第9話子供たちの秘密基地

 ゲルムは大きな水晶玉に手をかざし、何事か呪文を呟いた。

 すると、その水晶玉にヴィジョンが映った。

「これは?」

 と雄太が尋ねる。

「おぬしたちの進むべき場所じゃ」

 三人は水晶玉に顔を近づける。

 そこには大きな木が映っている。

 そして、大きな木の幹に寄り掛かるように小さな掘立小屋がある。梯子が付いている。まるで映画の「スタンド・バイ・ミー」のようだ。

 その梯子を上っていく子供がいる。

 雄太は、はっとした。

「この子供、俺?」

 とつぶやく。

  それから三人の子供が続いて梯子を上っていく。

 それは幼き頃の京介に芹那、そして、徹。

「いやあ、今日も、秘密基地で、遊べる!」

 と徹がはしゃいだように叫びながら、梯子を登っていく。

 子供の芹那は躍動した心のままに、奇声を発している。

「あ、思い出した。これ俺たちの秘密基地だ!」

 と雄太。

 そこで、水晶のヴィジョンが暗転する。

 また同じ掘立小屋。

 その日は夕暮れだった。

 徹を含めた四人がまた梯子を登っていく。

「なあ、ハルちゃんも、早く登って来なよ!」

 と徹。

 すると、梯子の下でもじもじとして、躊躇う少女がいる。

 その少女は銀髪をしていて、浮世離れした美しさがある。雄太たちと同い年くらい。雄太は、このヴィジョンが小学三年生の頃だと思い出す。

「ほら、ハルちゃん!」

 と芹那も促す。

「え、でもお。私なんて」

 とハルと呼ばれた少女はためらっている。

 すると、徹が梯子を下りていく。

 徹はハルの背中を押す。

「ハルちゃんは、仲間だよ! 僕たちの友達なんだから、いいんだよ」

 するとハルは、にこっと微笑んだ。その無垢に照れた笑顔は、まるで天使。

 京介が、上から叫ぶ。

「おい、徹! ハルちゃんになれなれしく触んな」

「ちがうよ」

 と徹は弁解する。

「ちょっと京介! あんた下心丸見え。徹は、そんな気はないの! あんたと違って徹は優しいの!」

「うっせえなあ、芹那。ハルちゃんの可愛さに嫉妬すんなよ」

「何よ、そんなわけないじゃない。私だって、学校では最高の可愛さだもん」

「ハルちゃんは、宇宙一かわいい。なあ、雄太」

 そう振られて、雄太は頷く。芹那は頬を膨らませる。

「ほらあ、ハルちゃん、いいんだよ。梯子を登りなよ」

「早くう!」

 と四人がはもる。

 そして、ハルは梯子を登った。

 大きな木の近くにある掘立小屋。

 小三の頃の秘密基地。

 ハルが梯子を登り終え、掘立小屋に入っていく。

 そして、徹が最後に入って、ドアを閉める。

 水晶のヴィジョンはそこで消えた。

「何なんでしょうか?」

 と雄太。

「確かに俺たちの秘密基地だった。あの頃、熱中していた」

 と京介。

「あのハルっていう銀髪の女の子は……」

 それから、

「さっきの女!」

 と三人ははもる。

「思い出した」

 と雄太。

「ハルちゃんだ! 転校生のハルちゃん! そうよ、宇宙一かわいいハルちゃん」

「何で、この思い出が、水晶に映ったんだ?」

 と京介。

「わしに解るのはここまで。あとは自身で考えるのじゃ」

「でも、パサージュの道は無限にある」

「どの道も一つ。想いが本物であれば、無限の中でも真実の道を進める。必ず道は開ける」

 とゲルムは言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る