第68話 ヤシガニ

 カニと睨み合う。

「そう言えば、ヤシガニは陸上生活するんだったな。沖縄に行った時に見たぜ。ヤドカリの仲間とか言ってたな、ガイドさんが」

 幹彦が言う。

「沖縄か。いいな」

「ああ。それに、確か食えるんだったかな?」

「ふうん。でも、こいつもヤシガニってことでいいのか?」

 ハサミが1対、足が3対で、胴体は両手を回しても届きそうにないくらいあるし、全長は3メートル近くありそうだ。色は大体茶色で、緑や黒の線が入っている。少なくとも、沖縄のヤシガニはこれより小さいに違いない。

「わからん。チビ、食えるのか?」

 チビはううむと唸り、答えた。

「何せ硬いし、食おうと思った事が無いからなあ」

「じゃあ、ゆでてみようよ」

 それで決まった。

 風の刃でハサミを斬り落とそうとしてみるが、弾かれた。

「風の耐性持ちか」

 チビが舌打ちをする。

「火には弱そうだけど」

 火を飛ばしてみる。

「耐性があるね、やっぱり」

 肩を竦める。

「じゃあ、物理だぜ!」

 幹彦が刀を振るが、歯が立たない。

「固え!サラディードじゃなかったら折れてたかもな」

 幹彦は悔しそうに言った。

 水で包んでも窒息は狙えそうにない。

 いや。

「ウォーターカッターならどうかな?」

 飛ばしてみようとしたが、ビョンと跳んで来て、薙刀でハサミを受け止めるので精いっぱいだ。

「うわあ!足が!気持ち悪い!足!」

 3対の足が蠢いて、当たりそうだ。

「史緒!このカニ野郎!」

 幹彦は刀を振るが傷も付かず、カニも気にも留めない。チビの爪でも無理だった。

「ウォーターカッターとは何だ?」

 チビが訊き、それどころではない僕に代わって幹彦が応える。

「高い圧力をかけて水を吹き出すものだよ。何でも斬れるんだぜ」

 言って、ふと刀に目をやった。

 そして、

「そうか」

と呟いて、なにやら唸り始めた。

「幹彦!チビ!早く!何とかして!重いよ!」

 僕は力比べに限界が来そうだ。

 と、幹彦が、

「うおおおおお!」

と叫んで刀を振り上げた。

 刀がいつもと違う。そう思った時には、刀が振り下ろされてカニの頭が飛んでいた。

「やった!」

 カニは後ろにひっくり返って、しばらくしたら動かなくなった。


 カニも収納バッグに入れ、ギルドへ戻る。そしてサルの魔石と尻尾、カニを出す。

「これ、食いたいんだけど。魔石ってある?」

 幹彦がカウンターで訊くと、いつもの職員は目を瞬かせてから言った。

「大きいですね。魔石は目と目の間にありますよ。あと、外骨格はいい盾や防具の素材になりますから、買い取り価格もそれなりにします。傷の有無などを確認してからになりますが。

 あと、肉には毒がありますので、食用にはできません。

 魔石も取り出すなら、こちらで解体しますか」

 食べられないと聞いて、僕も幹彦もチビもガッカリだ。

「はい。お願いします」

 すっかり元気も無くした僕達だった。


 その日の夕食は、カニコロッケだった。かにかまをほぐしたものと豆乳のベシャメルソースを混ぜてパン粉を付けて揚げた、なんちゃってカニコロッケだ。

「どこかに海産物の採れるダンジョンってないかな」

 幹彦がカニコロッケを食べながら言う。

「それより、今日の幹彦の攻撃は凄かったな!必殺技だな!」

 言うと、チビも、

「うむ。よくやった」

と褒め、幹彦は照れながらも胸を張った。

「へへっ!いやあ、できて良かったぜ」

 新必殺技の完成に、乾杯をした。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る