですよね。switchではメガドラの3だと思います。

    このスピリッツだけは販売メーカーさんが違い、訳ありで色々と移植が難しいゲームなんですよ。

    switchは色んなゲームが移植されていますよね。

    編集済
  • シャドウを、アルテマウェポンから逃げながら最後の数分まで待ち続けて(待ち続けないとお別れ)仲間としてまた共に戦うとかもアツかったですね。
    あと、どこぞの大陸でガウガウ言ってる野生児を放置していて慌てて仲間にしにいったのも懐かしいです(●´ϖ`●)

    作者からの返信

    このゲームは特定のキャラを仲間に入れるのは一苦労ですよね。シャドウは確かにメンバーにするのは難しいキャラでした。

    ガウガウも中々凝った攻撃で癖がありますが、意外と戦力になる貴重な存在です。

  • ストリートファイター2はやり込みました。アーケードからコンシューマに移っても楽しさが変わらなず知り合いの家でずっとやっていたのもまた懐かしき思い出です。
    でもずっと気になっていたのは、知ったのがストリートファイター『2』であり、『1』はあったのだろうかと、ずっと気になっていました。当時はネットなどが主流ではなかったので知りませんでしたが、思い出した今なら調べられると、久しぶりに思い出したアハ体験に感謝です(≧∀≦)

    作者からの返信

    格闘ゲームならスト2が流行りの時代でしたね。私もスーファミ版を遊び倒しました。

    ちなみに1もありますが、使用できるキャラは一人に固定され、ボタンの押し具合によって攻撃の威力が替わるというシステムでした。そのせいか、しょっちゅうゲームの基盤が壊れていました。

    1は当時は謎のゲームでしたね。

  • はじめまして。

    ドラクエⅤ、懐かしいですね。
    スライムなナイトのピエールは最後まで前線にいた初プレイ。他にも使えるのいるじゃんと知りスタメンから外れた2週目以降。
    どうやっても幼馴染であるお転婆な彼女以外相手に選びたくなかった嫁選び。だってお嬢様は他にお相手いるんだから。幼馴染属性には勝てないと思っていたら、お嬢様も幼い頃に出会っていた設定に心が揺らぐDSリメイクドラクエⅤ。
    懐かしいです(●´ϖ`●)

    作者からの返信

    こちらこそはじめまして。ぴこたんすたーです。

    作品を読んで下さり、ありがとうございます。

    スライムナイトは攻防のバランスがとれた優れたメンバーでしたね。私もよくメンバーに入れていました。

    花嫁選びも悩みますよね。選んだ相手によって微妙に物語が変化する展開は当時のRPGでは斬新な設定でした。

    古きよき名作で懐かしいですよね。DSでもリメイク版が発売していたことには驚きです。

  • DS版を昨年だか今年の冬くらいに遊び倒したなぁ。

    作者からの返信

    コメントを下さり、ありがとうございます。

    戦闘シーンなどでアニメが入るバージョンですよね。追加されたイベントとかもありますし。

    私も遊んでみたいですね。

  • ボンバーマン、中学校時代にやりました!制覇して星空がキラキラ光る所を見てました!親に消さないで!攻略したから消さないで!と頼んでいたのを想い出しました!

    作者からの返信

    当時のボンバーマンの人気ぶりは凄かったですよね。スーファミでバンバン続編が出ていましたね。

    確かにゲーム自体もステージが多く、長い内容でしたのでセーブデータは貴重でした。

    デカイ敵を相手に炎の連打を浴びせていたのを思い出します。そして強力な自分の攻撃で自爆……。あの爆弾は両刃の剣です。

  • 私も出産後に我が子を寝かし付けて、クロノトリガーを2回制覇しました!ですが時は流れて、息子達がクロノトリガーをやってみたら、、、


    全然クリア出来ねぇ。と辞めてしまいました。


    私は、その時クロノトリガーの魅力にどっぷりハマり、赤ちゃん👶を寝かし付けてはプレイしてました!懐かしい。

    作者からの返信

    コメントを下さり、ありがとうございます。

    クロノトリガーは何回クリアしても面白いですよね。その分攻略が難しいゲームでもありました。特にボス戦などは手順を知らないと倒せませんよね。

    懐かしいゲームでもあり、いつ遊んでも味わい深い作品です。